※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リト
家族・旦那

旦那が家にお金を入れることを嫌がります😥私が妊娠する前は共働きだった…

旦那が家にお金を入れることを嫌がります😥

私が妊娠する前は共働きだったのでお互いに家に入れる額を決めてやっていました。
今は私が仕事を短い時間でやっているので、収入が少ないです。旦那はその分を補填するのを嫌がります。
結局それでは生活できないので何度か話し合って、今月は旦那の給料全額持ってきてもらったのですが、嫌味や文句をすごく言われて…もう嫌になりました💦

私はこれから働けなくなるし、ますますお金の事で揉めそうです。
どうすれば旦那にわかってもらえるでしょうか。

コメント

ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

これからリトさんにも
出産手当金や育休手当が入りますよね?
それを上手く使って、
少ないながらも私も一緒に
頑張るから!みたいな言い方は
効きませんかね?🙄

• リト

リト

そういう事も伝えているんですが納得はしていないようで毎月こうなります…💧

• 5月6日
ママ

分かってもらうというか、、
まだ結婚して養う自覚がないんでしょうね。
そして父親になる自覚もない。

主様から言っても、
そんな人には伝わらないと思うので、
旦那様の家族や、
旦那様の友達や上司から
言ってもらってはいかがでしょうか?

• リト

リト

たしかに自覚は感じられません😥
    第三者から言ってもらえると効きそうですよね💧

• 5月6日
ママ

ひどい😂
結婚したら2人のお金
だと思います!
支え合わないと!

• リト

リト

ホントそうですよね!
    なんとか理解してほしいです!

• 5月6日

旦那さん、家族の生活のためにお金出せないならなぜ結婚したんだって話ですよね😭

旦那さんがお金出さないせいで生活出来なくなるとか離婚切り出すレベルです!

とりあえず100%旦那さんが悪いですし、私なら生活費なくなっちゃったから今日からご飯なしねと言ってご飯作りません🤣

• リト

リト

ホントに家族って何⁉︎って気持ちです…
    こんな人だったなんてショックです🤯

• 5月6日
Yuh

男性には妊娠、出産ができないのに…💦って感じですよね(*_*)
これから妊婦健診やお子さんにお金がかかると思いますが…どれだけかかるか具体的に出してみて手当金だけじゃ厳しいから助けてほしいと話してみるのはいかがでしょうか?🐶

• リト

リト

お願いしないとお金を入れてくれないなんて😰
    とりあえずまた後日話し合ってみます…

• 5月6日
ママ

じゃあなんで結婚したの?離婚する?とまじめに聞きますね😕

• リト

リト

このまま変わらなければ別居も考えてます!

• 5月6日
イチ

結婚したら双方のお給料は夫婦の共有財産になるべきで、自分の稼いだ金という考え方はおかしいかと。。
妊娠したから働けないのであって、つまり妊娠は2人の問題であって、、
お金の問題ってなかなか当事者だけでは解決できないこともあるので、双方の両親交えて今後のことに関して話し合いできるといいと思うんですが😔

• リト

リト

私も共有財産という認識でした!
    結婚前にもっとよく話しておくべきでした😭

• 5月6日
  • イチ

イチ

法的にも共有財産だと思いますよ!
    一度無料の法律相談してみてもいいかもしれないですね!
    わたしも養ってると言われた時に、わたしが育児してるからあなたは仕事ができるんでしょ、ウィンウィンの関係のはず、養ってると言うならば、わたしはベビーシッター代頂きます、そこから生活費を出します、でもベビーシッター代を計算すると月にすごい額になり、あなたに払える?払えないよね?って話になりました!
    出産はわたしがするんだから、出産手当もらえる?
    など、主さんがして旦那さんがしないことに対して1つずつ金額提示してみてはいかがですか?!

• 5月6日
  • リト

リト

前にそういう話をしたら、妊娠を盾に言われたら何も言えなくなる、卑怯だと言われましたよ…本当に腹が立ちます😤
    明日 区主催の弁護士相談を予約したので色々聞いてきます!

• 5月7日
  • イチ

イチ

自分のしていることの方が卑怯です!!😭
    頑張ってください!!応援しています!!

• 5月7日

旦那さんはリトさんに今まで通り働いて欲しいと思っているんですかね?

どういう嫌味や文句を言われたかにもよりますが、妊娠して今まで通り働くのは想像以上に難しいから大変ですよね😥

仕事によっては、できる仕事も減ったりしますし、旦那さんはそのあたりをどう考えているのでしょうか?

• リト

リト

そうだと思います!
    何で俺が損しなきゃいけなんだと。本心はこれです💦

• 5月6日

退会ユーザー

損って・・・😅
    それはなかなか手強いですね💦

じゃあ、家事しながら働いて、子育てもする私はあなたと本当に同等なの?と言いたいところですね!!

