※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ★
ココロ・悩み

子供が産まれる不安があります。母親もママ友もいない状況で、旦那も70歳の年の差で不安です。他の方も同じような不安を感じるでしょうか?

子供ができたことは幸せです。でもこれから子供が産まれて、なんでもできない自分に不安です。母親もいないし、ママ友とかもいないし、旦那は70歳の年の差で親もいないし、いろいろ正直不安でたまりません(>_<)みなさんもやっぱり不安とかありますよね??

コメント

ぽにょぽっぽ

ん?70歳の年の差?

• なおみ★

なおみ★

旦那が70歳で私が36歳です(^_^;)

• 10月28日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

あ、そういう事ですか!
    70歳差って書いてあったのでわけじゃ

• 10月28日
  • なおみ★

なおみ★

そうゆうことです(^-^)

• 10月28日
莉愛mama♡*゜

旦那さん70歳ってことですか?

• なおみ★

なおみ★

すいません…そうです(^_^;)

• 10月28日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

前者の方のコメントに書いてありましたね!
    失礼しました。

ご懐妊おめでとうございます!

あたしは母親いますが...
    母子家庭で育ちました。
    あたしが中学の時から男に狂っていて最後は子供よりも男を取りあたしは捨てられ姉と異父兄弟なんですがその姉の父親と友達の親に育てられました。
    なのであたしも母親がいないようなものです。

その姉の父親は数年前に亡くなりいませんし母親は再婚し絶縁状態です。
    なので親はいませんし身内もいないようなものです。

ママ友はあたしもいません。

赤ちゃんと一緒にわからないことやそういうのは成長していこうと思います!

正直色々不安です。

• 10月28日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

文章力なくてすみません。

• 10月28日
  • なおみ★

なおみ★

ありがとうございますp(^^)qとっても嬉しいです!つらい思いしてきたんですね(>_<)そうですよね…赤ちゃんと一緒に成長していけばいいんですよね。お互い不安はたくさんあるけど…一緒に頑張っていきましょうね!無理だけはしないように(^-^)

• 10月28日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

わからないことあって当たり前ですよ!
    みんながみんななにもかも最初から出来るはずがない!
    わからないことは恥ずかしがらずになんでも聞いてやるのが一番です!
    保健師さんや市役所の方にそうだドライブされてもいいと思います!
    これから母親学級などありそこでもしかしたら仲間が出来るかもしれませんし(❁´ω`❁)
    そうですね!
    お互い色々あり不安などあると思いますがなおみ★さんは今は赤ちゃんの成長を楽しみにしていてあんまり考えすぎずにリラックスして過ごしてください!
    どうかご自愛下さい!
    お腹の中にいる赤ちゃんはもう宿っているのですからもうなおみ★さんもママですよ(*ˊ ˘ ˋ*)。♪:*°
    無理しすぎないように頑張りましょうね!

• 10月28日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

誤字がありました。笑
    保健師さんや市役所の方に相談されてもいいと思います!
    が正解です!

• 10月28日
  • なおみ★

なおみ★

本当に嬉しいです!私は鬱病もあったりして…不安で不安で(>_<)でも莉愛ママさんがこうやって話聞いてくれたりして、すっごい嬉しくてたまりませんp(^^)q本当にありがとうございます!

• 10月28日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

あたしは持病で糖尿病です(´:ω:`)
    なのであたしもその辺りが不安で😢

((・∀・*)(*・∀・))ィェィェ♪
    そう思って頂けて幸いです!

あたし26歳でまだまだガキで未熟ですがこんなでよければなんでも話してくださいね!
    それで楽になるならそれはそれでなおみ★さんの為になると思いますので(*ˊ ˘ ˋ*)。♪:*°

• 10月28日
  • なおみ★

なおみ★

あらっ…糖尿病って若いのに(>_<)心配です。これからよろしくお願いしますねp(^^)q本当にありがとうございます(^-^)

• 10月28日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

糖尿病は母親からの遺伝なんです(´:ω:`)
    こちらこそありがとうございます!
    よろしくお願いしますね(*ˊ ˘ ˋ*)。♪:*°

• 10月28日

すみません…
旦那さんと70歳も離れてらっしゃるんですか??
私もママ友いないですよ。
沢山沢山不安はありますが、赤ちゃんを育てて守るのは自分だから、一番自分が頑張らなくちゃ!とは思います♡
市や、保健所の方を頼ったり、これからは病院で母親学級とかに参加したりすれば、少しずつ仲間(出産が近い方)も出来てくるのではないでしょうか??
私もよく分からないのですが、
一緒に頑張りましょうね⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡

• なおみ★

なおみ★

ありがとうございますp(^^)q旦那が70歳で私が36歳です(^_^;)そうですよね…子供のために自分が1番頑張ることですよね!お互い一緒に頑張りましょうね(^-^)

• 10月28日
ptwgjmad

念の為に確認ですが、旦那さんが70歳年上という事は旦那さんは現在90歳以上という事でしょうか?書き間違えで無ければ旦那さん凄すぎる!

