※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
家族・旦那

出産してすぐに旦那とぶつかってしまいました。生後12日目になる女の子…

出産してすぐに旦那とぶつかってしまいました。
生後12日目になる女の子のママです。
出産後、看護師さんに授乳させる際ミルクを飲むときに無呼吸になるので様子を見たいと言われ他のママさんよりも1日半遅く母子同室ができました。
酸素濃度を測る機械もつけられましたが、徐々に良くなってきてるので機械も取れて、おっぱいをあげるときに唇が紫色になったりしないか様子を見てあげてねと言われながら無事一緒に退院する事ができました。
帰ってきてからも、夜心配で呼吸してるかとかヒヤヒヤしながら今日まできました。
もともと、ミルクの飲みも人一倍浅い子で飲み残す事もありますが、次の授乳の時はぐずり始めたりします。
それを、旦那はすぐに抱かずに抱きぐせがつくと言う事でしばらくは泣かせっぱなしにさせる派です。
私は、抱き上げる派です。
2ヶ月くらいまでのぐずりは抱いてあげてと母子手帳に書かれてたうえに抱きぐせもつかないとありましたし、泣かせっぱなしは突然死症候群に影響するんじゃないかと心配だからです。
無呼吸の事もあったので、あまり激しく泣かせっぱなしにしたくありません。
すぐに、抱き上げる私を見て睨むような感じで見てきたり、夜中は不貞腐れるような感じで寝始めました。
薄々気付いてはいましたが、私もスルーしてました。
翌日から、全く会話がなくなりこの2日間旦那はリビングで寝始め作った夕食には一切手を付けずカップラーメンを食べ、夜中遅くまで起きてお昼過ぎまで寝ています。
娘の顔も、この2日間全く見ていません。
なんか、それがすごく悲しくなってきて涙が出てきます。
こんな事で、ぶつかってこの先子育ての事でたくさん色んな事があるのにやっていけるのかと不安になってきました。
旦那は絶対に謝るような人じゃありません。
でも、私からもできるなら謝りたくありません…。

コメント

ねはやらママ

抱き癖なんて大した問題じゃないですよ!
今しか沢山抱っこできないんだし、赤ちゃんとの大切なスキンシップじゃないですか^ ^
泣いて抱き上げてくれるだけで赤ちゃんは安心しますよね。
旦那さんとちゃんと話をして理解してもらえるといいですね。
大きくなるともっともっと沢山抱っこすれば良かったなぁなんて思います。
その当時はもちろん沢山抱っこしてたはずなのにそんな事思うんですよ。

• cinnamon

cinnamon

抱っこするだけで、すぐに泣き止む娘をホントに天使だと思うし、愛しくてたまりません。
    話し合って、理解してもらえるように娘のために私が歩み寄ろうと思います。

• 5月6日
  • ねはやらママ

ねはやらママ

逆の視点で見たら旦那さんなりに子育てについて考えてらっしゃるのかもしれないですよ。
    うちなんかはなんでもママに任せる〜、別に良いんじゃない?などしか言わないし、ある意味無関心に感じる事あります。
    旦那がそんな感じなんでたまに、あなた親でしょ!って言っちゃうこともあります。
    ぶつかり合う事は悪い事とも限らないです^ ^

• 5月6日
  • cinnamon

cinnamon

早速、旦那には私の気持ち伝えてみました。
    どう伝わったのかは判りませんが、理解してくれるといいです。

• 5月6日
りり

抱き癖なんて昔の人みたいな事おっしゃるんですね💦
今は抱き癖なんて無いですよ!
むしろどんどん抱っこしてねって時代です!
産後まもない奥様に対してその態度…なんなんですかね…

• cinnamon

cinnamon

考え方はホントに古いと思います。
    指しゃぶりも一切NGの人です。
    私は、それが脳の刺激になり成長していく過程で大事なことなのでOK派です。
    こんな事がたくさん積み重なる前に、私が歩み寄って話し合って行きたいとおもいます。
    これからも、たくさん抱っこしていきます。

• 5月6日
  • りり

りり

指しゃぶりも発達にいいと言いますよね!
    大変だと思いますが、ご主人に理解していただくには話し合いしていくしかありませんね…
    どんどん抱っこしてあげてください!

• 5月6日
  • cinnamon

cinnamon

ありがとうございます。
    ちゃんと話し合います。😣

• 5月6日
ゆさく

まずはきちんと話し合いをしてみては?抱き癖は昔の話で今は抱っこしてあげるのが大事と聞きます!母子手帳や資料を見せて、あとはこの子が心配だと話して分かってもらうしかないですかね…でも旦那さんひどいですね!