旦那さんがそんなにお金をきっちり分けたいなら、家事、妊娠、出産の大変さ、育児も、すべてきっちり分けてもらいますか!😂

• 5月6日
  • リト

リト

そうなんですよ…😭
    そういう話もしたんですが、俺の方が稼いでると言われました。なので稼ぎが少ない私は家事や子どもの事、その他をやるのは当然だと。
    本当ひどいです💦

• 5月6日

退会ユーザー

ひどいですね。もう殺意がわきます👹
    一体、何十万多く稼いできてくれてるのか知りませんが、多く稼いでいるならなお困っている時は助けて欲しいですよね!

家政婦じゃあるまいし、結婚してもそれじゃ別家庭が同居してるだけですよね。

離婚して子供がいる場合は養育費を支払うのが国の決まりなのに、結婚してますけど、そんなんで育児しないなら養育費をもらいましょ!
    もしくは家政婦代ですね!

私だったら、それがいやなら離婚で養育費を貰って別に生活した方が気が楽です😠
    いてもいなくてもお金も育児のしんどさも変わらないのですから!

亭主関白の旦那よりタチが悪いです!!
    亭主関白な旦那は養うことはきちんとしてくれますからね!

• 5月6日
  • リト

リト

心強いお言葉ありがとうございます😭

• 5月7日
ナサリ

出産は代わってもらえないけど、出産して体調が落ち着いたら旦那さんにも育休取ってもらうのはどうでしょう?そしたらその間はリトさんが稼ぐと言ってみては?2人の子供なんだし夫婦別財布ならそこも平等にしないと不公平ですよね☹️

• リト

リト

それは良さそうですね✨
    旦那はフェアかどうかの話をよくするので!

• 5月6日
  • ナサリ

ナサリ

是非、旦那さんの育休取得をゴリ押ししてもらいたいです😤
    私の周りの夫婦別財布の人は自分で稼いだお金は自分で使いたい人が多い気がしますがそれでも妊娠、出産の時は旦那さんが多く負担してる感じでした。
    リトさんが達が家事とお金とどう配分してるかわかりませんが、フェアを気にするなら家事と育児も含めてもう一度見直したいですよね😣お金を出すのを嫌がるならその分の家事と育児は負担してもらうとか、それが出来ないならお金を多く入れてもらうか…
    子供が生まれると今までとはだいぶ勝手が違ってくるのでそこはキチンと理解してもらいたいですね。女の人はなかなか今まで通りに稼ぐのが大変なので😔

• 5月6日
  • リト

リト

頑張ってみます!
    ありがとうございます✨

• 5月7日
りーちゃん

私の旦那も似た感じでした!
旦那は電車通勤で私は車通勤でローンが残ってたのですが妊娠してからはパートで全て支払ってました。でも貯金を切り崩して支払うようになって限界が来た時に話ししたら同じく嫌そうにされました💦
若いこともあり自分で稼いだお金は自分のものって考えがなかなか離れてくれず、、、すごく悩みましたが毎月の生活費など合計額を提示して説明していきましたよ!!

そして前月使った額、ローン、細かな出費予算 毎月これを私が計算して旦那も一緒に見れるようにノートに管理してます(通帳もお互いがいつでも見れるようにしてます)

一回言ってもなかなかわかってもらえません
2人で、子どもと一緒に過ごすためにはどうすればいいのか何回かに分けて説明してみてください💦💦

• リト

リト

この方法で解決されたんですね!うらやましいです😣
    マネできる所はしてみます!

• 5月6日
  • りーちゃん

りーちゃん

頑張ってください😭
    相手の言い分もしっかりきいてあげると喧嘩にはなりにくかったです!

• 5月6日
ぴな

普通に文句言っちゃいますね😂

妊娠して、働けなくなるのは当たり前だしそこ理解してもらわなきゃ無理ですね(´・ω・`)

働いてほしいならなぜ子ども作るの?って聞いちゃいます(笑)
リトさんは今も働いているので、家事も手伝ってもらってはどうでしょうか😂?

• リト

リト

本当にそうですよね😣
    将来の事も考えて、一度弁護士に相談してきます!

• 5月7日
リト

追記:
皆様コメントありがとうございました!
弁護士の先生によるとDV、モラハラにあたるそうで離婚となってもこちらが有利で勝てる?そうです。
先程話し合いをしましたが、私が超強気で気が引けたのか、もう一度チャンスがほしいと言われました🤯
なのでまた同じ事がいつか起こりそうですが💧とりあえずはこのまま生活を続けていこうと思いますm(_ _)m