是非ギネス記録に申請して日本の凄さを世に知らしめるべきかと。

確か世界最高齢の男性は90代で50代後半の奥さんが自然妊娠で、世界中に放映されてました。

• なおみ★

なおみ★

旦那が70歳で私が36歳です(^_^;)

• 10月28日
  • ptwgjmad

ptwgjmad

ビックリしました。
    いや〜日本もまさか世界進出か〜🎵とちょっとワクワクしてしまいました。

ご不安かもしれませんが、大丈夫ですよ!

気になるのがちなみにご主人は今後もお仕事現役ですか?

もし現役ならばなおみ★さんが家庭を守る主婦でいる限りママ友さんは接点がないので、ご主人が70歳でも知らないで通ります。

世の中の奥さん達は噂好きなので、なおみ★さんが噂に耐えられそうも無ければ、旦那さんの話は敢えて振らない方が良いと思いますよ。

もし周知の事実にしたいなら、オールスルーする度胸が必要な気はします。

旦那さんがもし定年でお仕事せずに子供の世話と家事をするパターンならば、旦那さんの人間力で近所の旦那さんを味方にするしかない気がしますが。

なおみ★さんは優しそうなイメージなので、噂好きなおばちゃんの餌食にならないか心配です。

あとご存知だと思いますが、出生前診断や羊水検査はされますか?

私も40歳で出産なので受けました。

旦那さんはその件に関して話をしてますか?

産むと決めていても早めに知る事でメリットも大きいので、是非話し合いをして下さい。残念ながら男性も年と共に精子も変形が目立つようになります。

今11週ならば急がないと、堕胎出来ない時期になります。

よく話し合いをして、お互い納得出来る様にしましょう。

• 10月28日
  • なおみ★

なおみ★

ありがとうございますp(^^)q旦那は定年で家にいますよ…子供の世話と家事をしてくれるパターンです。旦那も私も子供できたことは喜んでいますよ。産んで頑張ってやっていこうと思います(^-^)

• 10月28日
naami

私も不安でいっぱいでした(><)

母子家庭の一人っ子で育ち
実母とは不仲で縁を切っています。

地元を離れているので
ママ友もいません。

旦那は仕事で忙しく
育児は、ほぼ私だけでやっています。

不安だらけで妊娠中は
かなり色々調べまくりました。

身近に相談できる人がいなければ
ママリで相談するだけでも
何人かコメントをくれるし、
誰かに話すだけでも
気分が落ち着きませんか?

いざ出産してみると
不安はだいぶなくなりました。

子供はかわいいけど
我が子は想像以上に
特別かわいいです(笑)

寝不足で毎日本当に辛いですが
寝顔に癒されながら頑張ってます。

• なおみ★

なおみ★

ありがとうございますp(^^)q私も母子家庭の1人っ子でした…母親は早くに亡くなりました。そうですよね…自分の子供はとってもかわいいんですよね(^-^)不安はあるけど…子供と共に前に進んでいこうと思います。

• 10月28日
莉愛mama♡*゜

誤字がありました。笑
保健師さんや市役所の方に相談されてもいいと思います!
が正解です!笑

YTMS

私は両親は揃ってますが、子育てに関して大して役に立ったと思う事はないですよー😅
私達を育てたのは何十年も前、ウチは私の子が初孫で母は紙おむつの替え方、向きすら知りませんでした。

子育てに関してうるさく口を挟むこともなければ、教えてくれる事もそうそうありません😰
私の小さい頃の話を、参考程度、興味本意で聞くだけ。
それも、忘れてたりする(笑)

近くに住んでるので、預けて病院や美容院に行けるのは助かりますが、子育てに関しては本、ネット、友達が先生です。
ママ友なんて、産まれてから数人出来た程度。
あるサイトで、ママ友募集したりしました。ご近所さんで子供の月齢が近い人。
子供にその場限りでなく、ちゃんとその子を認識出来るお友達を作ってあげたかったのと、私も友達が忙しくあまりに暇だったから(笑)

軽い質問、相談なんかはネットでも出来ますし、本当に産まれてからなどの悩みや相談は、近くの支援センターやすこやか相談所なんかで、保健師さんなどがおられるのでいつでも気軽に相談出来ます。
すこやか相談所という名前が全国的なのか分かりませんが、こちらでは市民センター(市役所の支所)の近くに所々あります。

初めての子なら、親が居たって友達が居たって、不安などは誰にもあると思いますよ。
子供は一人一人違います。個性もあります。正解は一つじゃないですし、どれも参考程度に聞くしかないと思います。
ただ、旦那に意見を求められないような事は、友達が居て良かったかな、と思います。
なので、子供が居るお友達が居ないなら、こういう場でもいいし、お友達募集とかでも出来るし、やっぱり何かと妊婦や子供と参加する集いに行って、気の合う人を探すとかですかね?

