※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
子育て・グッズ

左胸が吸えない場合、右胸だけでも母乳は作られますか。左胸だけ搾乳するべきでしょうか。

授乳についてです。
4/12に第一子の男の子を出産しました。
私の左胸は扁平乳首で、赤ちゃんがうまく吸うことができません。
メデラの保護器を使ってみたのですがだめでした(>_<)
一方で右胸はうまく吸うことが出来ます。
そのため、授乳の際は練習程度に左を咥えさせたあと
右を長い時間吸っています。

そこで質問が2点あります!
1.今後も左胸が吸えなかった
(吸わせる練習もストップした)場合、
左胸は母乳が止まってしまうのでしょうか。
それとも右胸を吸っていれば両胸とも母乳は作られるのでしょうか。
2.もし右胸を吸っているだけで
左胸も母乳が精製されるとしたら
乳腺炎予防のため左胸だけ搾乳を行うべきでしょうか。
(メデラの電動搾乳機が自宅にあります)

長文になってしまって申し訳ありません(>_<)
ご経験談など教えていただきたいです!

コメント

もえ

曖昧な記憶ですが、わたしも右だけ吸いやすくて、吸いやすい方を重点的にあげていたら、あまりあげないほうが出にくくなったような気がします…違ってたらすみません。電動搾乳機があるなら、搾乳おススメです…左右でおっぱいの大きさが変わってしまうかもです(°▽°)

• ももも

ももも

おっぱいの大きさが変わってしまうんですか!
    それは洋服を着ていても分かるほどなのでしょうか?(>_<)

• 5月6日
  • もえ

もえ

ブラジャーを大きい方に合わせてるので服の上からは分からないと思います^_^でも、まんべんなくやれたらよかったと後悔です(T ^ T)

• 5月6日
  • ももも

ももも

そうなんですね!
    ちなみにその大きさの差は授乳期間が終われば元に戻るんでしょうか?
    失礼な言い方なのですが、
    たまさんのお子さんは最後まで片方しか吸えませんでしたか?(>_<)
    質問ばかりですみません😢

• 5月6日
  • もえ

もえ

授乳期間後も少し大きさに差があると思います( ; ; )なので搾乳だけでもしたらよかったと思います。当時はわたしも時間なかったのですが笑。
    息子はだんだん、口も大きくなり、形が悪い吸いにくい方のおっぱいも吸えるようになってきたのですが、その頃には私のおっぱいがあまり出てなかったです…(T ^ T)そうなんです!新生児の時はまだ下手くそだけど、息子の方が私のおっぱいに慣れてきている感じもしました^_^

• 5月6日
  • ももも

ももも

そうなんですね!
    搾乳って時間がとられてなかなか思ったように出来ないですよね、、、。
    息子さんは吸えるようになられたんですね!
    いつ頃から吸えるようになりましたか?
    赤ちゃん成長して吸えるようにまでは搾乳を続けたほうがいいということですよね(>_<)

• 5月6日
  • もえ

もえ

すごくうる覚えなのですが、うーん、生後4ヶ月頃でしょうか…いや。すみません!何ヶ月か曖昧すぎます!その時感じたのは、あぁ、赤ちゃんも口が大きくなったり、少し成長するだけで、うまく吸えるようになるんだなぁと思いました!

• 5月6日
  • ももも

ももも

丁寧にありがとうございます(>_<)
    生後数週間で吸えるようになった、という方が多いので、励みになります!
    ちなみにたまさんはそれまでは母乳とミルクの混合でしたか?
    それとも片方の胸だけで足りていましたか?
    何度も質問して本当にすみません(>_<)