• cinnamon

cinnamon

ホントに、考え方が昔の人でどこからの情報なのか不思議でなりません。
    自分が正しいと思う人の考えを正すってすごく難しいですね…。
    でも、私がなんとか歩み寄って話し合いたいと思います。
    これからも、たくさん愛情かけて抱っこしていきたいです。

• 5月6日
mama

子供みたいな旦那さんですね。
ヤキモチ妬いてるんでしょうか(笑)
確かに抱き癖つく子はつくでしょうけど
歩けるようなったら結構自分で歩いてくれますよ!
それに抱っこできる時期なんて
今くらいしかないですよ♥️
いっぱい抱っこしてあげてください♥️

• cinnamon

cinnamon

子供みたいな、旦那はほっといて可愛い娘の顔と温もりだけでものすごく癒やされています。
    様子を見て、話し合ってみようと思いますが、これからもたくさん、抱っこしていきたいです。😆

• 5月6日
まみmama

言ったら失礼ですが、
そのくらいでふて腐れるって
大人げないですね💦
うちだったら、その小さい時期って
ほんと一瞬だから
いーっぱい抱いてあげて
いいと思います!
それに抱くことで赤ちゃんは
安心し愛情を受けるのですから😊
旦那さんにもいっぱい抱っこして
パパだよって声かけてって
言ってみたらどうでしょう?💡
怒っている間がもったいない気がします😣

• cinnamon

cinnamon

ホントに、こんなくだらない事で喧嘩なんかしたくないって思います。
    自分の意見が全て正しいと思う頑固なところがあるのでホントに困ります。
    でも、この先これからまだまだ長いので私の方が歩み寄って仲直り出来るように話し合ってみます。

• 5月6日
ゆず

うちもちょっと前に何度か同じようなことで喧嘩しました。
私はいっぱい抱っこして育てたい派で、旦那には過剰に構いすぎだと言われ…喧嘩になりました。。。
結局、話し合っても平行線で‥(´Д`)
私は愛情いっぱいに育てるから❗
って言いはなってケンカは終わってしまいました。
そのケンカのあとから、旦那も前より抱っこしてくれるようになりました。
二人が喧嘩してるからってお子さんは関係ないのに...顔も見ないなんて(´д`|||)
悲しくなりますね。。。

• cinnamon

cinnamon

話し合い、大事ですよね。
    ここまで沈黙期間があると、折れるのも勇気がいります。
    私の旦那も考え方を変えてたくさん抱っこして欲しいです。
    頑張って話し合ってみます。

• 5月6日
  • ゆず

ゆず

分かります。
    分かり合えなくてイライラしてて、私は悪くない❗って思ってたんですけど……生活するのに気間づい空気が耐えられなくて折れてしまいました(・・;)
    少しでも変わってくれるといいですね...

• 5月6日
  • cinnamon

cinnamon

ちゃんと、折れて私の方から歩み寄って話し合うことができました。
    誰も、抱くなとは言ってない。1日5分くらいでいいから泣かせるのも大事な運動だと思う。との考え方でした。
    私の気持ちもきちんと伝えられて、旦那の気持ちも分かってとりあえず仲直りできました。
    まだまだ、未熟な2人ですがお互い成長していけるように頑張ります。

• 5月6日
  • ゆず

ゆず

ちゃんと話し合えてよかったですね!
    お互い育児頑張りましょう🎵

• 5月6日

昔は抱き癖がつくからと言われていたみたいですが、今は抱っこした方がいいに変わってきていると聞きました◡̈⃝︎

育児をする上でだれかの協力は必要になると思います!旦那さんの協力もあった方がいいと思います!('∀`)

出産後、情緒不安定になることもあると思いますが、心を落ち着かせて旦那さんと話し合った方がいいと思います!!

• cinnamon

cinnamon

わたし達は、遠方で実家には飛行機でしか帰れない環境で住んでますし。
    私の実家には、戻れるような状況じゃありません。
    なので、尚更旦那さんの理解がないと簡単に心が折れそうになります。
    でも、これ以上悪化していかない為にも私が歩み寄って旦那と話し合ってみようと思います。
    理解してもらえるように頑張ります。

• 5月6日
。。。

抱き癖つくとかよく聞きますがたくさん抱っこして欲しいです!私は今もっと新生児の頃抱っこしてれば良かったと後悔してます。上の方が言ってるように本当に思います!!

