※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッピー♬
子育て・グッズ

初節句のお祝いで、義両親からの反応が薄く、前回のお祝いとの違いに戸惑いを感じています。義両親にお礼を言ったり、お祝いを受け取ったりした経験について相談したいです。

雛人形や、兜など自分のほうのご両親に買ってもらった方に質問なのですが‥
義両親は、それに対し、自分のご両親にお礼など言って
こられましたか??
又、義両親からは何かお祝いがありましたか?(>人<;)

今日、義実家で息子の初節句をお祝いしました。
そのときに、兜と子ども達がうつった写真を見せたのですが、兜については全く触れず、よく撮れてるねー!
って言ってました💦
うちの親が買ってくれたのは知ってると思うのですが、
なんか、モヤモヤしてしまいました(;o;)

上の子のときは、いい雛人形を買ってもらったんだねー。
みたいなことを言われて、
10万お祝いをいただきましたが、
今回はご飯を食べて、解散でした。

お祝いをしていただのに、こんなことを言うのは
間違ってるのは分かっているのですが、
上の子のときは、お祝いがあったのに、
今回はなぜないのかな、
など、考えてしまいました(>人<;)
みなさんは、どうでしたかー??








コメント

みんと

我が家は1人しかいませんが、初節句に実家で雛人形を買ってもらいましたが、同じくよく撮れてるわね〜で終わりました笑

同じようにモヤモヤしたのですが、
義理実家はそもそもそういうイベントを重視していないことが分かってきたので、最近諦めモードで何も期待してません。笑

ただ、1人目は貰えたのに2人目は貰えないのはモヤモヤが止まりませんね…
旦那さんにそれとなく聞いてもらったり出来ないでしょうか?

  • ピッピー♬

    ピッピー♬

    ありがとうございます😊
    みんとさんも一緒ですねー💦
    モヤっとしますよね(>人<;)
    旦那にこのことを話すと
    喧嘩になりそうで‥(;o;)

    • 5月6日
  • みんと

    みんと

    私もいつも義実家についてのモヤモヤを伝えると若干言い合いになります。男の人って、自分の家族のこと、たとえおかしくても否定されるの嫌がりますよね(−_−;)

    • 5月6日
  • ピッピー♬

    ピッピー♬

    本当、そうですよね‥
    なかなか難しいです(●・̆⍛・̆●)
    このことも、言いたいけど、
    なかなか言えないです💦
    ご飯とかいろいろご馳走になったのに、そんなこと言うのかって、
    私が悪いみたいになりそうで‥💧

    • 5月6日
anuenue

うち義親何もないし、祝いの一言もないので👊
それでいて、口だけは強気に言われるので「孫に何もしないで強気に言われる筋合いも権利もないですよ。私の親はいろいろ金出してても強気な発言しませんよ。今後孫に何もしないなら黙っててください」って言って義親の顔潰してやりましたよ。

  • ピッピー♬

    ピッピー♬

    ありがとうございます😊
    強いですねーー♡♡
    でも、ほんとその通りですよねー(;o;)
    私も言える勇気さえあれば‥

    • 5月6日
  • anuenue

    anuenue

    放任なら徹底して放任でいてほしいです。
    普段何もしないで実家だけが負担で、お前何言ってんの?って感じです。
    旦那にも「あんたの親どの立場言ってんの?放任なら首突っ込んでこないでほしい。世話にもなってないから老後も見ないし墓も守らないよ」と言ってあります👊

    • 5月6日
  • ピッピー♬

    ピッピー♬

    そこまで、スパッと言えたら
    気持ちいいですねー^_^
    でも本当そうですよね!!!
    私もうちの親はいつも、服などもよく
    買ってくれますが、向こうの親には
    何も買ってもらったことありません💧

    • 5月6日
みーママ

上の子の雛人形はうちの両親に買ってもらい、義実家からはお祝い金頂きました!可愛いの買ってもらったんだね〜くらいで、両親同士が会う機会はないのでお礼などはなかったと思います。調べてみたら嫁実家が用意することが多いみたいなので当たり前的な雰囲気でしたが💦
下の子の兜は義両親に買ってもらい、両親からはお祝い金もらいました!
その時も、わたしは両親にどっちも買ってもらうのはちょっとなーと思っていたので旦那から義両親に買ってほしいということを伝え、一緒に買いにいきましたが、うちが買っていいの?みたいな感じだったので、もしかしたら嫁の方が買うのが当たり前みたいな感覚なのかもしれませんね💦

