※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
妊娠・出産

産後の手続きは旦那に任せましたか?一緒に行くの難しいけど、一緒に行った方いますか?

産後の 出生届や児童手当の申請などの手続き関係は 旦那さんに任せましたか?(><) 旦那が頼りないので、任せるの不安すぎて…でも産後ですと一緒に行くの難しいですよね😭 一緒に行った方いますか?

コメント

hyooo

親に子供みてもらって一緒に行きましたよ☆

• たろうちゃん

たろうちゃん

自分の親にですか?😣
    訳あって別居婚でお互い実家住みで、出生届は私の実家の市役所、児童手当は旦那の実家の区役所で 車で1時間の距離なんですよね😭 この場合だと児童手当は旦那1人に任せるしか手段はないでしょうか?😭

• 5月6日
  • hyooo

hyooo

最初の新生児なら哺乳瓶も飲めますし1日くらい、何時間か気にせず預けていいと思います!私も三時間は見てもらってました!新生児は誰にでも見れますし🤗

• 5月6日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

そうなんですね😳😳 つきっきりでおっぱいってイメージでした😂それなら旦那の実家の区役所にも一緒に行けそうです😭🙏

• 5月6日
にゃんすけ♥︎

2人とも退院した日に
病院の帰りに行って全部手続きしましたよ😌💓

• たろうちゃん

たろうちゃん

その間赤ちゃんも連れていくのでしょうか?💦

• 5月6日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

はい。

旦那は単身赴任で居なくて
    親も遠いので1人で2人抱えて
    タクシーで行きました😌

• 5月6日
imm

役所で書類貰ってたので、私が自宅で記入だけして 旦那には出すだけの状態で任せました☺

• たろうちゃん

たろうちゃん

なるほど😳😳それ良い案です!先に貰っておけばいいんですね😳✊それなら安心です😂

• 5月6日
あぴ

主人が行きましたよ(^^)
世間知らずの頼りない主人ですけど、ちゃんと出来ました(笑)

• たろうちゃん

たろうちゃん

うちの人もちゃんとできるか不安です😭 会社に出す書類関係もいつも不備あって返されてるんですよね😭😭

• 5月6日
かいる

私は赤ちゃんを親に預けて自分で行きました。三番目の子は姉に連れてってもらいました。
ほとんどが、役場の方の指示通りで終わりましたが、自分でしたほうが後からけんかになるよりも楽でした。

• たろうちゃん

たろうちゃん

親に預けて自分で行くのが1番安心できますよね😭 うちの場合、別居婚なので出生届と児童手当の提出先が違ったり、別居のときの必要な書類があって(住民票の写しとか)…通知カードもちゃんと持ってるか聞いたら曖昧な返事されたので不安でしかないです😭😭🙏

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

主人にお願いしました☺
役所の人がある程度手続きすべきものを教えてくれるみたいでした😃

• たろうちゃん

たろうちゃん

人の話が理解できないような人なのでそれすらも不安です😂😂 つきっきりで一から教えてくれますかね?😂

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一対一で対応してくれるみたいですし、ご主人が解らない様子だと手続き進まないと思うので大丈夫ではないでしょうか😉

• 5月6日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

大丈夫なことを祈ります😭🙏 旦那のことだから、うっかり必要なものを家に忘れてできなかったーとかなりそうですが😂😂(笑)

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの主人もやりがちです😂
    忘れてしまう事を見越して、1日余分にお休み取ってもらいました(笑)

• 5月6日
あや

里帰りだったので、事前に調べて耳にタコができるぐらい言いました。普段ほんと頼りないですが、無事旦那ひとりで出来ましたよ!!まぁ、役所の方が一から十まで丁寧に教えてくれるから大丈夫。

• たろうちゃん

たろうちゃん

うちも里帰りがてら別居という形になってしまったので 別居の場合さらに必要な書類とかもあるみたいなんですよね😭 扶養の手続きのときに担当の方が丁寧に教えていたのに理解していなかった前科があるので(笑)不安でしかないです😭😭 電話中継しながら手続きしてもらいたいところです😂(笑)