• cinnamon

cinnamon

ホントに、私も今しかないと思っています。
    旦那にも理解してもらえるように資料を見せたりして、話し合っていきます。

• 5月6日
もも

それくらいならまだまだ抱き癖はつかないと思います…確か…😅

そこまでするなら納得いく資料を見せてあげるか、抱き癖がつくという資料を準備させて話し合った方がいいと思いますよ?
恐らく、抱き癖がつくというものはあってもほぼ今は気にしなくていいという記事がたくさん出てくると思いますし…😅

子育てって1人では絶対出来ませんし、初めてのお子さんなら尚更手探りなので、協力はしてもらった方がいいと思いますよ!

• cinnamon

cinnamon

ホントにその通りで、実家には頼れる状況じゃないので旦那だけが頼りです。
    私の考えもぶつけた上でしっかり話し合ってお互い歩み寄ろうと思います。

• 5月6日
  • もも

もも

無理だけはしないでくださいね!
    相談するところも最近増えてきてるので、そういうのも活用してみてくださいね!

• 5月6日
  • cinnamon

cinnamon

1人で溜め込まないように相談できるとこも調べてみないといけないですね。
    旦那が、起きてきたので早速話し合って仲直りする事ができました。
    お互いの気持ちをぶつけ合うことが出来てスッキリしました。

• 5月6日
  • もも

もも

分かり合えたなら良かったですね♡
    これからも沢山問題が起こると思いますが、何回でもぶつかっていいご家族になってくださいね😊

私はもう何でもかんでもまず、旦那に相談してからにしてますがw
    (言いたいことは言いますw)

• 5月6日
  • cinnamon

cinnamon

私も、そういう素敵な夫婦の関係になりたいです。

• 5月6日
  • もも

もも

大丈夫です!
    なれると思ったらなれますよ!

ちなみに、泣いてるのを放置しすぎたらサイレントベビーになる可能性も出てくるので、気をつけてくださいね😊

• 5月6日
  • cinnamon

cinnamon

それも、ネットで見て怖いなって思いました。
    旦那と情報共有していきたいです。

• 5月6日
  • もも

もも

適度に頑張りましょうね😊

• 5月6日
  • cinnamon

cinnamon

はい。
    ありがとうございます。

• 5月6日
なつき

里帰りされてないようですが、実家にしばらく帰るとかはできませんか?

旦那さんの抱き癖が、、、とかは今の育児ではなく昔の育児の考えなのでもしかすると、お義母さんや職場の方からのお話を受けての事かも知れませんね😅
うちの母(60代)も抱き癖の事を言っていましたが、私が今は抱き癖とか気にせずに抱っこしていいんだよと言ったら驚いていました💦

産後は些細な事でもすごく気になるし、気持ちが不安定になりやすいです。その悲しいというのも不安なのも旦那さんに1度話せませんか??
謝らなくていいです。
もし育児書などをお持ちでしたらもしくは無ければ本屋さんで買って2人で読んでみてください😊
男の人って目に見える根拠がないと納得しない人が多いので、、、
「ここに書いてある」と言って読ませると納得するかも知れません。

• cinnamon

cinnamon

育児書って大事なんですね😣
    まさか、こんな事でぶつかるなんて思ってもみませんでした。
    こんなくだらない事で喧嘩するのは付き合って以来のような気がします。
    実家には、飛行機でしか帰れない距離なので難しいです。
    歩み寄って、旦那ととことん話し合ってみます。

• 5月6日
ひなた

うちの旦那も泣かせて疲れさせた方がいいという派です。でも限度がありますよね。抱きもせずひたすら泣かせてます。私はそれがとても嫌です。
育児についてうちも今揉めていて、子供の顔を見ず、会話は一切ありません。3日目です。近々実家に帰ろうと思っています。
うちはワンオペ育児です。基本何もしないくせに口ばかりはさんできます。
旦那は自分の意見を絶対に曲げません。話し合いをしたいと言ってもその話はもお終わったと話を聞いてくれません。
こんな事で揉めたくないけど何を言っても無駄なので一度離れようと思ってます。

• cinnamon

cinnamon

私のとこも、似たような感じです。
    日中は布オムツなのですが、濡れてるのか濡れてないのかわからないし変え方が分からない。
    お風呂は首が座ってないから怖くてできない。
    ウンチは臭い…。
    口ばっかり1人前です…。
    私は、簡単に実家に帰れる状況じゃないので旦那と話し合うしかなさそうですが、周りに何を言われても自分が正しいと思う人なのですごく面倒くさいですが、娘の為にもとことん話し合ってみます。
    ひなたさんのだんなさんも、考え方を変えてみてくれるといいですね。

• 5月6日
  • ひなた

ひなた

わかりますわかります。1日一回オムツ変えたら今日のノルマはクリアと勝手に決めています。お風呂は頼んでも自分の気分が乗ってる時しか入れてくれないのでもお頼んでません。
    それなのに育児手伝ってると言い張ってきます。理解できません。

