※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにん
お仕事

産休育休後、退職する予定ですが、戻らず退職した方の経験や会社の対応について知りたいです。

産休育休とったけど、結果戻らず退職された方いますか?
産休とったら戻らなきゃいけないと思ってたので、まだ会社にそうゆう報告はしてなくて退社する予定になってるのですが、、、。

また、戻らず退職されて、会社からの対応に嫌な思いをしたとか、ありますか😭😭😭

コメント

二児ママ

戻らず退職するつもりです。と、言って産休育休とる人はいないと思いますよ!!(>_<)

usamama

戻る予定にしていましたが、
育休中に夫の転勤になって、
やめることになりそうです

テンテン

私は規定通り戻る予定ですが、書類関係担当者には「育休とってそのまま辞める人多いよー」と言われました。
向こうの対応(態度?)は会社にもよるかもです。

• まにん

まにん

私はいまの仕事が好きなのですが、妊娠したことを伝えた時に産休の提案がなかったので、やっぱり妊娠は悪いことなんだなぁと思ってしまったんですm(_ _)m
    制度もよく分からなかったのですが、勉強しないと損するって母に言われm(_ _)m
    でもやっぱり辞める人に対しての対応が不満だったので、文句言わず辞めることにします🙂

• 5月9日
ちー

先輩に産休育休とってて
戻るか戻らないかギリギリまで悩んで(フリかもしれないけど)
結局お金もらってたから戻らざるを得なかった感じの人いましたが
どっちつかずな返答で粘っていたので
「どうせやめるでしょ」とか「なんではっきり言わないんだろうね」
なんて陰で言われてましたよ😣
女の世界なので尚更かも。。

私にも「子どもできたら気をつけてね!はっきり言うんだよ!」
って念を押されましたが
まだ悩んでます😅
やっぱり働いた分育休もらわないと勿体無い!
でも子育てと両立していく自信もない。。
とりあえず戻りたいって言ったらいけないのかな?!
と逆に思いました。
やめるにしても育休取る資格はあると私は思ってます!笑

• ちー

ちー

長々とすみません😅

• 5月6日
  • まにん

まにん

それがサラリーマンの特権とは店長からも言われましたが、言っても無駄だ。と思う自分もいて...💔

• 5月9日
ママリ

戻るつもりはないけど、産休、育休とりたいってことですか?

うちの職場では、もともと辞めるつもりだった人は産休だけとって退職してました。
育休までとった人は皆、復帰してますが、旦那さんが転勤とか仕方ない理由だと退職してました。

• まにん

まにん

復帰してほしいと言う割には産休の提案がなかったので、ずるいなぁと思ったんです💔
    子供が続けて出来てしまったら、戻れる自信もないですし、保証もないので、産休とったら"悪い人"扱いされそうな会社なのでm(_ _)m

• 5月9日
やっちゃん

産休,育休とって3月から仕事復帰しましたが…
子供の保育園都合で以前とは働き方も変わり,休んでるいる間の1年半に人員も変わり微妙です。

とりあえず貰えるお金はすべてもらったので転職考えてます。

• まにん

まにん

お金のことになると、自分からの申し出ができなくてm(_ _)m

• 5月9日
几帳面な大雑把((( ・Θ・) ♪

育休は復帰前提の制度なので、一般的には退職を伝えた時点で取得できません😫
伝えた後の対応は上司によって様々だと思います。前職はアッサリしており、その場で立ったまま退職願に記載して終わりました😊

ながちゃん

私は特殊な例ですが‥
介護職です。
本当に人手不足のときに妊娠してしまい、退職しますと上司に伝えたところ
今辞められたら困るので
産前産後休暇だけ取って退職したらどう?と提案され、そうしました。
途中で上司が変わってしまい
新しい上司は「こんな約束、ありえない」と言ってましたが
法律上、認められてますので
渋々といったかんじでした。