※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

義母からの性別に関する言葉にイライラしています。義母は女の子を期待しており、周りの友人の女の孫に対する愛情が気になります。旦那は性別にこだわりがないが、義母の言動に困惑しています。義母の行動に対して怒りを感じ、旦那に相談したいと思っています。

義母からの性別についての言葉にイライラです。

GW中旦那の実家に帰省して性別を発表しました。
二人目で上の子と同じ性別(男の子)です。
旦那がお風呂に入ってる時に聞かれ、
『あーやっぱりそうよね!あの子(旦那)の子は男の子だろうと周りのお友達も話してたの。』や
『女の子だったら七五三に赤い着物を着せてみたいと思ってたのよ』とか本当いらない言葉ばかり言ってきて逃げたかったです。

私も女の子が良かったと思ってます。
でも一番は性別がわかった安心感と上の子と遊んでくれてる姿想像したら元気ででてきてくれればいいと思うようになりました。
ちなみに旦那は性別全然気にしなかったのでどちらでも嬉しいと言っていました。

なぜ、義母ってこのようなこと言えるのでしょう?
旦那の方が性別気にしてなかったんだから旦那に言えよって思いました。
義母の周りのお友達に孫が女の子が何人かいるようでそちらをすごく可愛がってる様子をGW中、何度か目にしました。
上の子に買ってあったジュースやお菓子を全部そちらにあげたり。洋服について色々話してたり。
私の前でやるなと。
次の子生まれるので今年はもう帰れませんと言ってしまいました。

私が気にしすぎなだけでしょうか??
みなさん、こういう義母に対して怒りを感じた時は旦那に話しますか?

コメント

マーマママ

悪気はなくても嫌ですね。。。無神経だと思います。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    無神経ですよね😭

• 5月7日

義母って本当に余計なことしか言わないですよね!!
気にしすぎじゃないですよ😭

私は遠慮なく旦那に話します!
旦那がマザコンじゃないので
うんうんと聞いてくれますが、、

おいしいの食べて
義母のことなんて忘れましょう😭!笑

• きなこ

きなこ

旦那に話してみました。
    なんて言われるか怖ったですが、
    気にしなくていいよ!と優しかったので話して良かったと思いました。

• 5月7日
ようこ

私もすごく気になるから、旦那に言っちゃいます💦
一言一言がほんとに頭をぐるぐるまわりますよね。言ってすっきりしないと体に悪いですよ😭😄

• きなこ

きなこ

旦那に話してみました!
    話せたおかげで一人でイライラしてたのが少しは和らいだ感じです。
    本当体に悪いですよね💦
    行かなければ良かった😭

• 5月7日
carrie

ムカつきますよねー
義母の為に子供産むんじゃないし、いちいちうるせえなって思います。
私も先日男の子を出産しましたが、1人目は男の子じゃないとね!と言われ、2人目は女の子を産んでね!と産後1ヶ月で言われましたが、2人目の予定はありません(^_^)

気にしすぎじゃないですよー!いちいち言ってくるからしんどいですよね。
年取ると厚かましくなるって本当ですね。
旦那には言ってませんが、実母に愚痴ってます。

• きなこ

きなこ

GWまでなんとも思わなかった義母が一気に嫌になりました。
    女の子欲しくて出来るまで頑張りたいですが、義母の一言でその考えなくなりました。お腹にいる子をまずは元気に育てたいです。
    私も今日電話で実母に愚痴ちゃいました。スッキリするまで周りの人にも愚痴るつもりです❤️笑

• 5月7日
ゆー

無神経というかなんというか😥
何か嫌なことを義母から言われたら私は旦那に言って伝えてもらいます(笑)

私は女の子だったので、跡取りのことを言われます💦
緊急帝王切開で子宮も人より大きく切ったため、次の子も考えていますが怖いし…って話してもあまり聞かず🤷🏻‍♀️
次は男の子よね!って言われるとあははしか言えてません😂

• きなこ

きなこ

こっちが嫌な思いしてること少しは知ってほしいです。
    口ではなんとでも言って、てめーが産めよって思います。
    私も苦笑いしかできなかったです💦

• 5月7日

無神経すぎる

もちろん夫にいいますよ
口は災いの元、

ちなみに性別決まるのは精子の染色体です
論破してやりたいですね!

