※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まってるよ
家族・旦那

長文です。お時間のある方はアドバイスをお願いいたします。主人→49歳私…

いつもお世話になります。
長文です。
お時間のある方はアドバイスをお願いいたします。
主人→49歳
私→41歳
結婚7年目に入り、子供はいなくて犬2歳がいます。
私はいろいろ病気を抱えているのですが、その中の一つに精神的疾患もあります。
最近薬が変わったせいか、主人に対してすごくイライラして困っています。
今までもイライラすることはありましたが、いつも我慢して耐えていました。
でも最近はイライラを主人にぶつけてしまいます。
お給料日の日も、溜まっていたものを吐き出すかのようにとても強い口調で怒鳴りつけてしまいました。
でも間違ったことを言われている訳ではないから、主人は「今日は給料日だからその辺にしておいて」と言いました。
私はお料理が下手で掃除もキレイにできなくて、デブだし取り柄が何もありません。
せめて夜中に出勤して昼に帰宅する主人のサポートをしなければいけないのに、ここ最近の私はすごくイヤな妻です。
こんなに主人をせめていたら主人のアルコールの量もどんどん増えてしまいます。
私自身、落ち着いている時は主人に対して感謝の気持ちを持てるのですが、最近では落ち着く時間が少なくて、主人に申し訳ないから離婚も視野に入れて悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

離婚を考える前に薬が原因なのであれば主治医の先生に薬の事について相談されてはどうですかね?

• まってるよ

まってるよ

さっそく返信ありがとうございます🙏🏼
    異変は薬が変わってからなのですが、主人に対するイライラは以前からなので、薬が変わったことで自分の我慢していた気持ちを素直に言えるようになったのかな❓とも思います。
    でも主人を傷つけているのは確かな気もします。
    この状態を先生に話してみますね。
    アドバイスありがとうございました。

• 5月6日
clover(*´∀`)

何か私の過去読んでるのかと思いました💦

元の旦那との年齢差も一緒

私の場合は離婚しました。

• まってるよ

まってるよ

clover(*´∀`)さんも悩んだでしょうね。
    お子さん、可愛いですね💕

• 5月6日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

私の場合は子供が居ないからの理由では無かったです。

15年結婚生活して歯車が外れお互い直そうと努力したけど私が先に躁鬱とパニックになり通院

前の旦那も仕事で色々ありお互い思いやる余裕が無かったのだと思います。

それと私の場合は私が拒食症になり親が離婚して帰って来なさいと言いました。

まさかの言葉でした。

続けるか離婚かは難しい選択です。

意地もあったと思います。

私は肩に乗った錘が落ち楽になりました。
    元の旦那とも普通に話せる様になりましたが・・・・他人になった寂しさもありましたね。

付き合いいれたら人生の半分居ましたからね。

子供👧ありがとうございます(^^)

• 5月6日
  • まってるよ

まってるよ

そうだったのですか😢
    詳しく教えていただきありがとうございます。
    どうぞ今のご家族とお幸せに❣️

• 5月6日

薬のせいかは分かりませんが・・・

若年性更年期障害とかではないですか?私も40になる年齢ですが、生理前のイライラが時々周期関係なしにイライラが酷くなったり、感情コントロールが出来なくなったりする事があります。
一応婦人科で血液検査で更年期の数値を見てもらい、今は漢方で落ち着かせています。
申し訳ないのですが出産された事がないなら、更年期も早く出てくるという話を聞きますので、1度婦人科受診されてみるのも良いかもしれません。

• まってるよ

まってるよ

今、婦人科にも通院しています。
    3年前に主人との子供がなかなかできないため、人工授精や体外受精のために今の病院に移りました。
    私は左卵管閉塞、生理不順、高プロラクチン血症などのため、結果、子供は授かりませんでした。
    主人の方にはなんら問題もないし、むしろ年齢の割にはすごくいい状態だったため、その頃から子供ができないのは私のせいだと自分を責めています。

