※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚子
サプリ・健康

産後、薬の服用で母乳育児を中断し結果母乳育児を辞めた、諦めた方いら…

産後、薬の服用で母乳育児を中断し結果母乳育児を辞めた、諦めた方いらっしゃいますか?

産後1ヶ月と少しで耳に違和感を感じ、耳鼻科を受診したところ左耳の聴力が落ちてると言われました。
まだ病名を診断されたわけではないのですが、突発性難聴とメニエール病の薬を処方されました。
先生と薬剤師さんに授乳をやめるように言われ、産院にも確認したところ看護師さんにやめて治療に専念するべきではと言われました。

やめてミルクにしてから4日目で3時間に1回は搾乳してますが、すでに胸の張りがなくなっており母乳は諦めなくてはならないかと思っています。
1ヶ月痛みに耐えて何とか慣れてきたころだっただけにショックが大きいです。

明日、また耳鼻科を受診する予定ですが、授乳中に飲める薬を処方してもらったとしても母乳育児を再開するか迷っています。

似たような境遇な方いらっしゃいましたらどのようにしたのか、またどのように考え気持ちを切り替えたのか教えていただきたいです。

今は母乳のこと、耳のこと、まだまだ慣れない育児などいろんなことで頭がぐちゃぐちゃで涙が止まりません。

長くなってしまいましたがどうかご意見ください。
また、精神的にまいっていますので厳しい意見は控えて頂けると幸いです。

コメント

りんご

まだ4日なら母乳育児再開も可能かと思いますよ。しかしながらご自身の体調が1番なので、まずはしっかり治すことが先決かなと思います。母乳でもミルクでもママが元気なのが1番です😊

• 柚子

柚子

早速の返信ありがとうございます。
    日に日に張りのなくなる胸に心配になりますが、まだ希望があるのですね。

重ねた質問になるのですが、どれくらい空くと母乳育児再開が難しくなるのでしょうか?もしかしたら授乳できない薬を今後も続けなければならないかもしれないので、もしご存知出来たら教えてください。

• 5月6日
  • りんご

りんご

ごめんなさい私自身中断の経験がないのですが、友人に薬服用で10日程授乳できなくても再開した人がいますよ。
    あと義姉は赤ちゃんが最初一ヶ月入院していて直母できなかったけどその後完母で育てていました。義姉も三時間起きに搾乳していました。
    くれぐれも無理しないようにしてくださいね!

• 5月6日
  • 柚子

柚子

ありがとうございます。
    とても参考になりました。

治療に専念して前向きに考えたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 5月6日
真木柱

似たような境遇では全くありませんが、、、

薬を服用しながらも授乳したい、などあれば、もちろんまずは、かかりつけ主治医の先生や薬剤師さんに再度よくご相談されるべきとは思いますが、他の意見をお聞きになりたければ、私自身は相談したことありませんが、国立成育医療研究センターの妊娠と薬情報センターにお電話されてみても良いかもしれません🤔
妊娠と薬情報センターで検索して、
ママのためのお薬情報→授乳と薬のご相談について
でお分かりになるかと思います。

お大事になさってくださいね😣

• 柚子

柚子

返信遅くなってしまいすみません。
    コメントありがとうございます。

授乳中の薬について聞けるところがあるの知りませんでした。
    もっと産院などで周知してくれるとうれしいですね。
    ぜひ機会があれば問い合わせたいと思います。

ありがとうございました。

• 5月11日
柚子

お二人ともコメントありがとうございました。

あれから大学病院を紹介され受診したところ、少し改善してるので薬なしで様子を見ようということになりました。
それとともに、1週間ぶりに母乳での授乳を再開しました。

母乳量はまだ戻らないですが、必要なときにはミルクを足しつつ頑張ろうと思います。
ありがとうございました。