• きなこ

きなこ

精子の染色体なんですね😳!
    それとても言ってやりたい!
    その時の顔が見てみたい。性格がだんだん悪くなるー😂

• 5月7日

うちも上二人が男の子です。
親戚にこういう無神経な人、最低でも一人はいますよね。
腹立つ気持ちもわかります。
私は道で全然知らないおばちゃんにも言われたこともありますよ。
「男の子二人って大変よ~可哀想~」みたいな💦
同じ性別でも別の人間ですし、また別の可愛さがあるのに。

私なら義母への怒りは旦那には言わないです。
言う方は少しスッキリすると思いますが、
どちらが悪かろうが、自分の身内の愚痴を言われるのは旦那も嫌な気持ちするかなって思うので。
私は仲のいい友達に聞いてもらいます😂

• きなこ

きなこ

知らないおばちゃんに言われる方が今後一切会わないのでそっちの方がいいです。義母にももう会いたくないです。プレゼントなど助けもいらないです。
    私も旦那に愚痴るのは嫌だったですが、イライラしながら抑えてショックだったことあったと話して意外に優しかったので話せて良かったと思いました。

• 5月7日
マリマリ

義理母さん、ホントに無神経ですよね。。。。

いくら安定期とはいえ、妊婦のときは特に神経も立ってる時期なのでやめてほしいです。。。

私も性別のことを以前言われ、私はなんでもぽんぽん言い返しちゃうので『性別は、男性である主人の種で決まるんですけど、お義母さまは、ご存知ないですか?お義母さまもそうだったんだと思いますが、やはり女である私は産むことしかできないんですよねぇ!家系のことや家の運命は主人に握られてるってことですよ。』と言ってやりました。
目をまん丸くして見られましたよww
心のなかでガッツポーズでした。

もうそれ以降、性別のことは一切言わないですが、やはりぐちぐち思ってるみたいです(o^^o)でも思ってるのは相手の勝手なのでほっとくのが一番ですかね( ˊᵕˋ* )

• きなこ

きなこ

私もそのように言ってしまいたいのですが、苦笑いするしかできなかったです😭

• 5月7日
maaa

義母は無神経ですね…今2人目不妊で病院通いしているのですが…義母はそのうちできるわよ〜ハハハー(*'▽'*)ーって言いながら、義妹にバラしていましたけれど…不妊の原因の半分はあなたの息子なんですけれどね…って言ってやりたい😒

• きなこ

きなこ

本当言ってやりたいですよね💦
    不妊のほうが精神的にもお金や時間とられてしまうのに😣💦
    義母ってなんでもかんでも周りにすぐ言うから本当いや!

• 5月7日
まゆ

バーバのドリーム発言お察しします😣
産まれてくる下の子を否定されたようで、怒りを感じますよね😠

ウチは実母も義母も思い込み発言が多くて、まともに相手してたらボロボロになるので「ババアの戯言」と聞き流してます😑。
本人たちは深く考えずに発言してる様なので、相手が傷付くかも?という発想がないのでしょう

旦那には、「こう言われて傷付いた」と伝えます。なんなら涙流してみたり、過剰に演出する事でスッキリしてます😅。

私は男の子希望なので、兄弟羨ましいです。楽しみですね🤭。

• きなこ

きなこ

実母に言われたらやはり自分の親ということで言い返せるのですが義母となるとそうはいかずグッと堪えるだけですね😫

• 5月7日
ぴんこ

気にしないことが一番ですよー!
お腹の子のためにもリラックス出来るのが一番やし!

妊娠中なんですから、体調優れないのでってお断りしても問題ないですよ!
それでも何か言って来るならデリカシーや思いやりがない人と割り切ってスルーしちゃいましょ!

悪気のない一言って本人は本当に何気なく言ってること多いので…とほほとなりますが、何か聞いてもポーンと遠くに投げちゃって聞き逃しちゃいましょ!

お母さん、頑張ってください!!

• きなこ

きなこ

性別気になるのはわかってますが、希望通りいかなかったからと言って妊婦の私に言わないで欲しかったと旦那には言ってしまいました。若干八つ当たり状態も入りますが…
    そのおかげもあり、ちょっとはスッキリしちゃいました。まだGW明けで思い出すとイライラしますが、そのうち思い出さないようになってればいいなー😊義母にはもういい印象ないですが!

• 5月7日

わかります😣😣
私も1人目で性別のことを言われてずっとモヤモヤしてたので、今回の妊娠では、先生に性別は聞かないし言わないことにしました❗(旦那が口を滑らせたら嫌なので)

私は旦那に言いますが、あまり伝わらないので友達に愚痴ります!

• きなこ

きなこ

私もその方法にすればよかった😂💦
    もし3人目できたら必ずそうします!
    今回のことで3人目考えるのやめましたが😤❗️

• 5月7日
みー

私も言われましたよー!
2人目出来て報告した時に『どうせまた男の子でしょ。楽しみじゃないわ~』と。で、ギリギリまで性別が判明しなかったのですが『男だって、男。男しか生まれて来ないわ』と。実際生まれたら男の子で『ほーら!だから言ったでしょ、男だって。あーあ、女の子欲しかったわ』て😭私たち夫婦も女の子希望だっただけにショック受けましたが、そこまで言わんで良いやろ、と。もちろん旦那にはチクってますよ😂ただマザコンなんで、義母に文句は言ってくれないです😌

現在第三子妊娠中ですが、またこの発言されそうです…憂鬱😵

• きなこ

きなこ

そんなこという義母もいるんですね😣
    将来そうゆう人にはなりたくないですね😫💦

• 5月7日