※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の娘がわがままで、怒りっぽくなってしまう悩み。子育てに向いていないのか不安。アドバイスをお願いします。

1歳8ヶ月の娘がいますが、最近わがままが多くて
着替えをさせてくれなかったり、着替えてる時に
じっとらしてなれない、外食先でご飯来るまでと
来てからもじっと座ってられません😓
後、よくわからないぐずりもあります。

私も実際怒りたくは無いのですが、あまりにも
わがままが酷くてついつい怒りがちになって
しまいます。だから最近は凄いパパになつく様になって
私の所に来ても凄く嫌がられます…
やはり日頃怒っているからなのでしょうか…?
私自身あまり子育てに向いてないとか
思ってしまう事もあります…。

少し質問が重いかもしれませんが何かアドバイス
あれば教えてください。お願いします😭

コメント

ri___ri

ママが怒って
パパが甘やかす
はよく見る光景なので
気にしなくてもいいと思いますよ😣
それで娘さんがままを嫌いになったわけでも
ありませんから(´・ω・`)

イヤイヤ期だと思うので
あまりこんつめずに関わるのが1番かと💦

怒る前に1回深呼吸いれると
怒る回数減りますよ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます😭
    イヤイヤ期はこんな感じなんですかね😥
    怒る時は1回深呼吸してみます⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    • 5月5日
ショコラ

ママは接する時間が長い分、やはり怒る回数も時間も多いから、優しいパパに助けてーみたいな感じで甘えちゃうんでしょうね😭

うちもわがまま娘ですよ💦💦💦

でも、そんなの助長に過ぎないのかな。魔の2歳児!イヤイヤ期が怖いですよね💦💦💦

私が実践と言うか、意識しているのは、上手くできた時こそめっちゃ褒めて、ギューしたり、おやつをあげたり、良いことをしてあげてます!

そうすると、良いことしたら、褒めてもらえる!ってなるかなって!

わがまま言ってきたら、怒るより説明してます。
お着替えできないと、お外に行けないよぉーとか!

あと、うちの娘は食いしん坊だから、外食でごはんまで間が持たない時もあって、前もって外食予定の時は、バナナやヨーグルトとか注文したのが来るまで間をつなぐ時もあります(笑)

  • ひまわり

    ひまわり

    ピーチさんありがとうございます😭
    やっぱりパパに甘えてしまうんですよね、どうしても😓
    怒るより説明する様に心がけます😥
    うちの娘も食いしん坊でお菓子好きなので外出する時さ絶対お菓子持ってます!

    • 5月6日
SK

着替えのコツ

朝こどもがまだ寝ているか寝ぼけている間に着替えさせちゃう(これが最強)

お着替えしたらジュース飲もう!など、こどもが絶対断らない『好き』を提案して、納得してから着替えさせる(うまく行く日とうまくいかない日がある)

どうしても嫌な日は着替えず出かけちゃう(人の目は気になりますが子供はごきげん)


外食もそうですが、公共機関の乗り物や、病院などらじっとしていないといけない場面は、youtube触らさせています(最強)


怒ると余計してくれなくなったり、構ってくれていると勘違いしてもっとひどくなったりしますよね(~_~;)

視点を変えたり、こだわりを捨てるとすごく楽になりますよ!

  • ひまわり

    ひまわり

    SKさんありがとうございます😭
    結構お菓子が好きなので着替える時にお菓子の話をしてみます!
    アンパンマンが好きなので
    今度外食先で試して見たいと思います!

    • 5月5日
ろぼこ

怒ると余計イヤイヤしたり、言うこと聞かなくなるので、できるだけイヤイヤし始めたら、気分転換させてあげると良いですよ!

あっ!見てみて!とか、笑わせてあげたりとか、他に集中できる会話をふってあげたりとか。
あとは、遊びながら着替えさせたり、その子の好きなキャラクターや色の服を選んであげたり、もしくは2~3枚出して、どれが良い?と選ばせてあげたり。
着替えたらお出かけしようね~(^^)とヤル気スイッチを探してあげると良いですよ(^-^)

まぁ、それでも腹立たしくなりますが。笑

  • ひまわり

    ひまわり

    やっぱり何か違うおもちゃとかで
    つって上手く着替えさせて見たいと思います💪

    • 5月5日
deleted user

我が家も下の娘絶賛イヤイヤ期です!(笑)
1歳半くらいから始まりました😂

上でSKさんの書かれている、
怒ると~構ってくれてると勘違いして~
とか、視点を変えるとか本当に大事です󾌰

うちは着替えのときは好きなアニメ録画つけちゃいます!
お風呂上がりのお気替えはボディクリーム塗ってるので、子供の掌に出して自分で塗らせてる間(結構自分で塗りたがり…)になんとか着替えさせてます。

外出先のご飯は、
同じ月齢の下の子は食いしん坊なので大人しく座って食べてくれるんですが、
2歳上の子が食に興味がなくおとなしくしてられないので、周りに気を使わなくて済むように座敷個室のあるところ選んじゃってます😂

叱り役もママだし、パパっ子になってくると不安ですよね!
女の子はパパ大好きの時期がやってくると何かで見ました!

  • ひまわり

    ひまわり

    モモリさんありがとうございます😓
    うちの子も多分一歳半ぐらいから
    イヤイヤ期が始まりました😩
    やっぱり視点を変えのは大事な事ですよね!
    着替えの時はアンパンマンの絵本とかおもちゃかYouTubeで対応してみます!
    外食は私もよく個室にしたいのですが
    なかなか無くて・・・
    1番は子供用の椅子にきちんと座ってくれればいいんですけどね・・・😭

    • 5月6日
**藤子**

家は躾の叱りは主人が、日常の身の危険なことは私が主に叱っていて、その都度叱る側が変わります😅
主人に叱られた時は私のとこへ、私に怒られた時は主人のところへいじけて逃げます😆

多分主人の方が言い方も厳しいですが、甘えさすときと叱るときの切り替えがついているので普段は娘と主人はラブラブ&メロメロです✨

  • **藤子**

    **藤子**

    イヤイヤ期でほとんど叱られてますけどね😆

    • 5月6日
  • ひまわり

    ひまわり

    やっぱりしかったりする事も大切ですよね😥

    • 5月6日