※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶちこ
家族・旦那

旦那の事です゚+元々、子どもが苦手で、甥っ子姪っ子が話しかけても、ど…

旦那の事です゚+

元々、子どもが苦手で、甥っ子姪っ子が話しかけても、
どう反応していいか分からず、いつも返事だけでした(^^;

息子が産まれて4ヶ月、ミルク作って、オムツ替えてと言うとやってくれますが、自分からはやろうとしません(´・ω`)
ご飯を作ったり、私がお風呂の時、抱っこしてるのですが、ただ抱くだけ('ω')
息子も旦那の抱っこだと、顔を真っ赤にして凄く泣きます。
旦那に「揺れたり、歌ったりしたら機嫌治るかも~」と、
軽く言うと「指示されるの、好きやない!!やる気なくす」と、不貞腐れます(T^T)
名前を呼んだり、顔を優しく触るだけでもスキンシップになるとは思うんですが、全くしません!!

しかも、泣き止ませれないのに、「2、3時間やったら遊び行ってもいいよー」としつこく言うてきます。
絶対に100%泣き止ませれないのに、何を言ってるのか時々、旦那の言っていることが分かりません(´°ω°)
旦那が困る分は全然いいのですが、ギャン泣きの息子を想像すると、預けて出て行く事はできません(^^;

もう、旦那の事は頼りにしないで生活した方が
いいのでしょうか?
まだ、旦那の事は大好きで、少しづつでも息子との距離が近づいて行ってくれたらいいなぁと思ってます(><)

アドバイス、お願いします!!

コメント

ひなまま1024

預けて出掛けていいって言ってくれるならお言葉に甘えてーって、出掛けますね。旦那さんひとりでオムツとミルクできるならなんとかなりますよ。恥ずかしいからできないだけで、見ていないところではめちゃくちゃあやしてるかも知れないですよ。

りりか

まだお子さんが4ヶ月とのことで
こちらからしたらミルクやオムツのタイミングなど言わなくても、わかるもんだ(見たらわかるでしょ!)と思いますが
男性は本当に1から言わないと、わからない生き物なので
言ってやってくれるのなら、根気強く言ってやってもらいましょう(^^)

また、4ヶ月くらいだと首がすわるかってくらいだと思います
寝んねしてる時間も長く、あやすって?なにするの??状態だと思いますよ
こちらがこうしたら機嫌よくなると言ってもピンとこないのでしょう

言われて嫌なら実践あるのみ!
自分の体験、経験から
こうすれば泣き止む!喜ぶ!ということを学んでいかせるために
預けちゃうのも手だと思いますよ
それで父性をがんがん育てていきましょう!
どんどん頼りにしていくといいかな、と私は思いました♪

不安なら15分、30分と預ける時間を増やしてみてはいかがでしょうか
 

かなぶん

うちの旦那のはなしなんですが…

うちのも抱くだけで泣いてても棒立ち、オムツもミルクも言われないとやらない人です。
そういうもんかと思ってましたが、一度預けて買い物に行こうとして、忘れ物を取りに戻ったとき、見たことないハイテンションであやしてました。
多分、私に見られるのが恥ずかしかったのかなぁと😅
オムツやミルクは、勝手にやって私に怒られたら嫌だったそうです。

ママが側にいると甘えも出ますしね。
一度、思いきって二人きりにしてみたらどうでしょう?
泣きすぎでも死にはしないので、試練を与えてみては…

二児の母

どのタイミングでやればいいのかわからないんじゃないですかね??
言えばやってくれるなら全然いいと思います😌
泣いていても私はあやすってかんじのことしたことないですよ~!
泣き止まそうとするとヒートアップするので好きなだけ泣けと思ってテレビ見たり携帯見たりしてました。
泣くことで頭の中を整理したりストレス発散してることもあるそうなので。
あやし方は旦那さんなりのやり方を見つけていけばいいかなと思います😌
抱っこだけでも充分スキンシップですし。

♡Mママ子♡

ご主人にとっても我が子には変わりないので、私なら預けてすぐ帰れる場所に出かけます(^_^)
私達は妊娠前から子育ては2人でするって話していたので私は1ヶ月の頃から美容院など行く4時間とか任せてましたよ!
以外とママがいなくてもなんとかなるし、夫も一人で育児して自分なりの発見や育児の自信とか私がいない時間に色々習得してました!
育児は自分が一人でなんとかすればいいという考えにはなれないのでバンバン任せてます(^_^)
でも、その代わりに任せてる間のことは命に関わる事じゃないなら文句言わないです。
例えば服が汚れて着替えさせてくれた服が、お出かけ着だったとか、私はそうはしないけど。。みたいな事は自分ルールを押し付けないようにしてます!
やる気があるなら、どうしてもなら電話してねって言ってすぐ帰れるような外出して見たらどうでしょう??

リ

女の人とはちがって、恥ずかしさだったら
扱いがわからないって言うこともあると思いますよ😌😌
私の子供も1歳になるまではほとんどパパには行かなかったし
仕事が夜だったって言うのもあると思うけど、
帰ってきても子供は寝てるから接しないことが多かったし
休みの日も全く関わろうとせずゲーム、携帯でした。
仕事の日はしょうがないけど休みの日ももちろん
お風呂もおむつもミルクも全部私がしてることが多くて
だからかほんとになつきませんでした(笑)
メンタルもやられるし腹も立つと思いますけど
全部自分でやってやるって気持ちで私はしてました

でもいまではびっくり腹立つぐらい、パパッ子です😂❤
パパも声だしたりハイハイしたりしだしてから
かわいいと思い始めたのかすごくベタベタしだしました。
赤ちゃんの時1番お世話してくれる人をわかってるみたいで
ママにしかなつかない子供がほとんどみたいですよ!😊😊

マリー

私の男友達もそうでしたよ。子供みてもかわいいと言ったことがなく。子供慣れもしてないので、扱い方がわからない感じでした。でも、自分の子供ができて話すようになり、自分の子はかわいいと言ってました。二人目も生まれ幸せそうです。きっと、話すようになると変わるかもしれませんよ。それに男の人はどうしていいかわからないと思います。

如月まろん✿

みなさんが言うように恥ずかしいんだろうなーと読んでて思いました😬💕💕💕
どこかで吹っ切れると思うのでそのタイミング作ってあげる意味でも1時間くらいお願いして買い物出てみては?💕💕

ぶちこ


皆さん、優しい返答をありがとうございます!!
夜中、ミルクで起きると旦那も起きてきて、ミルクを自分からあげてくれました(´°ω°)!!
あたしがこの投稿をした事は、知らないはずです。
寝ぼけながらも泣かずにミルクを飲んで、ゲップもした息子を「はい、寝かしつけはお母さんね゚+」と、渡してきました❀
ちょっとした事ですが、私にとっては一緒に起きてくれた!!自分から飲まして、ゲップまでさせてくれた!!と、涙が出るほど嬉しかったです(T^T)♡
息子もエルゴに入るとスーとすぐに寝てくれました⌄̈⃝
またまた、タイミングが良かっただけだと思うのですが、こう言う少しづつの積みかなねで、旦那と息子の距離が近づければなーと思いました( ˙꒳​˙)♥︎
また、30分位から旦那に預けてスーパーにも行ってみよかと思いました\ ♪♪ /