  • ピッピー♬

    ピッピー♬

    ありがとうございます😊
    たしかに、嫁の親が買うのが
    当たり前って感じなんでしょうね💦

    • 5月6日
あさみん

住んでいる場所にも寄るのかもしれませんが、私の方では七五三まではお嫁さんの実家が用意をするのが通例のようです。
その際、義理家はお祝い金等はしないと聞きました💦

代わりに大人になった時に結婚式や土地などで多目に援助をするらしいです

  • ピッピー♬

    ピッピー♬

    ありがとうございます😊
    地域によっていろあるんですねーー!
    知らなかったです(;o;)

    • 5月6日
みーこ◡̈♥︎

うちは最初息子には主人の兜を譲り受ける形で…にしました❣️でも当時の家では管理できず、とりあえず気実家保管にしてて、でも去年は里帰り中で出せず…そしたらそのまま色々あり義母と義姉の関係が悪化、主人にも飛び火して今は義母と音信不通🙄💦

で、兜を取りに行けなくなってしまったので今年息子用にと両親が新調してくれました😂本当は生まれた時に買ってあげたかったそうなんで結果よかったらしいのですが…

そして娘のお雛様もうちの両親が買ってくれてます😅

息子の時は出産祝がありましたが、娘の時は出産祝もお食い初めの時もなにもありませんでした…お食い初めは一緒に祝ったんですが💦
もうそういう人だと思って最初から期待してませんし、そもそもうちの子たちにとっては私側の家族だけでいいという感じです💡義姉も裏表がありすぎる人で好きになれないので…

  • ピッピー♬

    ピッピー♬

    ありがとうございます😊
    2人目とかになると、お祝いとかも
    もういいやって
    感じになるんですかね💧
    たしかに、いろいろ考えて
    モヤモヤするより、自分側の家族だけでいいって思ったら、気持ちも
    ラクになるなーって思いました♡

    • 5月6日
なな

うちは一人目ですが、実家から雛人形を買ってもらった後、義実家からは何の連絡もなく唐突に雛人形が送られてきました💦なので、うちには、アパート暮らしの狭い部屋に二つも雛人形が飾られてました😭
義実家には、買ってもらった雛人形の前で撮った写真を送りましたが、実家から買ってもらった雛人形と撮った写真は見せてません💧実家からも雛人形買ってもらったって言いにくいので、わざわざ言ってません。でも、逆に、実家から義実家に対してお礼の挨拶をしてくれたようです💦なんか、実家には二重に負担をかけてしまって申し訳ないです😭
ほんとは、義実家は雛人形の準備しなくていいものなんだけどなーと思いましたが、好意に対して何もしないわけにもいかないので、今度の母の日に雛人形のお礼分を加算してプレゼントを贈ることにしました😓
何だかなーって感じです。

  • ピッピー♬

    ピッピー♬

    ありがとうございます😊
    突然、お雛様が送られてくると
    ビックリしますね💦
    一言言ってくれても
    いいのにって感じですね💧

    • 5月6日
deleted user

まだ娘しかいませんが、実母に
お雛様を買ってもらい 義実家から
お菓子とギフトカタログのお礼が
ありました 🌟

義実家同居ですが お義母さんが
きちんとする人なので そこは
きちんとしてありますね💦

お宮参り後のご飯なども全て
義両親が払ってくれてました!

  • ピッピー♬

    ピッピー♬

    ありがとうございます😊
    やはり、きちんとする人は
    ちゃんと、しますよねーー(>人<;)

    • 5月6日
りい

うちも同じです(>_<)
ほんと義両親にモヤモヤします。
初節句のことすら何も言って来ません。おめでとうの一言もありません。
お宮参りに一緒に行き、出産祝いくれましたが、実家がくれたお祝いの半分でした。

その他にも実家は息子の物色々買ってくれています。

義両親が九州の人なんで、あちらの地域ではそういう習慣なのか?と自分を納得させるように努めます( ˙-˙ )

  • ピッピー♬

    ピッピー♬

    ありがとうございます😊
    本当、モヤモヤしますよね‥
    なんでいつも
    うちの親ばっかりと思ってしまいますよねーー💧

    • 5月6日