※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naru
お金・保険

家計管理のポイントや方法について教えてください。共働きで、旦那の給料では生活が厳しいため、光熱費や家賃は旦那、食費やその他は私が負担しています。封筒で費用を分ける方法を知りたいです。家計簿を見れたら嬉しいです。

家計を管理する上でのポイント教えてください!
実際にどういう風にしてるのか知りたいです。
旦那とお金を合算していますか?

共働きですが旦那さんの給料のみでは生活が成り立たず、光熱費や家賃等は旦那さん、食費やその他については私が負担しています。
封筒で各費用を分ける方法をしたいのですが、良い方法があれば教えてください。

実際の家計簿とか見れたら嬉しいです😃

コメント

haru

退職前は共働きでお互い給料合算し、
貯金、支払い、生活費、小遣い
に分けてました。
今は退職し収入半減。毎月赤字です😭(笑)今は就活中で早めに復帰予定(*´꒳`*)

家計簿は細かく収支までつけると計算合わなくてイライラの元だったので今は支出のみ記載。
家賃、保険、など固定費は毎月同じで、食費、日用品、医療費、その他付き合い費などは毎月変動ありなのでおおまかにつけてます。一応予算はたてますが、先月より安く抑える事を目標にしてます。

家計簿に記入する際は100円単位で繰り上げて記入し、500円玉は旅行資金の為に貯金、娘が産まれてからはおもちゃって意外と高いので毎月千円封筒に入れてます、誕生日などに高価なおもちゃ買うにしても足りないぶんだけだせば自転車など買っても家計への負担は減るかな?と思ってます。

児童手当は全額貯金。
私が仕事復帰したら娘の学資保険目的で私名義の死亡保険または個人年金でかける予定です(*´꒳`*)

家計管理大変ですが頑張りましょう
\\\\٩( 'ω' )و ////

ねこ

働くふたりのかんたん家計簿
というノートを使ってます!

私は、旦那と自分の収入を合算してやりくりしてます。細かいことが苦手なので😅

封筒は意外と面倒くさくて、、私はしてないです。
レシートを取っておいて、一週間ごとにまとめて記入。私の場合は、1ヶ月分をまとめて一週間ごとに記入してます。それで、今月の出費はこれだけって把握して、来月の目標をだいたい立てる感じですね💦
めちゃくちゃ大雑把です!笑

残った金額を貯金に回してますが、だいたいの貯金額目安は決めておいて、それを下回ったときは、翌月その分多く貯金できるようにしてます!

ひまわり

私は専業主婦ですが、
毎日家計簿をつけて、月末に旦那さんと振り返りしてます!
年に何度か、収入、支出に合わせて、貯金額の見直しもしています。

まずは旦那さんの給与から、引き落としで積立定期預金をしています。
その残りから、毎月生活費10万円を下ろして、基本は追加で銀行にはいかず、それでやりくりしています。
たまに大きな支出があるときはクレジットも使います。

旦那様とお財布一緒にするのであれば、合算して、夫婦のお金、としてみて家計管理された方がわかりやすいと思います☺️

私は封筒に分ける方法は向かなかったので、週の予算を決めて、月曜にそれを財布に入れて一週間それでやりくりするようにしています!☺️
というのも、日用品と食料品を一緒に買ったりするので、細かく分けるのは、手間が増えるなーというのと、食費でオーバーしても他でマイナスで、全体で黒字ならオッケー!というマイルールがあるので、ざっくり管理しています。(家計簿上は、きちんと分けて管理しています)