※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinako82
子育て・グッズ

息子が熱を出し、解熱剤の使用について不安がある。病院で指示を受け、最初は様子見ていたが、後悔している。熱が下がったが後遺症が心配。

解熱剤の使用について
昨日の夜、息子が39度越えの熱を出しました。救急外来に行き、先生に解熱剤の使用について聞いたところ、熱が出ててもご飯たべれててぐったりしてなかったら解熱剤使用しなくても大丈夫とのことだったので、家に帰ってからもすぐには飲ませず、とりあえず、様子見をしてました。
(病院行く前、ご飯は7割ほど食べ、そこまでぐったりしてる様子もなかったので)
息子は寝かしつけてからしばらくして、起きました。熱が出てて辛かったんだと思います。そこですぐ解熱剤使ってあげればよかったのに、もう一度寝かしつけました。
またしばらくしておきて泣き出したので今度は解熱剤をつかいました。その後は楽になったのか朝まで寝て、今日も熱が上がることはなかったです。
楽になるなら、もっとはやく解熱剤使ってあげればよかったなぁと後悔してます😣💧39度確認してから、解熱剤飲ませるまで4時間くらいは経ってたので、なんか後遺症とか残ったらどうしようかと不安です。いつもは転ぶことなんて滅多にないのに、今日よく転んでて😨💦

コメント

ぷりんぷ

まだ体調不良で転ぶだけですよ。
熱の出た次の日ですから。

解熱剤は1度か2度ほどしか下がらないし使っていなくても今日は下がったと思いますよ。

• kinako82

kinako82

コメントありがとうございます!
    解熱剤の使い方、難しいです😞今回初めて高熱が出たので焦ってしまって💧転ぶのもまだ体調戻ってないからなんですね😅納得です、ありがとうございました!

• 5月5日
五月の桜

うちも昨日の夜39.4度の熱で診察を受けましたが、同じようなこと言われました。小さい子はなるべく解熱剤は使わない方がいいと。実際かなり苦しそうで、夜中何度も起きてましたが、食事や水分は取れてるので様子見しました。途中から汗をかききったのか、熱のピークが過ぎて眠れたようでした。
解熱剤使うのも正解、使わないのも正解、難しいですよね。

• kinako82

kinako82

おんなじですね、連休で病院やってないしなおかつ夜間で焦りました😞
    解熱剤使うのも正解、使わないのも正解なんですね🤔
    お互いはやく回復してくれるといいですね👶🙌

• 5月5日
ジャンジャン🐻

高熱でどうにかなることはないって言われましたよ。

うちは何度も40度ごえをしていますが、解熱剤は一回使ったかな❓ってくらいしかつかったことないです❗️

解熱剤で治癒することはないですし、体の中で菌と戦いきらないとぶり返す、ぶり返しでまた熱があがるときが1番辛いみたいです。
今回は解熱剤でさがったのではなく、たまたまだと思いますよ。

よく転ぶのは、病み上がりでまだ本調子ではないんじゃないでしょうか❓

• kinako82

kinako82

なるほどです、体の中の菌と戦いきらないとなんですね🤔🙌
    病み上がりでまだ本調子ではないので転ぶこともありますよね、ホッとしました、ありがとうございました😊

• 5月5日
みか

私も熱の後、フラフラ歩いて心配になりました。脚が変なのか、脳か、すごく心配性で。言葉で教えてくれないのでこちらがいろいろと考えて気付かなきゃ、と思ってしまいます。
高熱のあとなどは、フラフラや、転ぶこと有り得るみたいなので、1週間くらいは様子みてもいいと思います!
解熱剤ですが、熱は上げきったほうが治りが早いみたいです!
うちの場合は熱がでて例えば午前中、小児科を受診して解熱剤もらったらなるべく夜寝る前に使おうとします!
熱が上がるのは14時から16時頃でその時に上がりきって、夜は体力回復のためによく寝てもらうために使います。
もちろん、熱が高いときだけですね。ぐったりしてたり。
解熱剤って12時間空けないと次、飲めないし、夜飲むとぐっすり寝れるかな、と思ってあげるなら夜にしてます!!

