※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱サンリオアリス🐰
ココロ・悩み

実母との関係が悩みで、旦那にも相談できず困っています。親との関係や旦那との溝についてアドバイスを求めています。

もうこの気持ちを誰に打ち明けたらいいか分からないのでここに書きます。

もう実母がストレスになってやばいです。
実母とは昔から性格が合いません。
会えば平気で嫌味や文句を言ってきます。
それをまた本人は冗談のつもりで
言ってるようなので最悪です。
逆に私が冗談で母に嫌味を言い返すと
地味に本気で怒ってきます。
どうやら冗談の嫌味を冗談と
受け止められない私が悪いと言うようなことを
言われたことがあります。
そのことでいつもいつもケンカになります。
正直めんどくさいです。
実家に帰るたびにこんなことばかりなので
実家が嫌いです。
実家に帰りたくありません。
でも他のきょうだいや地元の友達には会いたいので
仕方なく帰ってる感じです。

母には子どもの頃から嫌な思いを
たくさんさせられてきました。
嫌な思い出は掃いて捨てるほどあります。
小さなことから大きなことまで。
毎回会うたびに嫌な思いをさせられるくらいなら
会わなきゃいい!実家に帰らなきゃいい!
と思われるかもしれませんがそれも難しいところです。
なぜなら旦那にもこの気持ちを打ち明けられないでいるからです。
旦那は育ててくれた親と仲良くできない人が嫌い!
という考えだからです。
旦那は義父母大好きで今でも仲がいいです。
私も正直義実家に帰った方が心が休まります。
義両親の方が仲がいいです。
旦那には昔あった嫌な出来事を話そうものならとっても
嫌な顔をされます。
まともに聞いてくれる様子もありません。
そういう話は聞きたくない!という表情を
あからさまにしてきます。
夫婦なのに本音を話せないでいることも辛いです。

実の親と仲が良くない方はどのように付き合ってますか?
どうしたら旦那にもこの気持ちを分かってくれるでしょうか?
そして親のこと嫌いでもいいですか?

批判的なコメントはご遠慮ください。

コメント

tss_mcr

大丈夫ですか?
凄く心配です。
ちゃんと素直にお互いに話し合う時間が必要かなと思います。

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    ありがとうございます。
    そうですね。
    本音できちんと話したいところですが聞いてくれないと話しにくいです。
    ですが素直に本音をぶつけて話してみます!

    • 5月7日
おもにゅ

ビックリそました❗
私も先程似た投稿をしたので❗

わかります
性格が合わない ほんと良くわかります❗
しかも 私の実母と性格が似てます笑

今日まで2日間居てくれましたが
疲れました…
私も答えを探してますが見つかりません……

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    そうでしたか!
    親子関係で悩む方は多いですよね。
    ぼちぼちさんのお母様も似ていらっしゃるのですね…
    親子となるとなかなか難しい問題ですね。
    下の追記も読みましたが私も孫である娘のためと思って我慢して付き合ってある感じで私だけなら関わりたくないくらいです。

    • 5月7日
おもにゅ

追記です

私は息子の為に繋がりを持ってます。
それまで縁を切ってましたが。

息子の為意外 実母と接点を持つメリットないですし
会ったら疲れるだけ
会ったら昔を思い出すだけなので。
私と同じような境遇の方がいるのが わかっただけで 少し救われました涙

わんわん

その気持ちわかります!
私も会えば悪口や嫌味などを言われます…。
旦那さんも話を聞いてくれたらいいんですけどね…
今は別居してて実家にお世話になってます。頼るところがなかったので…。
仕事を見つけたら出て行くつもりです!でもなんだかんだ、息子のためにたまには会うと思います。

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    分かってくれて嬉しいです!
    悪口や嫌味が本当に多くて嫌になりますよね。
    それでいて本人は言われるとものすごく怒るって面倒くさい性格なんですね!
    私も実家には今後一切頼りたくないです!

    • 5月7日
まーぶるちょこ

私も実母と合わず、無理になって1年ほど会っていません。
産んで育ててくれたことには感謝しますが、どうしても合わないし、ストレス溜まります。。
会わなくなってからストレス減りましたよ😊

旦那さんは自分の両親が良い方で、親に問題があるってことが理解できないのではないでしょうか?
本気で話してみても分かってもらえないのでしょうか(>_<)?

親のこと嫌いでも良いんですよ。
他人だったら嫌い!と割り切れますが、そうはいかないですもんね。

でも、ぽちゃまる子さんの一番心が落ち着くことを優先して考えてくださいね☆

私も誰にも相談出来なかった時にママリに投稿しました。
同じように母娘関係で悩んでる方けっこういらっしゃいましたよ!
無理せず吐き出してくださいね(*^^*)

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    旦那の両親はいい方です。だからこそ分かってくれないんだと思います。
    私の心が落ち着くことを優先してみます!
    親子関係で悩む方多いですよね。
    私だけではないと安心できます。

    • 5月7日
  • まーぶるちょこ

    まーぶるちょこ

    私の主人の両親もとても良い方です。
    実の親より、自分の親だと思っています。

    うちは主人に「こういう事言われた、された」って話してたら「え?そんなこと言うの?」と引いて、おかしいんだと理解してくれましたよ!
    旦那さんのご両親が良い方でしたら、具体的に話せば比較してわかってくれそうですけどね(>_<)

    • 5月7日
deleted user

旦那さんにそう言われると辛いですね…
親のこと嫌いでもいいですよ!
親がそうさせてしまったんですから。
旦那さんわかっほしいなぁ。

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    親がそうさせてしまったというコメントに安心しました!
    それもそうですよね!
    旦那も分かって欲しいのに親がいい方だからなかなか理解してもらえません。なんだか逆に悲しいです。

    • 5月7日