※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろママ
お仕事

新しい会社で働く予定ですが、予想外に2人目妊娠が発覚し、悩んでいます。同じような経験の方に聞きたいです。会社や上司に妊娠を伝えたタイミングはいつですか?

4月末に以前いた会社やめて
5月7日から新しい会社で働く予定です。
しかし予想外に2人目妊娠発覚し
悩んでいます。
面接の時に2人目の予定は?と聞かれ
当分無いですと答えたのに…。
自業自得ですが。
同じようなタイミングで妊娠した方に
聞きたいですが
会社や上司に妊娠を伝えたのはいつですか?
またはその会社辞退されましたか?

コメント

ままりん

すぐ産休なんて取れないハズですよ💦
すぐ伝えないといけないです(>_<)

• ままりん

ままりん

あ、パートとかアルバイトですかね?

• 5月5日
  • ひろママ

ひろママ

コメントありがとうございます。
    パート勤務予定です。

• 5月5日
  • ままりん

ままりん

すみません、パートでも無理そうですね…

• 5月5日
  • ひろママ

ひろママ

ですよね…。ありがとうございます。

• 5月5日
たむりん。

こんなこと言いたく無いですが、妊娠して休むとか辞めるとかがあるなら採用しないつもりだった可能性もあるので、妊娠がわかったなら早急に伝えるべきだと思います。

• ひろママ

ひろママ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    すぐ伝えようと思います。

• 5月5日
 はろーすまいる

授かりものです。予想外があるのも若くて既婚者ならありえます😊
私は女性の多い職場ですが、ひろママさんの様に採用されてからすぐ妊娠が判明して責任を感じてた方が何人かいました。
隠しながらも限界あるし、隠して具合が悪そうな方はこちらも分からないので逆に申し訳なかったです💦
キチンと報告して周知された方がお互い割り切れます☺💕
ホントに申し訳ありませんってひと言添えれば言い方次第で気持ちよくお仕事できるかもです。
カワイイ赤ちゃんに会えるの楽しみですね❤

さゆら

パートでもご自身で社保加入されるなら、すぐ産休は取れなくはないですが、育休は取れないので、産後2ヶ月くらいで復帰が前提になります。その辺りもご自身がどうしたいかお伝えになるといいかもしれないですね。

• さゆら

さゆら

訂正です。育休も会社の就業規則により取れるかもしれませんが、育児休業給付金は出ない可能性が高いですね。

• 5月6日
ゆぁ

私も今の職場に就職後すぐに妊娠しましたが、面接の時点で二人目はほしいと思っている。こればっかりはいつになるかがわからないので、ご迷惑をかけると思いますが…(^^;と先に伝えてあったので、皆さん凄く喜んでくれ、出産時には勤務一年未満ですが育休もいただけることになりました✨(ただし、育休の手当ては条件を満たさないため受け取れません)

もし、私がひろママさんの立場なら、すぐに妊娠したことを報告し判断は相手側に任せる気がします(・・;)