※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

2歳半の娘がパパが好きでママを嫌がり、トイトレが進まない悩みです。個人差がある年齢だと思います。

2歳半の娘なんですが、
最近、なんでもパパがいい!
ママきーらーい!なんて言います。

歯磨きもパパ、寝るときもパパも
いないと大騒ぎ。

そうゆう年頃ですかね?

あと。トイトレも休みの日だけ
やってますが、失敗の連続。
出てから、出た!といいます。
うんちは踏ん張ってるのが分かりやすいのでトイレに連れてって成功!する回数が増えてきてますが、おしっこはぜんぜんです。買い物行くときは、オムツ履かせたりしてますが。。
個人差があったり、保育士をしてたので、なんとなーく、いろいろとわかりますが。。やっぱり早くできるようにしてほしい!って思っちゃいます!

コメント

あおむし

うちは真逆でママがいい!
です😂
いっときパパのときもありましたが、基本ママです😂
嬉しい反面、下の子がパパ見知りになりつつあるので困ってます😅

トイレも「うんちでる」と言ってくれることはあるんですが、たまに「でた!」です😭
おしっこに関しては同じく全く申告しません😭
お風呂入ってる時だけ「しーしーでる」というくらいです。

まだまだお姉さんパンツへは進めそうにありません😅

あまりにも状況が似てるので、きっとそういう時期なんですね😅

しぉ

うちのもうすぐ3歳になる娘も最近やっと自分でトイレに行きたい!おしっこが出る!うんちが出る!って言うようになって1人で行くようになりました!
私はトイトレに気合いを入れてなくて、遅くてもいつかはオムツもはずれるから、焦らなくていいや。って考えです!
うちの子も最初は出てからの事後報告でしたよ!

いくみ

ママとあたしと性別がおんなじってわかってきたのでしょうか。女の子って3才くらいからオンナだとよく聞くので。だからなんとなく、パパがいいって言うのかな、と読んでいて感じました。うまく伝えられなくて申し訳ないですが。

トイトレは、出たのがわかってすごいねー😃と褒めてみたらどうでしょう⁉試してたらすみません。
あとは、時間で連れていく、という友だちがいました。誘うと断られたりするので、なにかの前後にこうする(した)からトイレ行こうね、みたいに声かけをするそうです。出かける前とか、寝る前とかそういう感じで。