※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

お子さんを初めて歯医者に連れて行ったのはどれくらいの時ですか?教えて下さい🙇

お子さんを初めて歯医者に連れて行ったのはどれくらいの時ですか?教えて下さい🙇

コメント

さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

一歳半になってから行きました😊👍

• いちご

いちご

それまで虫歯とかなかったですか?

• 5月6日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

歯医者さんで綺麗ですねって言われた
    ので大丈夫だったみたいです(笑)
    うちは一歳過ぎたらフッ素を塗布しに
    歯医者に行きましょうって案内がありました!

• 5月6日
ピーチ姫

1歳の時に行きました!
口を開けれれば何歳からでも大丈夫って先生が言ってましたー。
うちは泣きましたが…一応口を開けてくれたので歯垢を取ってもらいました!!

• いちご

いちご

そうなんですね!やっぱり泣きますよね💦しかも人見知り真っ最中なので厳しいかもしれないですね😅

• 5月6日
  • ピーチ姫

ピーチ姫

うちも人見知り真っ最中でしたが、泣きながら口開けてくれました💦
    フッ素がイチゴ味だったので、塗ってくれた後から泣かずに口を開けてました笑

• 5月6日
  • いちご

いちご

みなさん味がすると開けてくれるみたいですね😳うちの子もそんな感じだったら行ってみようかなって思うんですけどね😅

• 5月6日
  • ピーチ姫

ピーチ姫

家での歯磨きもイチゴ味のジェル歯磨き粉なので、歯磨きするよーっていうと自分からゴロンと横になって口を開けてくれます😊初めは泣くと思いますが頑張ってください!!

• 5月6日
  • いちご

いちご

9ヶ月だとその歯磨き粉はまだ使えないですかね?歯磨きをすごく嫌がります😅

• 5月6日
  • ピーチ姫

ピーチ姫

使えますよ!ジェルタイプはうがいができない赤ちゃん向けって歯医者さんに言われました!!
    フッ素が入っていて、研磨剤が入っていないものを選べば大丈夫ですよー。

• 5月6日
  • いちご

いちご

何ていう歯磨きジェル使われてますか?良かったら教えて下さい😁✨

• 5月6日
  • ピーチ姫

ピーチ姫

クリニカ Kid's ジェルハミガキのいちご香味を使ってます!

• 5月6日
  • いちご

いちご

ありがとうございます😍早速明日見に行ってみます♬気に入ってくれたらいいなぁ😆

• 5月6日
  • ピーチ姫

ピーチ姫

気に入ってくれる歯磨き粉があるといいですね😊歯磨き頑張ってください!!

• 5月6日
♡ゆずゆず♡

長女は遅くて2歳半で行きましたが、次女は10ヶ月のときに行きました(*´ω`*)

• いちご

いちご

それまで虫歯とかなかったですか?10ヶ月でいって治療とかできますか?

• 5月6日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

2歳半のときみてもらったら虫歯はなかったです😊今もそうですが、絶対に大人の箸であげないし、必ず取り分けしてます👍話しただけでも菌がうつるみたいですが、少しでもうつさないようにしてました✨
    10ヶ月でもフッ素塗ってくれましたよ(*´ω`*)私の膝の上に座らせて綿で塗ってもらいました🤗

• 5月6日
  • いちご

いちご

それは凄いですね!私もそれを聞いていたのでスプーンとか全部別にしてます😬一度見てもらいたいけど口を触られるのとか嫌がるんですよね💦歯磨きもだめです💦

• 5月6日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

歯磨きもその頃はガーゼで拭くだけでしたよ( ^ω^ )でもシリコンの子供用の歯ブラシを生後5ヶ月から持たせてたんで歯ブラシは全く嫌がりませんでした✨歯医者も大好きですよ😍『今度はぶどう味のフッ素にするー』って騒いでますw

• 5月6日
  • いちご

いちご

うちもシリコンのをずっと持たせてるんですが全然慣れなくて…😅歯磨き嫌がって大変です💦

• 5月6日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

お歌歌ったり好きなキャラクターの歯ブラシにしてました(^o^)長女は生後3ヶ月から歯が生えてきたので歯ブラシは早めに持たせてましたよ😊無理矢理歯磨きすると嫌がるんで嫌な日はしませんでした。

• 5月6日
  • いちご

いちご

3ヶ月ですか😳早いですね!うちは4ヶ月だけど、生え始めたらみるみる生えてもう7本です💦嫌がるから最近は自分で持たせて終わりです😫

• 5月6日

いつか忘れちゃいましたが…
市の検診の時にフッ素を定期的に塗った方が良いと言われて行きました。

• いちご

いちご

そうなんですね!歯が結構生えてて虫歯ないかなーって心配で...💦

• 5月6日

退会ユーザー

何本くらい生えてますか?

• 5月6日
  • いちご

いちご

今7本生えてます💦

• 5月6日

退会ユーザー

早いですね!
    1歳3ヶ月の下の子は確か上4本下4本しか生えてないです!
    子供でも大丈夫そうな歯医者さん近くにありそうですか?
    電話で相談しても良いかもですね!

• 5月6日
  • いちご

いちご

早すぎてびっくりです😧調べればあると思います!

• 5月6日

退会ユーザー

後は喉の奥にいかないような歯ブラシが売ってるのでたまにそれを渡して歯ブラシの感触を覚えさせて虫歯予防してます!

• 5月6日
yrrr.mama

11ヶ月でフッ素塗りに行きました!

• いちご

いちご

口あけてくれますか?無理やりあけられるのは可愛そうかなって思って😫

• 5月6日
  • yrrr.mama

yrrr.mama

開けてくれるのを待って、歯ブラシ入れました!
    一度開けたらフッ素の味がグレープ味なのでお気に入りでずっと開けてます(笑)

• 5月6日
  • いちご

いちご

味がしたら開けてくれるんですかね😫ちなみに、9ヶ月頃の歯磨きとかどうされてましたか?

• 5月6日
  • yrrr.mama

yrrr.mama

うちの娘はずっと開けてました🤣
    歯医者行き始めるまでは全然歯磨きしてなかったです(笑)
    歯も全部で3本とかだったし😂

• 5月6日
  • いちご

いちご

そうなんですかー!うちはもうスピードが早すぎて、歯磨きしないといけないレベルです😂😂

• 5月6日
リエ

一歳半です。ただし、転倒して前歯が欠けたからです。その際、フッ素の塗布推奨は3歳から6歳との話を受けました。なので、指示された再診後は予約してません。

• いちご

いちご

3歳からなんですか😳初めて知りました!家でのケアが大事ってことですね😫

• 5月6日
  • リエ

リエ

きちんと先生の指示に従えるようになること、も大切のようです。

口腔ケアに限らず、育児て人により本により言ってること違うので😅どれを信じるかは親次第です。周りが皆やってるから・行ってるから、で焦って行動する必要ないと思います。

• 5月6日
  • いちご

いちご

小さいうちに連れて行っても嫌がるだけですよね😫虫歯があったらと思うと迷うところですけど😅

確かに育児書通りにいかないし、個人差あるし、比べれば比べるほど落ち込むだけなんですよね😬

• 5月6日