※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま子
子育て・グッズ

2歳半の息子が独占欲が強く、他の子とのおもちゃの共有が難しいです。この時期は一般的な行動ですか?

2歳半の息子。独占欲が強く困っています。
他の子が遊んでいるおもちゃに対して、「これはボクのー!」っと言って泣き叫びます。
同じ月齢の従兄弟に対しても、「みんな仲良く遊ぼうね」っと言っても、「イヤ!これはボクの!!」っと言って言う事も聞きません。
近寄ろうもんなら、癇癪起こしたように暴れまくる。もう、疲れます。
今の時期はこういうものなのでしょうか?

コメント

みき

こういう時期かなって思います。長女もそうでしたよ!なんなら今でもそうです笑笑

• やま子

やま子

やっぱりそういう時期なんですね。わかっていても、あの泣きわめく声聞くとイライラしてしまって…
    まだまだ先は長そうですね

• 5月6日
もさち

うちの子もそうでした!
声が枯れる勢いで泣き叫びます。親としては、しつけできてないみたいで恥ずかしいと思っていましたが、下の子が生まれてからは少しずつそういうのもなくなりました。
一人っ子だと普段おもちゃ取られるとかないからだと思います。

• やま子

やま子

確かに従兄弟は兄弟がいるので、物を貸し借りしたり、多少は嫌がるけどここまで泣き叫んだりしないです。
    一人っ子だとこんな感じなんですね(/ _ ; )

• 5月6日
4児のオカン

イヤイヤ期かもしれませんね!!
上の子がずっとそうでした!
周りの子供が遊んでるものを全部取って怒っても、治らなくて、、、!
いろんな方法で試してみました!

• やま子

やま子

まさにイヤイヤ期真っ盛りです!なんなら、どんどん酷くなっていく一方です(ー ー;)
    いろんな方法というのは、例えばどんな事を試されましたか?

• 5月6日
  • 4児のオカン

4児のオカン

家にある本人が気に入ってるおもちゃをわざと持って行って遊ばしまた!でも効果0でした😰
    でも本人の中で効いたのが、本人が持ってるおもちゃ少し手から離した時に取り上げました!
    泣いても、これママの!ママこれがいいの!って言いました!
    意地悪な事をしたら、本人はそれが嫌だったのか分かりませんが、人が持ってるおもちゃいきなり取ることはなくなりました( ˙꒳​˙ )

• 5月6日
  • やま子

やま子

そうなんですね!
    参考にさせて頂きます!

• 5月6日
nico

うちの息子は今4才で1才から保育園に行っていますが、とったとられたはよくあるトラブルだと思いますよ!
でも私はなるべくトラブルないようにと思って小さい時からわけはわかってなくても順番にっていうのを凄く気にかけてしつこく言っていた気がします!
そのせいかあまりトラブルなく過ごしてきたと思います。
それと、2才からこどもちゃれんじをしているのでそのおかげもあるかもしれません🐯
DVDや絵本で順番の歌があったり、おもちゃを貸して、はいどうぞ、ありがとうの練習をしたり私はやってよかったと思ってます!
今でも、10ヶ月の妹がお兄ちゃんの使っているおもちゃを欲しがり泣きますが、これは今使ってるからダメ、かわりにこっちをどうぞと教えてくれています☺️

• やま子

やま子

息子もこどもチャレンジしてて、前はここまで独占欲強くなかったのですが、ここ最近ホントに酷くて…
    保育園にも行ってるので、貸し借りとかはわかってはいると思うのですが…
    もう、どう対処して良いのかわからないです。

• 5月6日
  • nico

nico

そうなんですね💦
    なんだか余計なお世話になってしまってすみません😭🙏

私の個人的な意見ですが、保育園で我慢している分、家では爆発!しているのかなぁとか思ったり…
    うちの息子もそーいう部分あります!保育園では当たり前に出来ていても、家ではやっぱり親に甘えてるんでしょうね💦
    もう2才半。でも、まだまだ2才半ですもん!
    2〜3才になると、保育園行ってると特にある程度の事は自分でできるようになって、お喋りも上手になって、なんか大人になったように感じてついつい対応の仕方が雑というか、このくらいわかるだろう、このくらいできて当たり前、みたいな感じになってしまってふとした時に、だめだ!まだまだ子供なんだから!と何度も自分に言い聞かせてきました💦
    イヤイヤ期も、親としてはイライラしてしまいますが、イライラすると悪循環になるばっかりですよね😱😱😱
    もう3才なのに、ではなくまだこの世に生まれて3年しか経ってないと思うと自然と自分自身が落ち着いた気がします!
    嫌な事は嫌って言える方がいいと思うんです!自我があって、それをきちんと自分の口で相手に伝えられる。
    それをお母さんが聞いてくれている。

本当は嫌なのに我慢して自分の中に溜め込む子、嫌だけど言葉に出来ずに叩いたり噛み付いたりする子もいますから。

イヤじゃない!ダメ!と否定する前にイヤなんだ、わかったよ、と1度受け入れた方がすんなり行く気がします!

• 5月7日
  • やま子

やま子

余計なお世話だなんて💦相談にのって頂いているのに、すみません💦

確かに保育園では出来る事は増えてきていると先生も言って下さってます。
    ご飯も1人で食べれてるし、順番もわかっているようです。
    ただ、私と一緒にいるとご飯はふざけて食べない、私が食べさせないと食べないだったり、公園に行ったらおもちゃは独り占めしてしまったりとあるので、やはりこれは甘えているのでしょうか…。
    私の中でも、これくらいわかるでしょ!っと思う事は多々あるので、そういう自分の考えもよくないですね💦
    まだ産まれて2年半。
    頭ではわかってるのにイライラしてしまう自分が嫌になります…。

• 5月7日
  • nico

nico

イライラしない親はいないと思いますよ( ˟_˟ )
    子供ときちんと向き合ってる証拠だと思います←と自分に言い聞かせるww
    みーんな、一喜一憂しながら毎日過ごしてると思います!
    子育てには正解も終わりもないし、だから色々悩むんですが。。
    子は親が見ていてくれる、とわかっているから安心してワガママ言えるみたいですよ😉
    それと男の子は産まれた時からお母さんの気をひく為に生きている!と言っても過言ではないくらいらしいですよw
    すごいね!の褒め言葉も、いい加減にしなさい!の説教も子供にとっては関わり合いの一環なんだと思います🙌
    私はイライラした時は、深呼吸したあと童謡を大きめの声で歌います!ww
    イライラしたままだと童謡って歌えないんですよ〜なので歌っている途中で自然と楽しい感じになります!試してみてくださいw

• 5月8日
  • やま子

やま子

正解のない子育ては本当に難しいです。日々悩んでばかり…
    イライラした時の童謡w
    私も試してみます!w

• 5月8日