※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはし
妊娠・出産

2歳の息子がいて、もう一人欲しいと思っています。3〜4歳差がいいと思っていますが、経済的にきついと聞きます。○歳差のメリット、デメリットを教えてください。

息子も2歳になり、ゆくゆくはもう一人くらい欲しいなぁと思っているのですが、何歳差くらいがベストなのかなぁと悩みます🤔
ちょっと離れた3〜4歳差くらいがいいなぁと思ってはいるのですが、3歳差は経済面できついとも聞きますよね。
実際に狙った時にできるかできないかは別の話として、
○歳差のメリット、デメリットなど教えてください^ω^!

コメント

もも

お誕生日近いかもです😁
私たち夫婦は、何歳差、というよりはお互い欲しいと思ったときに二人目を考えよう、となっていて。最近そうなってきたのですが上手くいけば2歳差ですが多分3歳差になりそうです。
確かにお金の面で不安です。
2歳、3歳差は、イヤイヤ期や赤ちゃん返りで大変だそうですが、4歳差でそれは聞いたことなくて。きっとちょうどいいんだろなと思いますが、3人欲しいので、年齢的にも4歳離すのもなって思ってます(笑)

• おはし

おはし

本当ですね!うちは4月2日生まれです(⍢)!
    そうなんですよね〜、上の子がいろんなことをしっかりと理解できるようになってからもう一人欲しいな、と思っていて。でもやはり3歳差はお金厳しそうですね〜うーん悩ましい😭笑
    お互い計画通りにいくといいですね〜(๑′ᴗ‵๑)♡

• 5月6日
  • もも

もも

うち4月5日です😁
    そうですねー!!

• 5月6日
R&R.mam

我が家は5歳差になります✨
あたしもそのくらい4~5歳差が良いな‼️と思っていたので😊

3歳はやはり経済面、卒業卒業、入学入学で日にちも被ったりすると可哀想かな…と思ったり。。
4~5歳離れると多少赤ちゃん返りはあるかもしれませんが2歳差よりかはないでしょうし
上の子は自分の事は自分で出来たりしてくるので楽かなと🌀

• おはし

おはし

見事に同意見です!笑
    ただ日にち被りの件は失念していました(´・ω・`)
    言われてみればそうですよね、同じ日になる可能性高いですよね😵逆に3歳差ママたちはどうしているんでしょうか?ちょっもずつハシゴですかね?🤔
    4歳差以上離した方がいいような気がしてきました…(* *)笑

• 5月6日
  • R&R.mam

R&R.mam

そーなんですよ💦💦
    なので上の子はパパが‼️下の子はママが‼️的な感じになるのかな…と😭
    4歳差以上でも赤ちゃん返りすることは多少あると思いますが🌀
    あとはパパママの体力ですね(笑)

• 5月6日
  • おはし

おはし

ですよね〜!3学年差だとやはりうまくやっていくにはパパの協力は必須になるということですよね🤔
    赤ちゃん返りなんかも聞けば聞くほど上の子が可哀想…ていうか怖い…新生児抱えて乗り切れる気がしない…と今から悶々としてます。笑
    実際のところ親の体力が一番の問題な気もしますよね〜(><)!

• 5月6日
  • R&R.mam

R&R.mam

もちろん旦那の協力は絶対です‼️ってか何歳離れようと子育てには絶対必要だとあたしは思ってます。
    だって2人の子どもですよね??
    上の子も「見てほしい‼️‼️」アピールで赤ちゃん返りするので仕方ないことですけどね😥
    たぶん下の子を止める時、走れる気がしないので…そこは娘に頑張ってもらおうかと(笑)

• 5月6日
コユテク

2歳半差です。

二人でよく遊んでいるので、私がラクです。

経済的には何歳離れても二人分なので…受験とかそういう時に一人ずつか二人分いっきに出費かというものなので、合計はかわらない気がします。

離れていればいるほど、育児はラクだと思いますが、働くことを考えると、働きにくい期間が長いかなと思います。

• おはし

おはし

確かに合計額は変わらないんですけどね🤔
    ただいっぺんにかかってくると、やはりその年はきついんだろうなぁとか思ったりしてます(´・ω・`)
    そうなんですよね〜。後々働きに出るつもりでいるので、あまり歳を離しすぎることもしたくないなぁと😵
    案ずるより生むが易しと周りに言われながらもやっぱり悩んじゃいます(íoì)

• 5月6日
  • コユテク

コユテク

悩みますよ~⤵️
    だって、協力してくれても育児の責任とかはほとんどママだし(・・;)
    実際に1歳と3歳を連れて買い物にいくことは大変でした。
    成長した今はラクですけどね。
    まぁ、経済的なことは計画的にすればなんとかなるかと…
    産んでしまえばなんとかなるのは、なります(笑)
    でも、必ずできるとも限らないので、早めに妊活はしてもいいような気はします。

