※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーりー
妊娠・出産

妊娠26週の初マタです。出血があり、病院で診察。子宮内出血で安静が必要。おりものがあり、お腹の張りについて不安。赤ちゃんは元気。同じ経験をした方の経過を知りたいです。

現在妊娠26週の初マタです!
1週間前に出血があり、病院に行き診てもらいました。先生がお腹に触って張ってはないが、子宮内からの出血がある。
原因はその日の前の日に掃除で重いものを動かしたり長い時間しゃがみこんで作業したこととのことでした。
ウテメリンを処方され安静にしてくださいとのことでした。

今は出血はないのですが、白~ピンクのような色のおりものがあります。
同じような経験をしてる方、今後どのような経過を過ごしましたか?
私はみなさんが言うお腹の張りというのがいまいちわからず、赤ちゃんがうにょ~ってうごく時に感じるものと区別がつかなく今自分の体調が判断てきなく不安です。お腹の張りというもはどういう感覚ですか?
赤ちゃんは元気にたくさん動いているのですが、心配です。
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

みみ

お腹の張りはぎゅーとまるーく固くなる感じです!
私も張りが分からなかったのですが、後期に入って分かるようになりました!

• まーりー

まーりー

お答えありがとうございます!
    まるーく固くというのは全体的にそのようになる感じでしょうか?
    一部だけそんな感じになることはあるのですが…

• 5月6日
  • みみ

みみ

私は後期に入ってだったので、子宮が全体的に内側に丸まっていく感覚でした!
    ちょっと横になってみて、その一部だけでも丸くなる感じがなくなったら、張ってるかもしれません!

• 5月6日
  • まーりー

まーりー

そうなんですね💦
    その感じわかります!
    これがお腹の張りなのですね…
    じっとして安静にしておきます。

• 5月6日
いおり

風船を膨らまされた感じですね^^;
あとは、お腹がガチガチに
硬くなったりとかもします( ̄▽ ̄;)

• まーりー

まーりー

その感じわかるような気がします💦
    ずっと胎動なのかと思ってしまってました…
    お腹張ってしまってたんですね(;_;)

• 5月6日
まままり

子宮を二の腕の筋肉に置き換えてみますね!
力を抜いて腕を伸ばした時の二の腕が張ってない状態、腕を曲げてムキッとした時に二の腕にポコッと力コブが出来ますよね!それが張ってる状態です!

• まーりー

まーりー

わかりやすいです!
    じつは先生にお腹の張りがわからないって言ったら生理痛の痛みだと言われてしっくりきてなかったのでここで納得できました!

• 5月6日
  • まままり

まままり

張ってても痛みが無いこともあります!
    この例えは出産経験のある助産師さんに教えてもらって、私もわかりやすかったので、共感していただけて良かったです😃

• 5月6日
  • まーりー

まーりー

痛いとかはないし、胎動かと思っていたのでむしろ赤ちゃん今日も元気だ~!とか全く検討違いなこと思ってしまってました😭
    先生もすごく頼りにしてますが、経験者は強いですよね!
    まままりさんもお身体大切にしてください!

• 5月6日
マイコ

26週なら張りがわからない方が普通だと思いますよ!
私は切迫で入院してましたが30週になるぐらいまで張りを自覚できなかったです。
モニターつけると小さな張りがあるって言われましたし、リアルタイムで見てましたが自分では感じませんでした!
切迫気味なら安静が1番です!
座ってるより横になっててくださいね。

• まーりー

まーりー

入院もされてたのですね😣
    母も妊娠中入院した経験があるので心配で💦
    ありがとうございます😢
    おとなしく横になっておきます。

• 5月6日
ゆの

こんばんは!!!

ウテメリンは張り止めのお薬ですね😅
まだ、オリモノに血液が混じっているようなので、安静にしててください(TдT)

座っているのも実は赤ちゃんの重みで、良くないと教わりましたので、出来る限り横になって下さいね。゚(゚´Д`゚)゚。

お腹の張りは、きゅーーーっとお腹がカチカチになります。

入院して張りを調べる機械があるのですが、それを付けると張った時に、すぐ分かるのですが……

26週ですと、まだ自分では分かりにくいのかも知れませんね😅

30週をすぎれば良くわかるようになりますよ😭

私は1人目の時に34週の時に切迫早産で入院になりました。子宮口が2センチ開いてる状態で、お腹の張りも頻繁に張っておりました😅

今はとにかく、お身体を安静になさって下さい!

入院になると、24時間点滴で、お風呂もなかなか入れません(TдT)

• まーりー

まーりー

薬は先生も念のため出しておきましょう!という感じで出してもらったので自分の今の体調がどんなものなのかいまいちわからなくて。
    でもおりものの状態とお腹の張りの感じはやはりとってもよくないもので安静第一で横になっておかないとということがわかりました。
    お一人目、とても大変な妊娠期間をお過ごしになられたのですね😢
    思いきって相談させてもらってよかったです。
    ゆのさんもお身体大切に元気に赤ちゃん産んでください!

• 5月6日
ひかり

私の場合、ぎゅーと張り、お腹が固くなっているので分かります。また、お腹いっぱいになると今張ります💦ピンクのおりもの妊娠中期にありました💦
また、少量だったら問題ないのですが、出血やおりもというは異常を示すものですので、切迫早産の危険があります。私も、先日少量出血があり、現在自宅安静中です。
次回、妊婦健診の時に、経膣の長さと、出血原因を子宮エコーの時に聞いてみるといいですよ🍀

• まーりー

まーりー

その感じあります💦
    胎動なのかと思っていました😢
    張ってたんですね…
    おりものも危険をあらわしてますよね。
    次の検診詳しく聞いてきます😣
    ひかりさんもお身体大切にしてください!

• 5月6日