※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ɴᴀᴛsᴜᴍɪ
お仕事

看護師免許や准看護師免許を取得する方法や費用、子育てしながらの取得可能性について教えてください。

恥ずかしながら中卒です。
看護師免許、准看護師免許を取るには
どうしたらいいでしょうか?
お金と時間はどれくらいかかりますか?
パート、子育てしながら取れますか?

コメント

ゆい

まずは高卒認定の試験を受ける必要があるかと思います。
それで合格して初めて看護学校への
受験資格があたえられます。
准看護師の学校であれば2年
看護師であれば3年は学校に通う必要があります。
金額は学校や奨学金制度を利用されるか
どうかにもよりますが
300万は必要と考えた方がいいかもしれません。

私が行ってた看護学校には
お子さんがいる方も
結構通ってましたよ、
ただ実習や記録や課題が山のようにあるので
実習期間中はほぼ睡眠取れない日なども
続きます💦アルバイト程度なら大丈夫かもしれません、覚悟があれば
可能ではないでしょうか?

そら

看護師です。
私は専門学校を4校受けましたが、募集事項はいずれも高校卒業またはその学力を有する者みたいに書かれていたと思います。
ですので、高卒認定を受けられてからかなと思います。
私が通った専門学校は3年で正看護師が取れました。学費は月に1万円で、3年で36万でした。多分最安だと思います。
それに加えてユニフォームやジャージで2~3万、最初に教科書代が10万円かかりました。
スケジュール的にかなりキツいので、正看護師の専門学校はパートしながらは無理です。
同級生に育児してる子は居ましたが、かなり家族が協力的で、家事はおばあちゃんが、寝かしつけなどの育児は旦那さんがしてくれていたみたいです。子どもがいなかった自分でさえ実習期間中は寝る時間があまりないくらいだったので、周囲の協力がないとかなり難しいと思います(´・ ・`)

まる

看護師憧れますよね✨
准看護師でしたら、中卒のまま准看護師学校が受験できるそうです。
ですが正看護師とだいぶお給料は違ってきそうです。
「看護師 中卒」で検索したらいろいろでてきました💡

あい🍀

看護師です😶
准看であれば中卒でも学校の入学試験を受けられますが、准看免許を取得しても今はほとんど働き口はないと思います。正看護師はまず高卒認定が入りますね。そこから看護学校の受験をします。
学費や設備費、教科書代やユニホーム代など3年生の専門学校で300万円くらいでしょうか🤔授業料は奨学金が借りれて免許取得後指定の病院で3年働けば返済免除というのが多いと思います🙂
時間は准看であれば働きながら通えるとは思いますが、そもそも准看学校が減りつつあるので少ないかもです。。。正看護師は平日8:30〜16:00まで毎日授業があります。2年生の年明けから本格的に実習が始まります。1クール3週間として計10クール。寝れない日々が続き、かつテスト勉強や国試の勉強が必要なのでバイトができるとしたら2年生の各論実習が始まるまでですね🙂
子育てしながら通ってる方もいてましたが小さくても小学校は入学していたと思います。子育て中なら家族のサポートは必須でお子さんが小さいとかなり厳しいと思います。
看護師になりたいという気持ちがあれば頑張れるかもしれませんが…簡単に取れる免許ではないです。
長文失礼しました💦参考になりますでしょうか??😅頑張って下さいね😊

姉妹ママ

看護師です。
准看護師は分かりませんが、子育てしながら働きながら正看護師の資格は厳しいと思います。
少なくとも3年生の1年間はほぼ実習で寝れない日々が続く上に、国家試験の勉強も同時にやらなければいけないので、働くなんてまず出来ませんよ。

うちの学校にもお子さんお持ちの方が何人かいましたが、旦那さんやご両親のサポートがないと厳しいと言ってましたし、実習中は働いてる方はいませんでしたよ。
あとは金銭面にも余裕がないと厳しいとも言ってました。子どもや家庭のことにもお金がかかるのに、自分の学費のこともやりくりしないといけないわけですから。

あと合格してからも最低3年は大学病院や総合病院のような大きい教育体制が整ってるような病院で働いて、知識や技術を身につけなければいけない日々が待ってます。
看護師になれてからも大変だと思います。慣れないうちは毎日残業ですし、慣れても忙しい病院は残業ありは当たり前なので。
私自身、育休明けで4月から復帰してますが、忙しい病院では子育てしながらは厳しくて、残業なく帰宅出来る病棟で働いてます。

看護学校も私立か公立かで値段はピンキリだと思います。ちなみにうちは私立なので100万近くかかりました。

何故看護師免許が欲しいのですか?正直、なりたいと思って入っても厳しい世界なので、よく考えてからのほうが良いと思います。
お子さんやご家族との時間も学校に入って看護師になってからの数年はほぼもつ余裕がないと私は思います。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ちなみに看護学校の100万は年間なので、3年間で300万でした。

• 5月5日
はな

私の友達が中卒で通信で高卒とって准看→正看とりました✨
私も看護師ですが私は独身の時に学校行っててそれでもものすごい大変で寝るひまもなかったです💦看護学校は子育て中の人も結構多いですがいつ寝てるんだろ?って思ってました💦
仕事はしながら行けますよ!職場がお金出してくれてお礼奉公のとこは学費いらないですし!

まぁ

私の務めている病院に実習で准看護の看護学生さんかきていますが、夜間の学校なので、昼間は働いて、夜から授業、実習の時だけは、仕事を休んで実習来てました。
お子さんもいるようですし、看護学校に行って勉強するのもかなりの覚悟が必要です。途中で辞めてしまう可能性もあると思います。
まずは看護助手として働いて、看護師の仕事を目の当たりにして、看護師にやっぱりなりたいと思うならそこから目指してみてはいかがでしょうか?
看護師は精神的にも体力的にも大変ですよ…