基本的に最終兵器にしてます!
だから、そこまで粘って菌と戦わせて強くなったと思いますよ!
それで体力が落ちてふらふらなんだと思います!
体力回復までもう少し休息が必要かもしれないですね!

• kinako82

kinako82

高熱の後は転ぶことよくあるんですね🤔転んでも危険がないようにして様子みようと思います!
    解熱剤、飲んでいい間隔も1日の上限回数も決まってますものね、わたしも最終兵器にして飲ませるなら夜にしようと思います!

• 5月6日
ひなmam

2日間39度代の熱で
解熱剤を使いました。
でも一時的に熱が下がって
子供は元気になってますが
また時間が経つと
熱が上がって少しぐったり
してました。
今日も病院に行きましたが
あまり解熱剤を使わないでと
言われました。
昨日も一昨日も解熱剤を入れて
眠ってましたが
今日は1度も使わずに
頑張ってます。
ネットで調べると
受験生の夜食の様な使い方をして
と書いてありました。
ずっと高熱だと体も疲れてしまうので
少し解熱剤で熱を下げて休ませて
あげる様な意味だそうです。
ほんと使うのも正解
使わないのも正解ですよね。

間違った行動ではないと思いますよ☆

• kinako82

kinako82

使ってもしばらくするとまた上がってくることもあるんですね😞
    受験生の夜食ですか、納得です!!
    お子さん、今日まで熱が続いてるんですね💦早く良くなりますように🙏

• 5月6日
ショーコラ

大丈夫ですよ(╹◡╹)
お熱で体力も消耗してますから、転けただけかと!
いろいろ不安になりますが、何か合併症が起きてない限り、発熱で後遺症が残る可能性はほぼないですよ。

うちも先月中旬からヒトメタニューモウイルスにやられ41℃〜39℃台の熱が5〜6日間続きましたが、ぐったりするのは40℃超えた時だけだったので、その時しか坐薬使ってないですよ^_^

• kinako82

kinako82

病み上がりでまだ本調子ではないですからこけることもありますよね🤔🙌
    6日も高熱😨大変です😨😨
    発熱で後遺症が残ることはほぼないんですね、ホッとしました、ありがとうございました😊

• 5月6日
姉さん女房

お医者様の指示に従うのが一番なのですが難しいですよね。

私の娘もまだ解熱剤は使ったことがありません。一番高熱で41度越えました💦小児科に行くと、原因を探ってそれに合わせたお薬を出してもらえますよね!
私の掛かり付けの小児科は、「熱が出るのは菌を殺すため。無理に熱を下げると病気が長引く」と言う考えのところなので、咳止めとかタンを切りやすくするお薬しか貰ったことがありません。

でも私の友人のお子さんが同じように咳止め、鼻水止めの薬だけ出されて様子見していたら夜中に高熱が出て、痙攣を起こし、意識が朦朧となって救急車を呼びすぐに入院になってしまいました。入院先の病院では、「小さい子は痙攣を起こしやすい。痙攣が長引くと後遺症が残ったりもするので、1歳を越えていたら市販の解熱剤も使えるから家に常備しておくべき」と言われたそうです。。

私はなるべく解熱剤は使わずに本人の力で治したいと思っていましたが、その話を聞いてから痙攣に備えて解熱剤、買いました💦

でも本当に使わずに済めば良いと思っています💦
我が家が女の子しかいないからって言うのもありますが💦

• kinako82

kinako82

41度ですか😨😨😨それでも解熱剤使わなかったんですね🙂
    痙攣、怖いです😭市販の解熱剤もあるんですね、わたしもいざという時のために買っておこうと思います!

• 5月6日