• 5月6日
  • もえ

もえ

わたしの拙い、経験談でよければいくらでも聞いてください(笑)わたしは元々の胸が小さいので、あんまり、母乳がたくさん出てる!という感じはしなかったです( ; ; )むしろ、最初は赤ちゃんが40分くらいで泣いちゃうこともあり、よく母にミルクが足りてないのよ〜と言われました( ; ; )夜は眠たいので、ミルクをあげて寝かせて、夜中は一回か二回おっぱいをあげるみたいにして、昼間は自分が頑張れる時はおっぱいだけで頑張るぞ〜( ; ; )としてました!もう少しマメにあんまり吸えない方のおっぱいを搾乳機ですっとけば、もっと楽だったのかと思いますが、どちらかというと、頻繁におっぱいをあげないと赤ちゃんが泣いてしまったので辛かったです( ; ; )(笑)
    だんだん、最後の方はミルクの割合が増えたのかな…徐々にミルクになり、断乳となりました。なんてあやふやな記憶…あんなに苦しんだのに人って忘れるんだ…と笑ってしまいます。お風呂で乳頭綺麗に洗って、乳腺?乳管?が全部通るように、シューーー!とおっぱい出したりしてました!

• 5月6日
  • ももも

ももも

すごく参考になります、
    ありがとうございます(>_<)!
    私も日中はできる限り母乳をと思っているのですが、
    全く同じで1時間も経たずして泣き出してしまうので、
    搾乳した母乳やミルクを足しています!
    私はとにかく搾乳の時間を捻出するのが負担で負担で、、、
    病院からは母乳の分泌量を増やすために3時間に一回、15分ずつ搾乳するように言われているのですが、
    子供の世話をしていると3時間以上あいだが開いてしまうことがしょっちゅうで、
    そのために胸が痛くなって(特に吸えていない左胸が)、
    いつか乳腺炎になるのではとビクビクしています😭
    全く母乳が出ない、全く吸えないということであれば母乳育児の諦めもつくのですが、
    いつまで左胸を吸わせる練習をすべきか、いつまで搾乳の時間に縛られた生活をしなければいけないのか
    すごく考えてしまいます💦

• 5月6日
もち

私も同じ悩みです(>_<)
右は普通に飲んでくれるのであげてますが左はあんまり吸ってくれず胸が張ってるので搾乳したものを哺乳瓶に移してあげてます!

• ももも

ももも

同じ悩みをお持ちなんですね!
    私も搾乳したものを哺乳瓶であげています!
    ただ赤ちゃんの面倒を見ながら搾乳の時間を捻出するのが思ったより大変で、、、
    もちさんはいつまで搾乳を続けられるご予定ですか?

• 5月6日

搾乳した方がいいですよ😰
私は右側が陥没だったんですが
赤ちゃんが嫌がってしまうので
左ばっかあげてて
出なくなって焦りました💦

ピジョンの乳頭吸引器は使われましたか?

• ももも

ももも

keyさんのお子さんは途中から右胸も吸えるようになりましたか?
    もしそうであればいつ頃から吸えるようになりましたか?(>_<)

乳頭吸引機は使ってないです!
    メデラの乳首保護器の効果がなかったので、お金を払ってそういう器具を買い足すことにためらってしまって、、、
    効果は高いですが!?

• 5月6日

退会ユーザー

産後2週間半くらいですかね😅
    頑固な乳首だったので乳頭吸引機で地道に乳首出してやっと吸えるようになった感じです…

授乳前にこれで乳首出して
    吸ってもらっての繰り返しでした💦
    約500円で赤ちゃん用品店やスギ薬局で売ってます🙌🏻

• 5月6日
  • ももも

ももも

そうなんですね!
    うちは来週、生後1ヶ月になるのにまだまだ左胸を吸えそうになく、少し焦ってしまいます😢

吸引器って意外と安いんですね!
    数千円すると思っていました、、、
    ちなみに吸引器を使って乳首を出すのにはどれぐらいの時間がかかるものでしょうか?
    メデラの乳首保護器を使ったとき、装着に時間がかかってしまい、
    赤ちゃんがギャン泣きすることがよくあったので気になってしまって💦

質問ばかりですみません(>_<)

• 5月6日

退会ユーザー

吸わせようとしたら
    拒否する感じですかね??💦

授乳前に30秒から1分くらい
    吸引して、乳首咥えさせるって
    感じです🙆‍♀️
    続けたらどんどん乳首出てきてくれますよ😄
    今は混合でしょうか?

