※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pata
ココロ・悩み

母の日や父の日は両親の誕生日も含めて祝っているか相談中。夫の両親はプレゼント不要と言い、両親はプレゼント要求が多く、気まずさを感じている。姉に相談したが、価値観の違いに疲れを感じている。

みなさんは母の日や父の日と両親の誕生日両方お祝いしてますか?
結婚当初は全てプレゼントを送ってましたが、主人の実家両親が『気持ちは嬉しいけどそんなにしてくれなくていいよ。これから何かとお金もかかるし😊』と言ってくださり、それからは母の日と父の日のみにさせてもらってました。
が、問題は私の両親です😞母の日や父の日、誕生日は当たり前にプレゼントをもらえると思ってるようで、マイとし近くなると『今年は〇〇がいいなぁ!』とリクエストしてきます😓両親には何かとお世話になっており、私もお祝いしたい気持ちは山々ですが、主人の両親と差を作ってしまうのが心苦しくて😢
主人はそういう面では何とも思わない性格なので、私が割り切ればいい話なんですが、なんとなく恥ずかしく感じて😞
『義理両親には誕生日はしてないから、これからは母の日父の日だけしようと思ってる』と姉に話すと、『でもあんたもいつも色々してもらってるじゃん!』と言われてしまいました😱😱
結婚してこっちにも色々事情があるのに、価値観を押し付けてくるのに少しうんざりしてしまってます😢

コメント

ひまわり

父の日と母の日はしてますが、誕生日は結婚前のことですが家族でケーキ食べる程度でした。
今は旦那の家に嫁いだので何もしてないです😅

• ひまわり

ひまわり

あ、父の日と母の日は今も毎年プレゼントあげてます💡

• 5月6日
  • pata

pata

ありがとうございます!
    やっぱり結婚するとしないのが多いですよね😓
    結婚前は仕事もしてたので毎年してたんですが、今は専業主婦なのでなかなか😱

• 5月6日
  • ひまわり

ひまわり

どうなんですかね💧人それぞれかとは思いますが、私は親に誕生日プレゼントをあげたことないです😅
    私も親の立場で考えると、子供からプレゼントされたら嬉しいですが自分から求めたりはしないです💧
    ましてやお嫁に行った娘に…💧
    お気を悪くされたらすみません💦

• 5月6日
  • pata

pata

いえいえ💦おっしゃる通りですよ😭
    それは嬉しいですけど、やっぱり私も義理両親みたいに考えちゃうと思います😑
    こちらからあげたい!と思ってあげるならまだしも、毎年強制されてるような気持ちになるのがモヤモヤするんですよね😑💨

• 5月6日
ゆり

別に差があってもいいと思いますよ。
私は結婚前から母の日父の日誕生日のプレゼントはしてたので今も変わらず続けてます。
義両親は母の日父の日だけです。
主人は一切プレゼントとかしてきて無かったんです。
母の日などするのが当たり前と思ってたからビックリしました。
正直毎年何をプレゼントしようか悩みます。
好みも把握しきれてないので余計に悩みます。
なので誕生日プレゼントはしません。
金銭的な問題ではなく悩むからってのが理由です。
旦那さんが特に気にしないのならいいんじゃないですかね。
ちなみに私も専業主婦ですが主人は何も言いませんよ。

• pata

pata

ありがとうございます!
    ゆりさんも同じで安心しました💦
    差があることに気にしてるのは多分私だけですよね😓
    義理両親のプレゼントは本当に悩みます😞趣味もあまりわかりませんし‥なにより実の息子が無関心で😩
    ちなみに父の日母の日は毎年プレゼント変えてますか?

• 5月6日
  • ゆり

ゆり

今のところ毎年変えてます。
    今日まさに母の日プレゼント買ってきました。
    お花が付いてるお部屋フレグランスにしましたよ〜

• 5月6日
  • pata

pata

そうなんですね✨私も今日買いに行きましたが考えれば考えるほどわからなくなって買えずでした😂
    お部屋フレグランスいいですね!
    ありがとうございます😍

• 5月6日