※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみ
子育て・グッズ

1歳の息子が寝かしつけに困っています。夜は40分ほど抱っこ紐で寝かしつけ、音楽を聴かせたりしても最大2時間かかることも。ミルクを飲ませても寝ないため、他の方法を知りたいと相談しています。

寝かしつけに困ってます
いま息子は1歳
いつも夜寝るときは抱っこ紐で40ふんほど
音楽聴かせたり
最高2時間かかったりの日もσ(^_^;)
ミルク飲みながらは寝ませんし
何か方法があれば知りたいです
最近妊娠してることがわかったので
いつまでも抱っこ紐じゃダメだなと

コメント

hyooo

私は息子が眠たくなるまで遊ばせて勝手に疲れさせて眠たくなるの待ちます!(笑)寝かしつけに抱っこ紐したりしてると、それでしかねれなくなると聞いた事あるので😂日中遊んで疲れたら夜はすんなり寝てくれるようになりました😊

  • あやみ

    あやみ

    そうなんですね!そんな感じだとウチの息子は0時近くまで起きてます(+_+)徐々に早く寝るのでしょうか??

    • 5月5日
  • hyooo

    hyooo

    うちの息子も日によると00時ちかくまで起きてます!外に出ない日は絶対にです😂でもGW中ずっと公園や外へお出かけしていたら今のところ21:00〜22:00には寝てます😊

    • 5月5日
  • hyooo

    hyooo

    でも寝かそうとしても元気すぎて寝ないし結局2時間も頑張っても疲れるだけだと思うので、疲れさせてすんなり寝るのを待つのが一番楽かと😂

    • 5月5日
  • あやみ

    あやみ

    私もその方法してみようと思います!なんだか21時までには寝ないといけないって考えにとらわれてました!!ありがとうございます

    • 5月5日
  • hyooo

    hyooo

    保育園や幼稚園に行くようになると自然に生活リズムできてくるって聞くのでわたしが仕事するまでとか、家にいてるうちはあまり気にしなくていいかな〜と軽い気持ちでしてます😊その方がストレスもないですし、何時に寝かさないと!とかも気にしないので気持ちも楽です♪小学生とかでリズムついてない子など聞いたこともないですし、そのうち自然に寝てくれるようになると思ってます🤗

    • 5月5日
  • あやみ

    あやみ

    そうですね!自分がイライラしちゃったら子供にも伝わっちゃいますし、、。今日から気にしすぎずな感じで頑張ります!

    • 5月6日
ママ🧸

私おしゃぶり使ってますヾ(・ω・`;)ノ1歳ならおしゃぶりは無理かな(´-`).。oO
寝かしつけってほんと大変ですよね。

  • あやみ

    あやみ

    はい。今日は少しイライラしちゃって子供に申し訳ないくらい泣かせちゃったまま寝せて罪悪感です(+_+)

    • 5月5日
d☺︎

私も眠たくなるまで遊ばせてます!
あと昼寝を短くしたり、早めにお昼寝させたりとかしてます👍✨

でも眠くなっても結局抱っこして少しゆらゆらとかしてあげないと寝れないんですけどね😂

寝かしつけ難しい💭
勝手にすっと寝てくれるよーになってほしいですね😂

  • あやみ

    あやみ

    やはり少し抱っこは必須ですよね〜
    昼は少しの抱っこで寝たりするけど夜は絶対にずっと抱っこしないと寝なくて、、不思議(笑)本当に勝手に寝てくれて朝まで寝たら最高なのに😂

    • 5月5日
たっこ

うちはお風呂の前あたりから徐々に部屋の明かりを暗くしていき、
お風呂のあとの授乳のときには豆電球にしています。
そのあとは一緒に布団でごろんとしながら、
子守唄をうたったり、
お話ししたりして、目をこすりはじめたら、
背中をトントンしたり、
頭をなでてあげると寝てくれてます👶