• 5月6日
ぴーたん

事前に調べてする事をまとめ、メモを持っていかせました、、、が
市役所の方がハズレで手続きミスがあり、結局私が行きました。。
でも、大抵の市役所の方は丁寧に教えて下さいますから大丈夫です。

• たろうちゃん

たろうちゃん

わたしも普段から読め!暗記しろ!とLINEのノートのところにめちゃくちゃ長文で書いたのですが クイズ形式で質問してもまっっったく把握してくれないんです😭 元々勉強とかもできない人なんですが(笑)
    私もそうなる気がします……
    市役所の方の話もちゃんと理解できるかすら不安です😂

• 5月6日
ぽぽ

旦那に頼み全部やってもらいました!

…が同じく頼りない旦那でめちゃくちゃ不安だったので、面倒くさかったですけど私が必要な手続きや貰う書類等を全部紙に書いて渡し、その紙を見ながら旦那が手続きしました😅😅

• たろうちゃん

たろうちゃん

私も不安すぎて、結構前からLINEのノートのところにやり方や必要なもの書いてまとめてたんですけど、、今日クイズ形式で質問したら全然答えられなくて…ダメだこりゃ🤦🏻‍♀️と思いました…チェック表のメモも渡したいと思います…😭🙏

• 5月6日
うめ

全部主人に任せました^_^念のため、出産前に区役所で手続きは確認はしていて、手続きの流れは主人に話しておきました^_^

• たろうちゃん

たろうちゃん

わたしも事前に電話で確認して、まとめたものを旦那に読ませてるんですけど 本当に馬鹿なんです…別居婚なのでまたややこしいところもあるので余計に不安です😭 世の中の旦那さんはきっと1人でもできますよね😭

• 5月6日
しー

私は娘連れて手続き行きました(>人<;)

• たろうちゃん

たろうちゃん

連れてっても大丈夫でしたか!?💦わたしもできることならついて行きたいです😭

• 5月6日
  • しー

しー

外に出すのに抵抗がなければ大丈夫だとは思いますが…そこはお母さん次第でしょうか。

ちなみに私は何組か夫婦+赤ちゃんで来てるの見ましたよ(^^)
    相当古くない役所なら授乳室等もありそうですし♪

あ、今は地域によっては、はしかが気になるところですが( ´∵`)

• 5月6日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

私のとこの市役所はボロで狭いのにいつも人いっぱいいるのでちょっと不安ですね😭 ←田舎なのバレますね(笑)
    でも言われてみれば小さな赤ちゃん抱っこしてる方見かけたことあります💭💭

• 5月6日
にゃー

うちも頼りないので産まれる前からまとめサイトとかを見せて覚えさせました。
出生届け?病院がしてくれるんじゃないの?
って言ってましたよ(ヽ´ω`)

( 'д'⊂ 彡☆))Д´) パーン
お前がすんだよ、しっかりしろやー!!

と喝を入れて、メモを書かせて(こっちが用意するとただのお使いになっちゃうから書かせました)全部1人でやらせました。

パパになるんだから、失敗しても時間にある程度余裕があります。
ここは旦那に頑張ってもらいましょ!

• たろうちゃん

たろうちゃん

なるほど!!メモを自分で書かせるの良いですね(*゚v゚*) 書いて覚えてくれそうですし!
    ほんとですよね😂 頼もしいパパになってほしいので ここはいっちょ信じてみようかな😂😂✊

• 5月6日
ヨンママ

うちは旦那に子供預けて、一人で行きました😊
気分転換でもあったので、ゆっくりしてきましたよ(笑)

• たろうちゃん

たろうちゃん

そっちも不安なんですがーー😭旦那に預けられるものかと(笑)本当に頼りなくて困ります😭😭 私もゆっくりやりたいです😂(笑)

• 5月6日
しー

それか、車で行って赤ちゃんと車内待機とかどうでしょう?
旦那が手続きでマゴマゴしてたらママとバトンタッチ。
車内で赤ちゃんあやせなくなったらまたママとバトンタッチ…等。

• たろうちゃん

たろうちゃん

それいいかもです!!✊ 家でソワソワしながら待ってるよりよっぽど気が楽です😭(笑)

• 5月6日