※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akn
家族・旦那

現在1歳半の息子と旦那と3人でアパートに暮らしています!だんだんアパー…

現在1歳半の息子と旦那と3人でアパートに暮らしています!
だんだんアパートに払っている家賃が勿体無いと思い
家を建てようかと話が進んでいます。

結婚するとなった時に旦那の両親とは同居はしないと話にはなっています!また、旦那からマスオさん(サザエさんの)
みたいなかんじは嫌だと私の母との同居も断られてしまいました。
でも私の親は母ひとり、しかもアパート暮らし!
どーにか一緒に住めればと思いながら2年が経ちます。

せっかく家を建てると話がでてきたので
もう一度旦那に話してみようかと思うのですが
2年経って考えが変わったりしてたらいいなと思いながら
なかなか切り出せません。
今更また同居の話されるのは嫌ですかね?

いま自分たちだけで暮らしているのに
同居は大丈夫なのかとかも気になります。

同じような方いたらお話したいです!

コメント

まず、お母さんは同居することに関して賛成というか、何かおっしゃってるんですか?

わたしなら旦那にもう1回聞いてみるかもしれません。それか将来的に一緒に住めるような間取りにするかですね。

• akn

akn

私の母はむしろ一緒に住みたいかんじなんですが、いっかい断られてる事もあり
    旦那のこと考えると言えなくて、、
    将来的になら許して貰える気はしますが、、、

• 5月5日
ri___ri

旦那様の両親との同居はしない
でもaknさんのお母様との同居は許して欲しい
だとちょっと受け入れ難いと思います💦

旦那様がいいよと言っていたのなら
話を切り出すのもありかと思いますが
1度断っているし
自分の両親との同居はしないし
って思うと
私は出せないかなあとおもいます

• akn

akn

旦那の両親からは同居しなくてもいいからと言われていて、私の母は一緒に住みたいだったので、、
    でも一度断られてるので私も無理かなっては思ってます。
    旦那の気持ちも分かるので悩みますね。

• 5月5日
♡Mママ子♡

私もお互いの親とは同居はしないと結婚の時に話しました!
義両親ともするつもりないなら、2年たっても自分の親もナシだと思いますよ💦
今は義両親も夫婦揃ってるのかもしれませんが何があるかわからないし同時に亡くなる事なんてないでしょうから、その時に次は義両親と住めるのでしょうか?😢
私の父も結婚してから50代で亡くなったので母のことは気になりますが、約束があるしその話はナシだと思ってます💦
申し訳ないですけど私がご主人の立場なら嫌です。

• akn

akn

そぉですよねぇ!!
    嫌だろおなと思いながらやっぱり切り出せない、、でも母の事も気にかかりますが
    やっぱり最初に決めていま自分たちだけなのでそれを変えるのは難しいですよね!!

• 5月5日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

嫌だとわかっていて、約束もした話なら辞めた方がいいです😢
    それこそ人の気持ちなんて変わるわけですから義両親だって今は夫婦でいて同居望んでなくても今後1人になった時はなんて言うかわかりませんよ💦
    私も母一人でいるので気になる気持ちはすごくわかりますけど、いつかこの先義両親が一人になって一緒に住んで欲しいと言われた時の事想像したら絶対住みたくないので、やっぱり自分もナシだと思ってます。
    すごく身勝手な話なので断る方も多少嫌な気持ちになるでしょうし私なら蒸し返されるだけで嫌です💦
    そのかわり、いつか義両親が一人になって同居の話が出ても実母の話を出して断れると思ってます(^_^)

• 5月5日
  • akn

akn

そぉですよね!!
    自分の親も心配だけど全体の事考えるとナシなのかなと思ってきました!!
    旦那も不快に思うのはわかってるので
    みなさんの意見聞いて整理ついてきました!!
    ありがとうございます。

• 5月5日
りー

旦那さんの両親と同居しない理由はなんでしょうか?旦那さんがしたくないから?aknさんがしたくないからなのでしょうか?

aknさんの優しさもわかりますし、相談してみるのはいいと思いますがもし、aknさんがしたくない理由も含まれてるのでしたら母一人だからといって自分の親だけ同居してほしいと結婚前にまとまった話をされるのは正直いい思いはしないかな~とは思います。私の母も一人ですが、自分とって義実家に気を使うのと同じように旦那さんも毎日気を使うと思いますので。

そして、もしもの話ですが旦那さんのご両親もどちらかが亡くなったり離婚されたりしてお一人になられたら同居しようと思えますか?実母も交えて皆で住もうと思えるでしょうか?

• akn

akn

旦那の両親からは結婚する時に同居はしなくていいから自分たちでと言われたので
    同居は義両親が断ったかんじです。
    私の両親は一緒に住みたい!とゆうかんじでした!!
    やっぱり気をつかうのは旦那だし
    不快に思うのはわかるのですが、、

みんなではきっとみんなが気を使うことになりますよね、、
    いろいろ考えるとやっぱり話さないほぉいいのかなと思えてきます。

• 5月5日
のん

私ならば、結婚の時にどちらの親とも同居しないとまとまった話を蒸し返されるのは不快です。

義両親とは同居できないのに、自分の親とは同居して欲しいと蒸し返されるのは納得できません。
それに、お母様自身も同居を嫌がっているのにその話を進めても、お母様ご主人ともにいい気持ちはしないかと思います。

もし、お母様と同居するのであれば義両親との同居も同意しなくてはならないですよね。
お母様が存命のうちに、義両親の一方が逝去されたらどうするのですか?
同居できますか?

• akn

akn

そぉですよね!!
    旦那の立場からしたら嫌ですよね!!

確かにそこまあり考えてませんでした。
    いい回答ありがとうございます。

• 5月5日