※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

夜中の授乳で悩んでいます。赤ちゃんが夜まとまって寝ているか不安。授乳間隔をどうしたらいいか迷っています。皆さんはどうしていますか?

夜中の授乳で悩んでいます。10日で3ヶ月になります。
1週間ほど前から指しゃぶりが始まって5日ほど前から夜9時のお乳で3時まで寝たりと、まとまって寝てくれるようになったのかな?と思っていたんですが、昨日夜の9時に飲ませた後今朝6時まで泣かなかったので起きれませんでした…母が5時半頃に部屋に来たとき指しゃぶりをしていたようで…夜ずっと指しゃぶりをしているのか寝てるのか分かりません…

昨日まで3時頃に泣いて起きていたときはオムツも濡れていたんですが、今日はあまり濡れておらず、少し濃いめのおしっこが…

ちなみに昼間は指しゃぶりで我慢したとしても4時間で泣いてくれます。

今日の夜から目覚ましをかけようと思うのですが、夜まとまって寝てくれるようになっているのなら3時間おきで飲ませなくてもいいのかな?とも思いますし、最長でも4時間と決めた方がいいのか…同じ部屋で寝ているので、もしまとまって寝れるようになっているのであれば私の目覚ましで起こしてしまうのもかわいそうな気もします…
皆さん夜中の授乳はどうされていますか?

コメント

ジェシー

うちは完ミでしたが、2ヶ月すぎから夜中ほぼ起きなくなったので、授乳してませんでしたよ。
3ヶ月になるのでしたら、寝る前にきちんと飲めてれば、起こしてまで飲ませなくても良いように思いますよ。

• みか

みか

なるほど!とりあえず今日はよる寝る前のお乳はなるべくたくさん飲ませてみることにします!

• 5月6日
ia *

うちは、やはり指しゃぶりが始まった2ヶ月くらいから、夜中起きなくなり20時〜7時頃まで寝るので夜間授乳はなくなりました。
保健師さんに相談したら、体重は増えてるし、起こしてまで授乳は必要ないよと言われましたよ^_^体重増加が順調なら、気にしなくて大丈夫では?
おしっこも、大人の様に、寝ている間は溜めれるようになってくるから、オムツに出ない事もあると言われましたよ!

• みか

みか

すごく寝る子ですね!!すごい!✨
    そして溜められるようになるんですね!おぉー(⊙₃⊙)✨
    もう1日様子を見てみようと思います!♪ありがとうございます♪

• 5月6日
あんこ

オシッコ状況が少なめ濃いめであれば、夜間授乳した方がいいと思います。暑くなってきますし、赤ちゃんは水分不足が続くと便秘につながりやすいです。

最長4時間と決めて、授乳時に起こさないようにするのがいいかなと思います。
私の娘の場合は夜間授乳するとその場でウンチが始まるのが悩みだったのですが、3日くらい時間をズラしながら実験した結果、22時、0時、2時は高確率で眠ったまま授乳できる事が判明しました🤓(キラーン笑)

• みか

みか

あーうちも夜飲みながらうんちよくしますw
    素晴らしい実験結果✨愛ですね( ºωº )♡
    もう1日だけ様子を見てみます!おしっこの状態大事ですよね!ありがとうございます♪

• 5月6日
まぁ

うちは2ヶ月になる少し前から、夜は起きなくなったので飲ませてません😊そして寝てる時はおしっこしてないことも多いです!起きてる時は3.4時間おきに授乳してます!
保健師さんにはお母さんのおっぱいが痛くならないなら、起こしてまで飲ませなくていいよと言われました😊
夜中起きる時は、携帯のアラームを音無しバイブのみでかけて枕の上に置いてました!

• みか

みか

バイブだけで起きれるか不安なところもあります(>_<)w
    今日もう1日様子を見てみようと思います♪やっぱり夜あくんですね♪

• 5月6日
かさめる

うちは昨日で3ヶ月になりました!
同じく指しゃぶりを覚えてからはかなり授乳間隔が開くようになりました💦夜中は起きないし、起きても泣かないので、早朝にゴソゴソ動いて寝直そうと必死で指しゃぶりをしているのに気づいて、オムツ替えと授乳をしている状態です😵ちなみに昼間も空腹で不機嫌にはなりますが、あまり泣きません。下手すると5時間とか開いたり・・・お腹が空いていてもあやすと笑ったりするので、泣かなくてもおっぱいを探しているような感じがあれば授乳してます💦心配しましたが、こんなに重いんだから大丈夫でしょと実母に言われ、気にしないことにしました😅(3072gで産まれましたが、2ヶ月になった頃6キロありました)

• みか

みか

2ヶ月で6キロ!!すごいー(⊙₃⊙)✨

うちも起きても指しゃぶりして寝直そうとしてるんだと思います…
    全ては体重ですよね~(*゚ε ゚*)一応増えてはいると思うんですが…もう1日様子を見てみようと思います!ありがとうございます♪

• 5月6日