旦那様が70歳との事でも、いろいろ不安もあるかと思いますが、上手く子育てに協力してもらったら、何とかなります❕
私は、自信のなさと過去の交際相手の考えにより、子供は一生作らないかなー?という考えでずっと来ましたが、旦那が欲しいというので覚悟して子作りしました💦
そんな私でも、何とかなってるんですから🎵
赤ちゃん産まれて、初めて自分もママ0ヶ月です。
初めから何事も完璧にこなせるママの方が珍しいと思います。
思う通りに行かないのも、子育てだと思います。

皆、きっと不安は一緒ですよ☺

• なおみ★

なおみ★

貴重な意見ありがとうございますp(^^)q支援センターなどに相談してみてもいいんですよね(^-^)確かに初めからなんでもできるママがいたら、そっちのほうが珍しいですよね。今は無事に産まれてくるのを楽しみにすることですよね!

• 10月28日
そらまま723

末期がんの父
うつ病の母と弟
それでもなんとか出産しました!
父はもう余命も言われてしまいましたよ。
きっと息子の記憶におじいちゃんなんて残らないです。
ママ友とか私もいなかったですよ、周りはすでに出産終えて子供も大きい同級くらいでした。
不安がない人なんて居ません!

でも我が子はその不安よりおっきなものをくれましたー!

• なおみ★

なおみ★

ありがとうございますp(^^)q私の母親も末期ガンで亡くなりました。私も鬱病もちで不安です。でも不安よりおっきなものをもらえたんですね!私も不安よりおっきなものをもらえるように頑張りますね(^-^)

• 10月28日
びび3103

私の父が癌で高校二年生の時に亡くなりました。
17歳で妹は13歳の時でした。
うちは自営業で、母はとても苦労してたのを覚えてますが、家族で協力すればなんとかなるもんです(^^)
ですがお金はかなり厳しかったです。
なにせ会社の負債はあるわ、生命保険は入ってないわという感じでしたので…(^_^;)
私も高校生なのに勤労少女で、学費は自分で払い、水道代とかも私が払ってました。夏休み働きまくって母親に7万とか渡したこともあります。

話は変わりますが、私もなおみ★さんほどでは無いのですが、夫と年の差婚です(^^)
年の差があると寡婦になる可能性が高いと思うので、生命保険やお金はしっかりしなくてはな…と父親の事を思い出し、心から思います(^^)
子育ては、周りの協力があればなんとかなるとは思いますが、やっぱり子供が学費でお金がかかる時期に、旦那様が結構なご年齢になってしまうかと思うので、その点をクリアにしておいた方が後々いいのかなと思います。
あまり明るい話でなくてすみません(>_<)💦
そしてそんな心配なかったらさらにすみません💦

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡

• なおみ★

なおみ★

ありがとうございますp(^^)q大変なおもいされてきたんですね。やっぱりお金のことも大事ですよね…いろいろ不安はあるけど産まれてくる子供と1つずつ乗りこえていけたらと思います。旦那さんとどのくらい年の差なんですか??よかったら教えてくださーい(^-^)

• 10月28日
  • びび3103

びび3103

その頃は必死だったので大変とかは思わなかったんですが、今思うと中々過酷だったなと思います(^_^;)

うちは学年は17歳差です(^^)
    ただ誕生日的にはほぼ18歳差です(>_<)

• 10月28日
M.f.k

ままも一緒に成長していくものだと思っています。
親が子に教えることは勿論だけど
親も子に教えてもらうことって沢山で
一緒に成長していくんです。
なーんにもわからないところから
スタートで不安だし頼る人がいないと余計ですよね…
でも大丈夫ですよ!

• なおみ★

なおみ★

ありがとうございますp(^^)qそうですよね…子供に教えてもらうことってたくさんあるんですよね。一緒に成長していくんですよね。産まれてくる子供と1つずつ乗りこえていけたらと思います(^-^)

• 10月28日
あいぽんぽん10

私も23歳離れてる人が旦那です!
子供が20歳になるころには、ちょージィちゃんです!頑張りましょう`ィ(´∀`∩
自分の周りの友達はたくさん残しておかないとです!

• なおみ★

なおみ★

ありがとうございますp(^^)q年の差の仲間がいるだけで心強いです!お互い旦那のこともだけど…頑張って子供産みましょうね(^-^)

• 10月29日
みー

私のとこは23歳の歳の差です!
私も母が4歳の頃亡くなってて、父は居ますが、子供にお金借りるような人なので居ないのと一緒です!
祖母に育てられ、甘えれる人が居ませんし、地元じゃないのでママ友も居ませんが、
幸いにも夫の両親が近くに居て頼れるところは頼ってます!
なおみ★さんも旦那さんや保健師さんなど頼れるところは甘えていいと思います!

不安な事はたくさんありますが、子供の為に出来る事は何でもやろうと思ってます!
我が子はすごく可愛いですよ(^^)
無事に赤ちゃん生まれるといいですね♡

• なおみ★

なおみ★

ありがとうございますp(^^)qそうですよね…保健師さんとかに頼ってもいいんですよね!元気がでてきましたー。わが子のために頑張りますね(^-^)

• 10月30日

うち、旦那の親亡くなってていません。。
でも、なんとか なってますょw
うちの親しかいませんがw
うちは、旦那39、私31ですが…
5人目妊娠中です♡

• なおみ★

なおみ★

ありがとうございますp(^^)q五人目すごいですねー!親いなくてもなんとかなりますよね。お互い頑張りましょうね(^-^)

• 10月30日