  • あやみ

    あやみ

    うちの子は動きが激しくすぐ布団から抜け出して違う部屋へダッシュでハイハイして逃げますσ(^_^;)トントンや絵本までほど遠そうだけど頑張って試していきます🙇‍♀️❤️

    • 5月5日
  • たっこ

    たっこ

    うちも最初は逃げ回るので、
    布団に戻して思いっきり?ハグして無理やりお話しして注意を引いたりしています😅
    この時間が大体15分くらいで、
    そのうち動かずじっと聞いてくれるようになるので、
    そのあとは5~10分くらいで、寝ますよー😃

    • 5月6日
  • あやみ

    あやみ

    へー!動かなくなるんですね😍😍いいこと聞きました!ありがとうございます(^Д^)🧡👍❤️

    • 5月6日
さとこ

かなり泣きましたが…、部屋を暗くして添い寝で寝たフリです。

はじめの方は時間を決めてました。20分間寝たフリで待ってみて、ずっと泣いてるor寝そうにないと思ったらおっぱいをあげたり抱っこしたり。

私だけじゃなく、旦那にも協力してもらいました!旦那はおっぱい出ないですからね😅諦めて寝てましたよー。

今では布団に寝かせたら自分で寝やすい位置?を探して寝ています😪

  • あやみ

    あやみ

    添い乳だった頃は楽だったけど
    もう断乳なので
    自分で寝ようとするには時間がかかりそうだけど旦那さんにも協力してもらい頑張ろうと思います!❤️🙏

    • 5月5日
チョロ

うちは、日中これでもかってくらい遊ばせて疲れさせて、夜は布団に転がしてたら勝手に寝るようになりました!
それでも、10ヶ月頃までは抱っこか添い乳でしか寝なかったので、これではダメだ!と、抱っこからトントンに、トントンから絵本にって順を追っていきました!何か息子さんにあった入眠方法があれば良いですね😊

  • あやみ

    あやみ

    トントン頑張って癖つけていきたいと思います🙏ありがとうございます☺️❤️

    • 5月5日
ひーこ1011

うちも真っ暗な部屋でオルゴールかけて、自由に遊ばせておいて眠くなるの待ちしてます!
夜疲れて寝れるように外遊び増やしたり、朝早く起こしてお昼寝も早くしたりしてます😊

  • あやみ

    あやみ

    オルゴールずっと流すのいいですね!携帯のユーチューブからとかですか??

    • 5月5日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    プーさんのオルゴール人形使ってます😊

    • 5月6日
  • あやみ

    あやみ

    これ良さそうですね!!買ってみます😍💕💕

    • 5月6日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちはもう一度壊れて2代目です(笑)
    上の子の時からずーっと使ってます😊

    • 5月6日
まあさん

現在3人目妊娠中ですが、
おんぶはしてますよ😂🙌
おんぶで寝かしつけてます😬🤟

  • あやみ

    あやみ

    おんぶはいいんですね!初めて知りました!ありがとうございます(^Д^)😆

    • 5月5日
  • まあさん

    まあさん


    良いとは限りませんが、
    抱っこよりおんぶを!って
    書いてあるの見ました😬
    腰ベルトをグッと下げておんぶしてます😂

    • 5月6日
  • あやみ

    あやみ

    抱っこどうしてものときはおんぶできるならいいですよね!ありがとうございます(^Д^)🙏❤️

    • 5月6日
くま子

抱っこで寝かしつけしんどいですよね😭
私も抱っこで寝かせてましたが腕と腰に限界がきて、トントンで寝てもらうようにがんばりました💦
最初は寝るまで時間かかりますが一週間もすれば子どもも慣れていきますよ😊
歯磨きの後寝る部屋へ行って絵本3冊→部屋を暗くしてトントンが我が家のルーティーンです。
あまり遅い時間に昼寝させなければ結構すぐ寝てくれるようになりました!

  • あやみ

    あやみ

    ルーティン考えて頑張ろうと思います!トントン癖つけて行こう(^Д^)ありがとうございます✌️❤️

    • 5月5日