※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(24)
家族・旦那

義実家が遠い方いますか?私は旦那と東京で出会って結婚して東京に住んで…

義実家が遠い方いますか?

私は旦那と東京で出会って結婚して東京に住んでます。
義実家は岡山にあります。
なので結婚が決まった時の挨拶、妊娠がわかった時に軽い食事会、出産した時、旦那が事故で手術をした時くらいしか会ったことありません。

とても良い方で全然嫌いじゃないんですが、特に連絡先を知ってるわけでもなくあちらからの連絡がくるわけでもなく、孫のことを聞いてくるわけでもなく無関心な感じで寂しいです。

皆さん、どうされてますか?
自分から連絡してるのですか?

それと、今年中に引っ越して義実家のすぐそばに引っ越します。
こんな状態でどう接したらいいのか悩んでます😅

コメント

みーたん

同じような感じです。
飛行機に乗らないといけない距離なので結婚してから年に何回かしか会いません。
連絡も旦那を通してしています。
いまのところ問題ないです。
何かあった時のために電話番号くらいはメモしておいてもいいかもしれませんがいま困ってるわけじゃないならいい距離感なのでは?

義実家の近くにお引越しされるのであれば引越ししてから関係を変えていけばいいと思います。

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    そうですね😅
    さすがに連絡先知らないのはダメですよね。
    困ってはないのですが、数回しか会ってないんですけど義母さんとても良い方で気に入ってます。なので仲良くなりたいとは思ってるのですが、やっぱり歳上なのでこちらからというのは気が引けて...😭

    引っ越ししてから、なるようになれですかね?😓

    • 5月6日
そうまま

私が岡山で義実家が熊にです^^うちも年に1回会うか会わないかです。笑 正直子供が産まれて見てもらってないです。笑 仲悪いわけではなくてですがたまーに連絡するぐらいです😳💦無関心な感じしますよね💦子供のことを聞いてくるわけでもなく、笑 けど近々さすがに会いに行く予定です😌何を話せばいいか、気まずくてしょうがないです🤨笑

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    そうなんですね。
    うちの子も抱っこすらしてもらってないので会ってほしくて。私が義母さんのこと結構気に入ってるので、嫌われてないか不安です...

    私もそろそろ会いに行きたいです。

    • 5月6日
  • そうまま

    そうまま

    きっと近くに行ったら嫌でもあっていただけますよ🌞🙌孫は可愛いですから!😳今は距離の問題だけなのではと思いますが💦近くに引っ越しでいいって事は嫌われてないと思います!!

    • 5月6日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    あまり積極的な方ではないみたいで、家が近くても誘ったり会いにきたりしてくれるか心配です😅

    まだ引っ越すことはお話してないんですよね...

    • 5月7日
つき

私も少し距離がありますが
逆に会ってる方だとは思います!
とはいえ年に3回程度ですが、、💦
私の場合結婚前の付き合いが長く
元々何度も会っていたこともあり
旦那と連絡がつかず至急のときのみ
私に連絡くるくらいです🤣
それ以外は大抵旦那に連絡が
いってると思いますよ💫
私の両親もわざわざ旦那に連絡
してません😌
これから沢山関わって行くので
あれば子どもの近状報告などを
含め連絡してくれると男の人は
そのへんズボラであまりしないので
喜ぶと思いますよ😆

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    たくさん関わりたいです😭
    とっても良い方なので...

    なんか、うちの親は旦那のこともよく気にしていろいろ聞いてくるんですが、それはうちの親が異常なんですかね?🤔

    • 5月7日
  • つき

    つき

    異常ではないですよ😌
    うちも気にかけてますよ❗️
    誕生日とかを知らせるとすぐ
    旦那に直接送りますしね(笑)
    相手の親も気になってはいても
    実の息子ですらなかなか連絡とれず
    嫁さんに連絡しにくいのかもですね💦
    自分から聞いてみたら喜ぶと
    思います💞

    • 5月8日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    やっぱそうですよね
    私ももっと気にしてほしいです笑
    自分から連絡してみようと思います!

    • 5月8日
いち

私の実家が静岡で、夫の実家が青森で関東在住です。
私もまだ片手で数えるぐらいしか会っていません。
お義母さんとは以前にLINE交換をしたのでたまにですがLINEで連絡は取っていますが、まだ少し緊張してしまいます😅
なので、コミュニケーションツールと言いますか、子供の成長報告をするために「みてね」という写真共有アプリを両実家で使っています!
写真をアップするとコメントもできたりするので、そこで時々コメントをしあったりしています☺️
まずはそんな形で距離を縮めていくのも良いかなぁ…と思いました!
孫のことはだれでも可愛いと思うので喜んでくれるんじゃないかなぁ…と。
ちょうど母の日も近いですし、贈り物と一緒にこんなアプリあるんですがどうでしょうか?と誘ってみても良いかもです!
ちなみに、うちは夫からお義母さんにアプリ入れてもらうよう頼んでもらいました✨

ママリ

私も神奈川で義実家岡山です(^^)

連絡先は結婚が決まってから教えてもらいましたが、ほとんど連絡することなく、家族ラインに入れてもらったので、そこで子供近況報告を写真付きでするくらいです😊

遠く、中々会えないので少しでも様子が分かればと思い、新しく出来ることが増えたりした時には送るようにしてます。

まみ

東京在住で、旦那の実家が佐賀県です!

旦那の両親に頻繁に連絡はしていないですが、旦那が子供をあやしてる写真、お風呂に入れてる写真、抱っこ紐をしてる写真などはたまーに送っています!

何かあった時のために、連絡先は教えた方がいいですよ(*´꒳`*)

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    旦那も義母さんに写真送ったり、近状報告とかもしてないみたいです。やってくれてると少しは違うんですけど...

    連絡先だけは交換しとこうと思います!

    • 5月7日
ゆり(24)

みてね、使ってます🙋‍♀️
が、義母さんは入ってません。勇気出して誘ってみようかな...😆
でもそれだと一方通行になっちゃいそうで余計虚しそうです笑
が、私も旦那に誘ってもらおうと思います!

ゆり(24)

近状報告すらやってないですし、旦那の方に連絡も入ってないみたいです。
気にならないのかな?ってなんか寂しいです😔

ママリ

義母さん少し遠慮されてるんですかね😊
うちも義母さんからは連絡来ませんが、連絡すれば喜んでくれるって感じです。
義母さん曰く、姑から連絡があるとやはり気を使うと思うので…ということらしい…
ただ、連絡くれれば、ランチ、お出かけ、喜んで行くよー♪って言ってたよと旦那から言われました😊

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    いいですね〜😭
    私ももそういう風に言ってもらえるといいなぁ😂
    私だけがそう思ってたらなんか虚しくてなかなか言いだせません笑

    • 5月7日