※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
子育て・グッズ

ハーフバースデーの計画と息子の離乳食について相談です。息子は離乳食を拒否していて、2回食に移行するタイミングがわからないようです。

ハーフバースデーなにしようかな🤔
初節句しか考えてなくてふとよく考えたら一週間後には半年🤦🏻‍♀️💦

あと離乳食進んでなくても2回食に移行するんですか?
息子が離乳食ほぼ拒否状態です🌀
ん?離乳食始めて1ヶ月したら2回食じゃなかったですっけ?🤔💦もっとあとでしたっけ?

コメント

さーママ

離乳食はじめて1ヶ月で2回食、は目安ですね✨あまり食が進んでないなら、まだしなくてもいいと思います💦

• ひ

目安なんですね!
    それならゆっくり進めようと思います(*´-`*)✨

• 5月6日
おかき

ハーフバースデーはうちは家でちょっとした飾り付けをしてプチパーティしました☺️あとは写真館で撮影しました!

離乳食は必ずしも予定通りに2回にしなくてもいいと教わりました👌
その子にペースがあるから1回をちゃんと食べるようになったら2回にしてみて!と保健師さんにアドバイスされました☺️

• ひ

写真館いいですねー💓
    お宮参りで撮ったんですがお金があれば毎月でも行きたいくらいです😆✨

焦らずにってことですね!☺️
    ゆっくり息子のペースで行こうと思います✨
    でもいつか食べる気になってくれますかね😔笑

• 5月6日
  • おかき

おかき

私たちの行ってる写真館はお宮参り、ハーフバースデー、1歳というセットプランがあったので撮ってきました☺️
    写真館高いから頻繁に行きたいけどきついですよね〜笑😅

うちの子も最初全然食べなくて試しにベビーフードの10倍粥あげたらパクパク食べました😅切なかったです😅

• 5月6日
  • ひ

全部セットプランなんですか!😳💓
    めちゃくちゃいいですね!!
    高いんですよねー😂🌀
    本当それです!😭

そ、それは切ない・・・・・😭💦💦
    10倍粥が売ってるのが初知りでした!試しに買って見ようかなと思ってきました🤔💭

• 5月6日
  • おかき

おかき

キューピーは味がしっかりめなのであまりおすすめはしませんが息子はすごい食べました……(T_T)
    和光堂のお湯で溶かすタイプは味付けされてないので割と使ってました😅
    ただコスパは悪いのでそこが難点です笑

• 5月6日
  • ひ

スクショありがとうございます💓!

あ、味がついてるんですね!
    それは美味しいでしょうね🤔💦

お湯で溶かすんですか!
    やっぱり最初は味付けなしで食べてほしいですよね😭
    1回100円でも確かにコスパは悪いですよね💦
    家で作ったら数十円ですもんね🤔
    でも今度1回だけ試してみたいです☺️!

• 5月6日
ちえ

あ、同じような感じでーす!!笑笑
私は上の子お祝いと称して家族でご飯でしたが、初節句で食べちゃったから写真やら足型で終わりかなぁと思ってます^^
離乳食うちもなかなか進まなくて。
一旦辞めてやろうかと思ってるところ。
別に6ヶ月スタートの子も居るから焦らずでいいと思います^o^

• ひ

初節句もなかなか豪華にしちゃいますよね🤔(笑)
    手型足型は取りたいですよね💓

うちの子最近ご飯食べさせると泣き真似するようになって🤦🏻‍♀️笑
    今では小さじ1も食べてくれません😭
    そうですよね!ゆっくり様子みてやります☺️✨

• 5月6日
ym

私はハーフバースデーは王冠作ってお家で記念写真と離乳食を特別な感じにしました✩
離乳食は5ヶ月ぴったりから始めて、6ヶ月から始めるとこもあるしゆっくりでいいや!って思って二回食するの遅くて、その間にアレルギー反応、アレルギー検査などもあったので、7か月過ぎた頃にやっと二回食始めましたよ〜!
うちも途中食べが悪くなったりでなかなかでしたが、いまでは少しだけ少なめな量ですがモリモリ完食で、9ヶ月から3回食始めれそうですよ∩^ω^∩

• ひ

王冠つくるのすごいです!!
    フェルトとかですか?☺️✨

そうなんですね!
    私もぴったり5ヶ月ではじめたんですが
    この調子なら7ヶ月から2回食始めれればいいかなー?って思えてきました💓

もりもり完食すごいです!😍
    完食してくれると作りがいありますし嬉しいですよね☺️💕

• 5月6日
  • ym

ym

100均でフェルトとポンポン?買ってきて、フェルトで王冠作って全部の先っぽにポンポン縫い付けました🙌
    ちなみにフェルト一重じゃフニャフニャになったので二重にしましたよ〜!
    余裕があれば是非❤️王冠被った姿可愛かったですよ🤤❤️

私も途中焦りましたが、アレルギー反応出たこととかきっかけに、焦らずゆっくり進めることも大事だな〜!って思ったので、いまもゆっくり…食べたことない食材もまだまだ多いので、これからもゆっくり新しい食材試していきます✩周りと比べるとかなり遅いペースだと思いますが、まだ保育園入る予定とかもないですし、焦る必要もないかな!って思って娘と私のペースで進めてます😊

• 5月6日
  • ひ

インスタとかでよく見るんですが本当可愛いですよね😍
    余裕があったら頑張ります・・・・・!✨
    くわしくありがとうございます💓

アレルギー怖いですよね😭💦
    何事も焦ってもいいことないですもんね!
    実際作り置きないとこっちも大変だしなのに食べないし遊ぶしであーってなることもたまにありましたし
    うちも保育園まだまだ先なのでゆーっくりやります(*´-`*)💕

お互い頑張りましょー😊✨

• 5月6日
このは

初節句は日本の伝統行事なのでちゃんとやりましたが、ハーフバースデーは特に日本の行事ではないのでやってません🙌

それよりも前日に自分の誕生日だったので、そっちのお祝いん盛大にしてもらいました🥂笑

• ひ

そもそもハーフバースデーって何のために産まれたんでしょうね🤔💭?

確かにお誕生日の方が大事です👌🏻💕
    私もハーフバースデーと自分の誕生日近いので
    自分の誕生日に合わせてちょっと何かしようかなとも思えてきました😊✨

• 5月6日