※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sato
ココロ・悩み

保育園で病気続きで仕事復帰悩む女性。経験談聞きたい。

仕事復帰して、2週間。
保育園にいきはじめて1ヶ月。
慣らし保育2週間目にして鼻風邪もらい、鼻水から咳もでだして、夜は息苦しそう😢
保育園行く前は夜通し寝てたのに、鼻風邪引いてからは苦しいのか夜中に目覚めることも増えました 。
その状態がもう3週間ほど続いて可哀想でしかたなかったのに、今度は保育園で水疱瘡もらってきて、機嫌が悪くてグズグズ💦鼻風邪も治ってなくてダブルパンチで辛そうでみてられません😢
保育園行く前は熱も出たことなかったのに😢😢
初節句もキャンセルして本当に可哀想なことをしてるんじゃないかと昨日から気分が沈みまくってます。
仕事復帰して遣り甲斐もあるし、正直これ以上ブランク空いてたらもう復帰できる気がしませんが、子供の今の状況を見ていたら、仕事をやめた方が良いんじゃないかと悩むようになってきました😢
同じように悩んだ方いらっしゃいますか。
こうやって乗り越えた。または、仕事をやめたって方。色んな経験談やご意見聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

うちも同じく辞めようとしてました!
が、会社に相談したら会社もちょうど人手不足だからって事で、日数を減らす事でとりあえず様子をみることになりました。
四月に10ヵ月で入園して、体調悪くなる頻度が減ったなぁと実感できたのはもう年末に差し掛かるくらいでした。
現在保育園に入って一年、入りたての頃よりだいぶ免疫もついてきました。勿論まだちょいちょい発熱します(笑)
幸い息子は保育園をあまり嫌がる事がなく過ごせているようだし、田舎だからなかなか同じ年頃の子供と接する機会がないので、保育園での生活は貴重です。私が遊ばせるよりも、保育園の方が色々あって楽しいでしょうし、色々学んでくるのでかなり有難いです。
私も仕事で忙しいけど、1人の時間があるからちょっとしたリフレッシュにもなります。
多少悩みながらも、息子の体力や免疫が徐々についてくることで、深く悩まなくなりましたね。
勤務日数減らせたのがよかったです。
田舎だから日数減っても、保育園退園とかになる心配もないですし( ̄▽ ̄;)

  • sato

    sato

    回答ありがとうございます
    感染はやはり皆が通る道なのでしょうか😢
    私も週4日の保育標準時間ギリギリで働いているんですが、病気もらってきちゃいます😭
    私の職場も人手不足なのですぐに辞めるのは無理そうです。
    人見知りもまだないせいか、保育園も嫌がらず、ネックは本当に感染症だけなんですよね😢
    同じような悩みの方の経験がきけてよかったです✨
    もう少し頑張ってみようと思います

    • 5月6日
なーちゃん

わたしも同じように保育園に預けはじめは悩みました😞
月1、ひどいときは月2で40度越えの熱を出して苦しそうな子ども見て、まだ早かったかな…と思ったり💦

仕事をやめようかとも思ったのですが、幸い、とても理解ある職場だったのでそのまま辞めずに勤務できてます💦

保育園に通い出して数ヶ月は本当に大変でした💦
半年経ったくらいからだんだん発熱が減ってきて今では保育園でインフルエンザや嘔吐下痢が流行っても、もらって来なくなりました!

やめるか続けるかは、職場環境やsatoさんの状況にもよるかとは思いますが…。

保育園ではたくさんお友達ができて、家だけではできない経験もできて、うちの子は本当に保育園が大好きなので、わたしは保育園に通わせていてよかったと思っています☺️

  • sato

    sato

    回答ありがとうございます
    やはり皆さん同じように悩まれるんですね😭
    うちも保育園自体は嫌がらず、保育園でよく食べ、よく寝てくれてますが、どうしても感染症だけがネックです😢
    私も小さい頃から保育園に通っていましたが、楽しかった記憶しかないのでもう少し頑張ってみようと思います
    ありがとうございました✨

    • 5月6日
みおみお

質問とはちょっと違うかも知れませんが
私はシングルで育てていたので
どんなに可哀想とか仕事辞めて一緒にいたいと思っても無理だったりしたんですけど、今でも、3歳までは子供と一緒にいてあげたかったと後悔と言うか…申し訳なさを感じています。

仕事はずっとだけど
子育ては今だけ、もし、生活に余裕があってやり直せるなら、私は仕事を辞めます。

  • sato

    sato

    回答ありがとうございます。
    おそらく私が仕事をやめても生活はできると思います。
    ただ私の母も共働きで小さい頃から働いており、働くのが当たり前という固定観念があり、産休中のお休み中に働いてないことで鬱のようにもなりました。
    子供のために仕事をやめた方がいいのか となやんでいますが、辞めて鬱状態になるのも怖いし、今仕事を辞めれば職種や会社の状況的に復帰は不可能なので一生専業主婦かと考えると踏み切れません😢
    もう少し親子ともに頑張ってみて決めようと思います。
    ありがとうございました

    • 5月6日