• 5月6日
  • おはし

おはし

そうなんですよね(><)早く2人目作りなよ〜と言われるたびに、周りは無責任だよなぁとか思ってしまいます😂
    私自身が2歳差の姉と妹がいますが、母は姉を産んだ後の10年間ほどはほとんど記憶がないとよく言います。それほど大変だったのだと思います😵
    とはいえ歳を離していざ2人目!と思ってもできなかったら…なんて考え始めるとまた悩みのループにハマっていっちゃってもうどうしたら良いのやら(íoì)笑
    ほーんとに子作り子育てって思う通りにいかなくて大変ですよね!
    子沢山ママ、本当に心底尊敬します😭💦

• 5月6日
  • コユテク

コユテク

なんか、一人目が1歳になったら、二人目は?
    男だったら、次は女の子?
    とか必ず言われますよね(笑)

なんか、私のまわりはリアルに妊活頑張ってる人が多くて、あんまりそんな話に触れられないですけどね。

• 5月6日
月

今回2歳差希望で無事に授かることができました。
まだ生まれてないので、想像ですが
メリット→同じおもちゃで遊べる。高校まで公立なら同じ学校にいるので少し安心。
デメリット→下が生まれたら上がいやいや期で大変💦妹、弟ができるということをまだ理解できていない。

仲の良い友達が4歳差で今妊娠していて、
もう、いやいや期も終わり、赤ちゃんが生まれてくるのを楽しみに思ってくれてるみたいです😊4歳なら子守りもしてくれると思います🙂

私は年の差が空いたときに、上の子のベビー用品(チャイルドシートやベビーカー、リビングのジョイントマットやベビーゲート等)を1回片付けるのが面倒くさいのと、産休育休をなるべくまとめて取って、この先働いていきたいと思ったのであまり間を開けたくなく、2歳差で妊活しました😊

• おはし

おはし

2歳差なんですね!
    私自身が2歳差の姉妹なのですが、確かにお姉ちゃんと妹、というよりは友達に近い感覚で遊んできました🙆
    やはり働かれている方は歳を離さずに数年で産み終える、というのが多いですよね🤔
    息子に寂しい思いは極力させたくないし、でも自分の体力も考えて〜…なんて悩んでいるうちにまた2年くらい経っちゃいそうです(^q^)笑

• 5月6日
  • 月

私も2歳差の姉と2歳差の妹がいます🙂
    中学や高校の時はテスト期間に一緒に勉強したり、一緒にバーゲン行ったり、服の貸し借りしたりしてました。
    妹の5つ下に弟がいますが、上の姉たちが皆大学生や社会人になり遊んでる中、期末テストや受験時期、なかなか集中しにくい環境だったとは思います😅

自分か20代のうちに産み終わりたいという気持ちもありました!

• 5月6日
  • 月

周りのママ友は専業主婦の方が多いですが、2歳差で今妊娠してる人がものすごく多いです!

• 5月6日
あい

2人目が生まれたら4歳差になります(*‘ω‘ *)
メリットは息子がある程度自立しているので、悪阻等で気分悪いときに「ママ大丈夫?トイレ行っておいで」と言ってくれていた事ですね!
16週から切迫流産、切迫早産と言われているので息子には我慢もさせていますが、2歳差だったら無理だったな、と思います!
私はパートで産休育休がないので、仕事をやめたら保育園等も辞めないといけなくなるので、4月から認定こども園に入園させました。3歳すぎて親の都合で園を辞めさせたり入園させたりはデメリットかなー?と感じました!

• おはし

おはし

私も1人目の時に切迫早産で入院したりで大変だったので、それを考えるとなかなかすぐに2人目に踏み切れない、というのもあります😭
    4歳差、良いですね!
    私も息子としっかりそういうやり取りができるようになってから、2人目を妊娠したいと思っています(><)
    お仕事に関してはやはり歳が開くと大変そうですね🤔
    悩みどころが沢山です😂

• 5月6日
えみ

私が姉と3歳差なんですが、私の中学入学式と姉の高校入学式が見事にかぶってしまい、母はお金の支払い?手続き?があるため姉の入学式へ行き、私は1人で入学式に出ました。引越しで学区が変わったタイミングでもあり、周りには知人は誰もおらず口にはしなかったけど内心は滅茶苦茶寂しかったし心細かったです。
そんな経験から現在1人目妊娠中ですが2人目は3歳差だけは絶対避けようと思っています😔

• おはし

おはし

わー!やっぱりかぶることあるんですねー!そんなところで子どもに寂しい思いはさせたくないですよね(´・ω・`)
    となると、やはり3学年差だと必然的にパパの出番も多くなるのでしょうね🤔
    うちは今出来ればギリギリ2学年差になるので、悩みどころや選びどころが沢山あってもうどーしよーーー!!!!と毎日思っています😂

• 5月6日