※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いゆき
ココロ・悩み

子どもが風邪をうつし、母親が友達をうらむ状況です。あなたならどんな気持ちになりますか?また、どんな言葉をかけますか?

みなさんはどう思いますか?

風邪気味の子どもがおり、その子どもちゃんとチューした子どもが風邪をひきました。
なかなか治らず、それがうつった子どもの両親までうつってしまい、
そのうつされた母親が友達をうらむと言っています。

風邪をうつされ辛い気持ちも分かりますが、
わたしにはしょうがない気持ちのが大きく、
どうしてもうらむ気持ちまではいかないのですが、
みなさんだったらどんな気持ちになりますか??
またそのように言われた場合、みなさんならどんな言葉をかけますか??💦

コメント

Yママ♡

子供同士の事だし仕方ないな〜って思います!!
風邪なの分かっていて会って、チューを止めないなら普通に仕方ないですよね😂

私ならなんでチューするの止めなかったの?って聞きます(笑)

• いゆき

いゆき

同じ気持ちでよかったです😭💕
    ホントになんで止めなかったの!?と聞きたかったです😭笑

• 5月6日
  • Yママ♡

Yママ♡

そういう人ってもし自分の子が風邪引いていて会ってチューして伝染したとしても、チュー止めなかったのが悪い。とか仕方ないじゃーん。とか言いそうなイメージです😅(笑)

• 5月6日
  • いゆき

いゆき

あーわかります!笑
    それこそ、モンスターペアレンツみたい😂
    もうそのママさんと遊ぶのが億劫です😅

• 5月7日
はっぱ

逆の場合もあるかもしれないし仕方ないですよね。。
恨むくらいなら初めから自分の子供を見張って他の子と触れさせなければいいのに。って思います😅
風邪をひいて免疫だってついて強くなるし、
たしかに風邪で辛そうな子供を見てるのはつらいしもしかしてあのとき。。って思うこともあると思いますが恨むとまでは思わないですね。。。

仕方ないんじゃない。。?
としか言えないですね😅

• いゆき

いゆき

自分の子どもからうつしてしまうこともありますもんね‼️
    わたしもうらむぐらいなら…って感情になったので、同じ意見でよかったです✨
    子どもからの風邪なら仕方ないよね〜と言うしかないですよね😅

• 5月6日
みぃぃゃ

うつしたうつされたなんて考えたことないです🌱
風邪引いたんだ→早くよくなってねと思います🍀

特にうらむと言う発言にはコメントせず、風邪辛いよね💦早くよくなるといいね、お大事にとか声をかけます😌

• いゆき

いゆき

おー!大人な発言✨
    そうやって悪いところには触れずに…が1番いいのかもしれないですね😋

• 5月6日
☆aya☆

例えチューしてなくても近くに居てれば移る時は移りますしね😅
本当にその子から移った風邪なのかどうかもちゃんと分からない訳ですし😒
そんな事で簡単に恨むとか言われるなら、これからはあまりその人達に近付かない方が良いよって友達には言うかもしれないです💦

• いゆき

いゆき

その通りと思います😱
    勝手に決めつけるのも…と思ってしまったわたしがいます。笑
    風邪うつされること気にしてたら、誰とも遊べなくなりますよね💦

• 5月6日
hyooo

まず、風邪気味なのに子供いてる友達と遊ぶのに連れて行く時点で人としてどうかと🤔友達の子供に移ったらあかんからって風邪気味だと遊ばないのが普通だと思います!常識ないからまた風邪なりウイルスもっててうつされるのも嫌なんであまり遊ばないようにしよーって思います!しょうがないことはないかと!風邪気味とわかってるなら何で連れてきた?てなりますし逆に私が風邪移してしまうと本当にごめん🙇‍♀️ってなります。

• いゆき

いゆき

わたしもそれは思いました😅
    風邪気味なら遊ぶこと自体まず控えますよね😭
    うらむとかそう思われることが嫌なので、その友達と会うこと自体嫌になってしまって…💦

• 5月6日
ぬん

まず子供が風邪を引いているのに他の子と遊ばせてるのが違うんじゃないかなー?と思います。

子連れで集まろう!となっていた時に1人風邪ひいてる子を連れてきたママがいてその後うちの子含め数人見事に風邪もらいました😔その後私も祖母もみんな風邪をもらいかなり酷かったのでそのママさんの気持ちはよく分かります😂
恨むとまではいきませんし、どこにいても風邪うつる可能性があるのは重々承知していますが、流石に配慮してくれよ!って思いましたね😅

• いゆき

いゆき

まず体調悪い子どもを外に連れ出すこと自体可哀想ですよね💦
    私もうつされて可哀想、相手の配慮は?とまでは思いましたが、さすがにうらむまで言わなくても?と思ってしまったのです💦

• 5月6日
2児ママ

子供同士だし キスしてもしなくても空気感染してる可能性もあるし恨むってって汗

次からは風邪ひいてるのをみたら子供にマスク付けさせたら〜?って言いますね😅

• いゆき

いゆき

ホントですね😅
    そんなこと言ったら買い物先でも、コンコンしてる子とかいたら、その子うらむのかな?とか思ってしまいました😅

• 5月6日
  • 2児ママ

2児ママ

むしろ本人が風邪ひいててマスクもしないのにほかの子供にうつしたときどう思うんでしょうかね...ちょっと聞いてみたいです😅お互い様って思いたい...💧

• 5月6日
  • いゆき

いゆき

きっと、この風邪は友達からもらったから仕方ない!とでも思うんでしょうかね?😅
    ホントにこればっかりはお互い様だと私も思います😭
    そう思えないことが可哀想だなぁと思ってしまいますね💦

• 5月7日
  • 2児ママ

2児ママ

ほんとそうですよねー😅💧
    ちょっとひっかかります(笑)

• 5月7日
  • いゆき

いゆき

共感していただけてよかったです😋
    コメント、返信ありがとうございました😍

• 5月7日
さくちゃん

この先どうすんの?って思いますね😅
幼稚園や保育園は家庭の考え方で入らずに小学校に行く子もいると思うので、そういう子であれば子供からうつるのは防げるかもしれないですけど💦

まず、子供同士でなくても極端な話人間同士関わればうつる時はうつります😅ママ自身がうつしたら自分を恨むんだろうか🤔??

この先、学校に入ったりすれば水疱瘡やらおたふくやら必ず流行る時期が来るので、その度恨んでたら子供家から出さない以外ないよ😅でもそんなことできないんだから仕方ないじゃん😅って私なら言っちゃいます💦
仲良くてある程度本音で話せる相手だったらですけど💦

• いゆき

いゆき

たしかに😅自分からうつしたら自分を恨むんですかね?笑

相手の子どもも風邪気味なのに遊ばせてしまったことはいけないことかもしれないですけど、sii_yt.さんが言うように風邪やらひいたたんびに恨んでたら一歩も外から出せないですよね😅

微妙な仲の子なので、なんて言ったらいいものか…と悩んでます💦

• 5月6日
ともちん

子供同士だし、風邪を移し移され→親にも移るなんてよくある話ですよね!
仕方ないか〜くらいにしか思わないですよね!
そんなことで恨むなんて、自分も今後ちょっとしたことで恨まれたりするのかな?と、その人との付き合いが怖くなりますね💦

• いゆき

いゆき

同じ意見でよかったです🤗
    私がおかしいのかな?と思ってしまって💦
    ともちんさんの言う通りで、今後のその人との付き合いを考えてしまっています😱

• 5月6日