うちも実家には簡単に帰れる状況ではないですが、すぐには家を借りれないので無理にでも帰ろうかと。
    旦那とはしっかり話し合いをしたいですがもお無理な気がしてます。

• 5月6日
  • cinnamon

cinnamon

私も、2日で会話のない状態がキツ過ぎて…。
    私の方から歩み寄ってなんとか話し合いできました。
    話し合いにならないのは辛いですよね…。
    男の人ってホント、面倒臭がりですよね。
    プライドもあるので傷付けずに話し合うのは大変です。
    実家に帰ると、大切さに気付いてくれるかもしれないですね。

• 5月6日
  • ひなた

ひなた

偉い!!私は自分から歩み寄ってもいつも何も解決しないのでもお疲れてしまってます。
    本当にそおですよね。プライドばっかり高くて困ります(><)

気づいてくれたらいいんですけどね😇

• 5月6日

育児の知識が古いので母子手帳を見せて、研究結果に基づいたものだからこれをちゃんと目を通してからものを言ってほしい。根拠がないと突き放してもいいと思います。

育児ってそれぞれ個性はあるけども、根拠もない昔からの言い伝えみたいなのを信じてる旦那さん。。しかもそれを否定されて幼稚くさい態度。^^;

何か育児にこだわりがあるのならとことん話し合った方がいいですね。

あと理論的に話す方がいいですよ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋感情的になると喧嘩になるので!

• cinnamon

cinnamon

ホントに、考え方がそれそれなので難しいですよね。
    もともと、ミルクの飲みが浅くて飲み残しも良くするのでその事も引っかかるらしく、多少泣かせて起きてる状態でミルクを飲ませた方がいい。
    抱っこして泣き止ませて、寝かせようもんならまた、ミルクを飲み残すって思う様です。
    お互い、冷静な状態で話し合いが出来るようにしていきたいです。
    資料、提示してみます。

• 5月6日
かな

抱き癖はないって言いますが、癖というか、抱っこ大好きーってなる状態だと思うので普通じゃないですかね?
我が子は抱っこして、と嘘泣きします😂
ただ、赤ちゃんは泣きながら肺を鍛えるみたいなので、おっぱいの時間でもなく泣く時は旦那さんが居る時は何かあっても二人で対応できる!と安心して少し泣かせてみてもいいかもです。寝てる時は赤ちゃん寝言の代わりに泣いちゃうことがあるみたいで、5分位みてると自分でまた寝ることがあるそうですし^_^
旦那さんの大人気ない態度は赤ちゃんだけでも不安で一杯なのに辛いですよね。謝る、というより少し話がしたい、と言って不安に思ってることを話してみてください。出来れば健診などに一緒に行って助産師や医師からのアドバイスを聞いてくれるといいんですが…

• cinnamon

cinnamon

実家が離れていて簡単に帰れる状況じゃなく、頼れるのは旦那だけなのでこれから先の事を考えこのまま逃げてあやふやなままにせず、ちゃんと話し合ってみます。
    アドバイス聞いてもらえたら1番いいのですが、なかなか折れない頑固な面もあるので、資料等を小出しに出しながらつっついてみます。

• 5月6日
MAMA

抱く抱かない、子育て方法は
それぞれ家庭によって違いますし
十人十色なので一概に何が正解とは言えませんが

不貞腐れるのはめんどくさいです。

お互いの意見を主張するのではなく
子育ての方向性は
相談して決めた方がいいと思います。

cinnnamonさんが合ってる訳でも
旦那さんが合ってる訳でも
無く、間違ってもないので
話し合うべきだと思います!

• cinnamon

cinnamon

このまま、冷戦状態は嫌なので折れて自分の気持ちをぶつけてみました。
    旦那も、考えがあったようで何十分も泣かせろとは言ってない1日5分位でいい、じゃないと運動にもならないでしょ?との事でした。
    まだまだ、2人とも未熟ですが一緒に成長して行けるように頑張っていきたいです。
    お互いの意見が言い合えてスッキリしました。

• 5月6日
ゆん

無視して抱っこしていいと思います。
私も周りに散々言われてあまり抱っこしてあげなかったの少し後悔してます( ̄▽ ̄;)

• cinnamon

cinnamon

ちゃんと、自分の気持ちを伝えて話し合いができました。
    旦那の考えてることも分かりました。
    お互いが納得できる方向に進んでいけるようにお互い未熟ですが少しずつ成長していきます。
    たくさん抱っこしてあげます。

• 5月6日