※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいの
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が癇癪を起こしやすくて、外出時の対処方法がわからない。

2歳9ヶ月の娘が癇癪激しくて本当に疲れる。

泣いて暴れて、落ち着くまでこっちの話が全然聞こえない状態になってしまう。
家の中だったら落ち着くまでほっておいて、落ち着いたらよく話を聞いてあげるってできるけど、例えば車が通る所や人の多い所とかで癇癪おこされると危ないし、迷惑かかるからなんとか早く落ち着かせたいけど、どうしたらいいのかわからない。

子供が癇癪起こしたとき、特に外で、どう対処してるんだろう。。。

コメント

ひーこ1011

うちも上の子はいまだにそんな感じです😑
家やと10分くらい好きに泣かせておいて、ある程度本人が発散してから話をすると聞いてくれます。

外やと困りますよね😞
うちは1歳代からお店で突っ伏して泣き叫んだりしてました。
田舎で車移動なので、とりあえず担いで車戻ってます😑

• あいの

あいの

コメントありがとうございます❗
    本当に困りますよね。。。😭
    2歳すぎると力も強いから泣いて暴れると車に乗せるのも一苦労で。
    最近特にひどいので何かあるのかと(ストレスとか?)悩んじゃいます。

• 5月6日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

車のせるのもね…重いし暴れると大変ですよね。
    膝で体押し付けてベルト締める時とかもあります😅

前はスーパーの駐車場で、ドア開けたままにして20分泣かれました😩
    スーパーの中行くのも家に帰るのも嫌。じゃあどうしたいの??て感じでした😩

今は入園してストレスすごいみたいで、ちょっと気に入らないとすぐギャン泣きです。

• 5月6日
  • あいの

あいの

やっぱり入園のストレスとかもあるんですね。
    うちは来年幼稚園なんですが、今から心配です。。。

ぎゃーぎゃー泣きわめくと、ほんとどうしたいんだかと思います。

疲れますね。。。

• 5月6日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

疲れますね〜😞
    こっちもイライラしてきちゃうし…
    でも上の子入園するとホントに楽になります!!
    園に行ってる間は穏やかに過ごせるようになりますよ(笑)

この間警報が出て園が休みになり、久し振りに平日に一人で二人見ましたが、しんどかったです。よく今まで頑張ってたなって思いました(笑)

• 5月6日
  • あいの

あいの

うらやましいです〜。
    うちも入園したら少しは楽になるかな?
    娘は女の子なのに男の子みたいにやんちゃで、先生の話とかちゃんと聞くのか心配になります。

平日1人で子供2人みるのってしんどいですよね❗

• 5月6日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私も本当に楽になるのか半信半疑でした!
    でもおもちゃの取り合いの喧嘩がないので、めっちゃ心穏やかです✨
    あっという間にお迎えの時間になります😑(笑)

園に入ると変わると思いますよ!
    うちはトイレ拒否・ご飯自分で食べない・着替えも自分でしない・お昼寝もしないとすべての項目何もできない問題児ですが、園ではここまで酷くはないようです😅
    家やと甘えちゃうけど、園では頑張ってるみたいです。

• 5月6日
となりのトロト

少し前までうちの子も癇癪を起こすと手をつけられず悩んでいました。
あいのさん、日々お疲れ様です( ;∀;)

うちの子はしばらく泣かせてスッキリした?って聞くとスッキリした!って言うようになりました。
それを聞いてからスッキリするまで泣かせています。
場所を変えてもそこに戻らないと終わらないタイプで逆に酷くなるので迷惑とは思いますがお店の入り口だったりで泣きわめかせたこともあります。
人の視線も気になるし、終わる気配もないし…
こっちもイライラするし💥甘やかしてるって旦那に言われるし。
でストレスと疲労でしんどかったですが今は滅多に癇癪起こさなくなりました。
終わりは来ますよ!!

• あいの

あいの

コメントありがとうございます❗
    凄く励まされました。
    うちも、癇癪起こして落ち着いたらスッキリした?って聞いてみようと思います。
    癇癪起こされるとこっちもイライラしますよね。。。
    でも、終わりはきますよって言葉、凄く嬉しかったです✨
    頑張ります❗

• 5月6日
  • となりのトロト

となりのトロト

昔、癇癪を起こして泣いている子に「泣かないで」と声をかけたら「泣きたいの~!!」って言われて。
    目から鱗でした。あ、泣きたくて泣いてるのか~。と(笑)
    じゃあ泣くしなかいよね!って。
    何かしたくて癇癪を起こしたときはそのきっかけを果たすか果たせない理由を納得するか。が早いのですがそうも行きませんよね😭…

• 5月6日
  • あいの

あいの

泣きたくて泣いてるのか〜😲目から鱗ですね❗
    それはやっぱり発散させないとですよね。
    もう誤魔化しきかないので、ダメな時はちゃんと理由を納得させないとですね。
    癇癪起こしても落ち着けば、話せばわかるんですけど、泣きわめいてるときはどうにもこうにもで。

• 5月6日