※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

息子が1週間以上下痢が続き、薬も切れるため病院に行くべきか悩んでいます。地域の小児科が遠くて不便で、胃腸風邪と炎の違いや治り方についても質問しています。


何度も息子の下痢について相談させていただいてます。💦長文になります。
意見を頂ければと思い書かせて頂きます。💦

28日から1日10回以上もする下痢になり、29日に救急外来で受診し、1日分の整腸剤をもらい、また30日に小児科で受診してもらい5日分整腸剤を頂きました。
そのときに特に検査などはなくおそらく胃腸風邪です、としか言われていません。

1週間経ちますが一向に下痢が良くなる感じがしません。といってもピーク時は20回以上下痢をしていたので、20回をきるようにはなりしたが、まだまだ治る気配が見られません。
整腸剤は下痢を治すための薬ではないのですぐには良くならないと思いますが、まだ10回以上も続く下痢をしておりいつ治るのかと私も気が滅入っています。
息子の機嫌はよく、熱もなく、至っていつも通りです。

ミルクよりの混合なのでミルクもノンラクトに変えましたが、ミルクの後も下痢するしおそらく関係ないのかなとは思います。

今日の午前中で整腸剤がきれてしまうので、病院に行ってもらいにいくべきなのですが、ここで問題なのが日曜で、私の住んでいる地域では小児科がただでさえ少なく、救急外来でさえまず小児科がやっているところはありません。
以前電話で地域の小児科のある救急外来に問い合わせましたが結局ほぼやっていなく、たらい回しにされた挙句、行った救急外来でも小児科はやってなかったので、あまりいい思いがありません。
車で40〜50分程度走らせれば小児科がやっているところはありますが、その間に息子は恐らくうんちをしてしまうだろうしあまり賢明ではないのかなと思います。

話がまとまっていませんが、この場合以前見せた救急外来に薬だけでももらいにいくべきですよね…。
また、胃腸風邪と胃腸炎の違いがよくわかりませんが同じような症状になったお子さまはどれくらいで治りましたか?

コメント

みぃ

薬は整腸剤だけですか😭?

周りに病院ないと辛いですね😭

  • Mie

    Mie


    コメントありがとうございます。
    整腸剤だけです。結局救急外来にいって薬はもらってきましたが小児科ではないのでその薬くらいしか出せないと言われました😂

    • 5月6日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね💦早く下痢の原因がわかるといいですね💦うちもここ1ヶ月下痢続き、やっと原因がわかりました💦

    • 5月6日
  • Mie

    Mie


    1ヶ月もでさか?!
    結局なんだったんですか?

    • 5月6日
  • みぃ

    みぃ

    抗生物質のお薬かマグでした😭

    • 5月6日