※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lynn
お金・保険

産休を取らなくても出産手当金は貰える?育児休業給付金はハローワークで手続きし支給されるのでしょうか。

出産手当金は産休を取った場合、会社から出るものですよね?

これを請求しなければ産休がない場合でも貰えると思いますか?(笑)
本来は労働基準法で定められてるはずの産休ですが残念ながら私の会社はない!と言われてます(笑)
育休は会社から出るお金はありませんよね?

育児休業給付金?はハローワークで手続きし支給されるという解釈で良いのでしょうか?

コメント

みし

出産手当金は会社からでなく、会社が加入している社会保険(健康保険)から支給されるものですよ。
請求しなければ貰えませんが、社保加入していれば貰えるものですよ。

育児給付金も雇用保険(ハローワーク)から支給されるもので、会社からではありません。
育児給付金は会社がやってくれなければ、自分でやる、という人もいますね。

• Lynn

Lynn

回答ありがとうございます◡̈♥︎
    書き方が足りず申し訳ありません!
    保険証は会社の保険組合なんです!なので請求しなければ産休OKしてくれるかな?と思いました(^^;育児給付金は、やはりハローワークで手続きして貰えるものですよね(*^^)
    会社も、なんと言うか分かりませんが人事に直接、問い合わせてみます(^^;
    ちなみに旦那も同じ保険組合なので私が退職しても出産一時金は、どちらにしても同じ組合から出ます!

• 10月28日