• 5月6日
  • ももも

ももも

左胸を吸わせると、
    拒否はしないのですが
    浅く咥えては出し、咥えては出しの繰り返しで飲めていないのがすごくよく分かります😭
    (ゴクゴクも言いません)
    あと、吸い方が浅いせいでとても痛く、数分咥えさせる練習をしただけで心が折れて、右側を吸わせてしまいます💦

今は混合です!
    日中は搾乳した母乳→おっぱい、
    夜はミルク→おっぱい
    という順番であげています!

• 5月6日

退会ユーザー

わかりますーーー😂
    私もいってえぇ!って思いつつ
    乳首咥えさせてました💦
    乳首をチョンチョンと口に当てて
    大きく口を開けた時にぐいっと
    押し付ける?風にやっても浅咥えですかね😰

おっぱい先の方が
    いいかもしれません😅
    ミルクで多少お腹いっぱいに
    なっちゃうと吸う力が弱くなってしまうので…

陥没で悩んでたところ
    助産師さんにもうこれはお母さんの根気だよ!乳首マッサージと無理やりにでも乳首咥えさせないとって言われました😅

• 5月6日
  • ももも

ももも

本当にいってえぇー!ですよね💦
    悶えます笑
    咥えやすいように親指と人差し指で胸を支えて、口を開けた瞬間に咥えさせようとするのですが、
    乳首の高さがないせいで滑ってしまって、上手く吸えないようなんです(>_<)
    根気良くっていうのが重要なんですね、、、

おっぱいを吸うと疲れてすぐ寝てしまうので、お腹いっぱいになってもらうために
    先に搾乳した母乳やミルクをあげてしまっていました💦
    逆にしたほうがいいんですね!

• 5月6日
もえ

左胸が痛くなるという事は、母乳は作られているのですね!羨ましい!わたしは、あんまり胸がはる!とかもなく、母乳作られてるのかな?と悩んだ時期もありましたよ(°▽°)夜の授乳は、まだ今は無理かもですが、少し慣れてくると、添い乳という技を使いました(笑)眠くて眠くて夜中起きれないので、赤ちゃんも寝かせながら、わたしも寝ながら(笑)
もう少し赤ちゃんも口が大きくなると、乳首だけじゃなくて、乳輪あたり全体を咥える事ができるようになったら扁平乳首でも飲めるかな〜?どうだろ〜?という感じです!
他の方とのやり取りも見てみると、左胸ってもしかしたら、欲張ってませんか??わたしが聞いた話だと、あかちゃんは、ふわふわのおっぱいの方が咥えやすいと聞いたことあります。搾乳機出したり洗ったりがめんどかったら、授乳そろそろかな〜の時に先に指で少し母乳抜いとくといいかもです。母乳も搾乳したり、絞ったりして出していかないと、味が落ちるとも聞いたことありますよ!

• ももも

ももも

本当に何度も丁寧にありがとうございます!(>_<)
    左胸の痛みはチクチクする感じで、
    まだこれが張るというものなのかよく分かりません💦
    でも教えて頂いたように、もしかして張っているために、赤ちゃんが吸いにくいのかもしれません、、、。
    授乳の前に少しおっぱいを絞る事も試してみます!
    添い乳はやったことがなく(やり方がよく分からず)、憧れます笑

• 5月7日
  • もえ

もえ

上手いこと母乳できてる人に聞いた話では、おっぱいマッサージで乳首引っ張るのが痛かった!とか言ってたので、そういうこともするのかぁと思ったこともあります(笑)
    添い乳は赤ちゃんも自分も寝て、赤ちゃん側の腕を上にあげて、横向きになって、赤ちゃんの体も横向きにして、おっぱいを咥えさせてあげる感じです(°▽°)賛否あるので、添い乳は良くないという意見もあるので、調べてみてください(^^)おっぱいがたくさん出るとミルク作らなくていいから、楽そうですよね(^^)

• 5月9日