• 5月6日
クミ

ここに書いたこと「ここ最近の私はすごくイヤな妻です。」を素直に言ってみては?
そういう気持ちを伝えるだけでも相手の気持ちの負担って減ると思います。

具体的にどう言うことろがむかつくのか、書き出してみるとか。

• まってるよ

まってるよ

確かに思っているだけでは伝わりませんよね。

• 5月6日
  • クミ

クミ

私は産後の鬱だったんだろうなと思われる感じで、旦那に意味もなくイライラして、意味のあるときもあったんだけど、自分ではどうしようもないくらいイライラしてたとき、「どうしたらいいのか自分でもわからないけど、ムカついて仕方がない。本当にごめん。」と伝えたら、「なら、よかった。」と言われました。
    旦那も何でだろうと思ってたようで。

私も言ったことで少しずつ落ち着きました。

ちょっと状況は違うと思いますが、そうやって、申し訳ない気持ちを持っているなら素直に伝えるのもひとつかなと思いました。

• 5月6日
  • まってるよ

まってるよ

ご自分の体験したことを教えてくださり、ありがとうございます。
    そうですよね。
    相手あっての結婚生活ですし、ましてや私自身、どうしたらいいかわからないから、その状態を報告するべきですね。
    アドバイスありがとうございました😊

• 5月6日
  • クミ

クミ

とんでもないです。
    うまく伝えられないですけど、まってるよさんが辛くないように願ってます。

• 5月6日
こめみぎ

薬が変わってからならば、薬のせいかも知れないので、医者に相談するのが良いと思います。
今までも旦那さんにイライラすることはあったようですが、内心イライラするのと、イライラをぶつけるのは、全然違うのではないでしょうか。旦那さんが悪いことでも、本来は冷静に指摘すればいいだけのことですから。
イライラが我慢できない、というのは、なんらかの精神的なストッパーが外れやすくなっていると感じます。
私も精神的な病気をもっていて、今までイライラがひどかった時期もありました。ここ何年かは落ち着いていて、服薬はしてますが、日常生活に支障がない程度になってます。私も夫も、イライラが無くなって、ホッとしています。病気のせいとはいえ、夫には心配や迷惑をかけたと思いますので。
まってるよさんは、離婚したくないのですよね?
落ち着いていらっしゃる時間に、心配や迷惑をかけて申し訳ないと思ってること、イライラをぶつけないように対策を考え中のことなどを手紙に書いて渡してみてはいかがですか?
せっかく縁があって結婚した旦那さんですから、まってるよさんのトラブルも、2人で乗り越えられるといいですね^_^

• まってるよ

まってるよ

アドバイスありがとうございます🙏🏼
    確かにそうですね。
    こめみぎさんの文を読んで私は八つ当たりしてるだけかもと思いました。
    先生にこの状態を話してみます。

• 5月6日

離婚したいのはが、自分の素直な気持ちなのか、お薬のせいなのか、答えはないと思うのと。
申し訳ない気持ちから離婚したいと感じるなら、本当の気持ちは5年後、10年後、旦那さんと笑顔でいたいのかな〜と思いました。

強く当たってしまって、申し訳ないと思うことや、ご夫婦で楽しく過ごそうと努力を惜しまないことで、逆に絆は深まるんじゃないかなって思います。
主さんの苦しみを、相談して、分かち合えるのがベストですよね💕

• まってるよ

まってるよ

返信ありがとうございます🙏🏼
    今、私自身が私自身にもイライラしているのが本音です。
    主人に申し訳ないから。
    確かに相談もしないでぶつけているだけでは主人も迷惑ですよね。
    夫婦の絆ですか。
    最近、見失ってました。

• 5月6日
ゆってぃ

離婚してしまうのも一つの決断かもしれませんが、
それは避けれたらいいですね。
こんなに思いをぶつけれる人、思いを受け止めてくれるのはご主人だけだと思います!

言葉で素直に言えないのなら手紙や、日記を書いて交換してみてもいいかもしれませんね!大丈夫、大丈夫、薬を飲まなくてもよくなりますよ!
二人でまた楽しい時間が過ごせますよ!

• まってるよ

まってるよ

返信ありがとうございます🙏🏼
    励ましのお言葉、心に響きます。
    ゆってぃさん、出産👶頑張ってくださいね💕

• 5月6日