※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が吐き戻しをしています。吐き戻しの対応や気持ちの切り替え方について教えてください。

生後1ヶ月半(生後45日)の息子の吐き戻しについて質問です。

ここ数日、授乳後の吐き戻しがひどいです。口元からたらりぐらいではなく、ゴフッという感じで結構な量を吐いてしまいます。
思い当たるのは、これまで日に数回出ていたウンチが吐き戻しし出してからなかなか出にくくなっているのでお腹が苦しいのかな?という事ぐらいです。
噴水のように吐く、体重が増えないということはありません。

ある程度よくある事だとはわかっているのですが、授乳の度に吐き戻しをするので私自身も気持ちがしんどいです。
関係あるかわかりませんが今日は一日ぐずりがひどく、抱っこしても泣きやまず、なかなか寝ないので心が折れそうです。

みなさんはどのように吐き戻しへの対応・対策しておられますか?
また、そういう時の気持ちの切り替え方も教えてください。

コメント

𖤐mam🍓

うちもです(><)
最近鼻から出ることはなくなったのに、ここ数日は 苦しくてすっっごい顔赤くしてギャン泣きです💧泣きすぎて 声枯れました😅 空気と一緒に飲んでるのでガス溜まって苦しいみたいで 泣きすぎてむせって吐く感じです💧!あとは 寝たと思っても何かの拍子で咳とか出ると吐きます😅
上の子の時は吐いたことなかったので 私もアタフタで すごく心配になってますー😭

• まき

まき

回答ありがとうございます!
    そうなんです、苦しそうな感じがかわいそうなのも、見ていてつらいんですよね😭
    兄弟でも違うってことは、やっぱり子どもによって吐きやすいとかもあるんですね💦

• 5月5日
ぽにょ

それぐらいの時期から
よく動いたりのび〜したり
するようになって力も強くなって
きたので吐き戻しても
まあ〜そんなけ力が入れば
お腹に力も入って吐くわな〜
ぐらいに思ってました(^^)w
うんちも保険センターの人に
聞いたら4日出てなければ
病院で出してもらってもいい
目安ですよ〜って言われて
お腹のマッサージや肛門を
トントンする方法を教えてもらい
2〜3日に一回から二回出る
ペースになりました(^^)
最初の変化は心配になりますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
ちょうどその時期なにしても
泣き止まない時あってそれが
落ち着きだしたら表情が増えて
きたのでそういう時期かな?と
思います(*´꒳`*)
とりあえずおっぱい飲んでて
おしっこがちゃんと出ていて
出たうんちに異常がなければ
様子見で大丈夫だと思います(^^)♪

• まき

まき

確かに最近力は強くなってきて、力入ってる感じはします。
    そう思えば吐いちゃうのも納得ですね🤔
    まだ本格的に便秘という感じではないので、お腹マッサージなど調べて実践してみたいと思います!
    初めての育児でいろんな変化に一喜一憂してしまってます💦
    基本的には元気にしてるので、そういう時期だと思ってがんばります🍀

• 5月5日
まえ

私の息子も生後40日の頃に、ウンチの回数が減り、吐き戻しも多くなりました😱

吐き戻しもよくある事だし、ママリで見るとウンチは3日出なくても大丈夫とよく目にするのであまり気にしていませんでした。

しかし、夜ミルクを飲んだ後に顔が真っ青になって、夜間の病院に連れて行きました😭

先生曰く、便秘で苦しくて逆流し、顔が真っ青になってしまったとのことでした。(お腹を触ると張っている感じでした。ほっぺたくらいの柔らかさが理想的だそうです。)

1日5回は出ていたウンチが、1日1〜2回になって4日目のことでした。病院で浣腸をしてもらい、スッキリした顔で帰宅しました!

赤ちゃんによって便秘の程度は異なるので、今までウンチの回数が出ていたのなら、早めに綿棒浣腸をしてあげた方が安心かと思います😭

不安にさせてしまったらごめんなさい。私の息子みたいなパターンもあるので、ご参考までに🙇‍♂️

• まき

まき

顔が真っ青に😱!?
    めっちゃ不安になりましたが、そういう場合もあると知れて良かったです!
    気にしすぎても自分がしんどいと思っていましたが、そういった体調の変化は気をつけて見ていかないといけないですよね💦
    便秘が続くようであれば、綿棒浣腸や病院受診も考えます!

• 5月5日

ゲップでてますかねぇ?
うちの子ゲップでないから、そのままにしとくと吐きます😅
ウンチも最近2日にいっぺんくらいになってしまって、ウンチ出たいのに出ないからかウンチ出る前はかなり不機嫌です(*_*)

あーあ、出ちゃったねーくらいで気にしないのが一番かなと(●´ϖ`●)

ぐずりがひどいと心折れそうになりますよね😅
まぁ眠くなればいつか寝るよくらいの気持ちで気にしすぎずがいいかと(●´ϖ`●)

• まき

まき

げっぷはなかなか上手に出せない事が多いですね💦
    げっぷさせようと縦抱きにすると吐く事もあります😭
    吐くのもぐずるのもある程度は仕方ないとわかっているのですが、たまに心折れそうになってしまいます💦
    おおらかな気持ちで向き合ってみます🍀

• 5月6日

退会ユーザー

私も長男の時何度もおしっこ漏れして、オムツの付け方を工夫してもダメで…必死に直しすぎて精神崩壊しそうで(笑)もうなんでー(´;Д;`)って泣きそうになってたら、子育て先輩の姉に、
    そんな気にしないで!漏れて洋服濡れたら変えればいいことなんだから(●´ϖ`●)洗濯物なんてすぐ乾く!!足元気に動かしてるから仕方ない!

って言われて前向きになれました✨
    次男もオムツ漏れ結構すごいけど、あまりイライラしなくなりました☀️

泣いて、自分も辛くなったら、少し泣き声聞こえないとこに行って、一息ついてまた子どものとこに行くとか気分転換するといいかなと💓

• 5月6日
  • まき

まき

いろいろやってるのになんでー?って追い込まれちゃうんですよね💦
    私は身近に相談できる人がいないのですが、みなさんのアドバイスで少し前向きになれました🍀
    元気に成長している過程のひとつなんですよね。
    自分がしんどくなりすぎないように、気分転換も大切にしたいと思います😊❤️

• 5月6日
のほほん

上の子のときに吐き戻し、よくしていました!育児も初めてなのに焦りますよね💦
授乳後はゲップさせてますか?
ゲップさせるとあまり吐き戻ししなかった気がします!って言っても、私はゲップさせるのが下手でなかなかできませんでしたが😅
あとは授乳後はすぐに寝かせないで抱っこしてあげてたり、吐き戻して誤嚥しないように少しの間横向きで寝かせたりしてました!
あとは常にスタイかガーゼを首元に置いていました!
ウンチが出ないときは「ウンチが出ますよーに」って“の”の字に撫でてました^^これが意外と出るんです✨笑
みんな口を揃えて「噴水みたいに吐かなきゃ大丈夫!」と言うのでそれを信じて過ごしていたらだいぶ気持ちが楽になったのを覚えてます!
長文になってすみません😅

• まき

まき

この間までうまくいってたのに、急にできなくなったりで焦りまくりです💦
    私もげっぷさせるの下手なので、授乳後の抱っこなど試してみます!
    必死すぎて、息子に声かけたりとかできてなかったかも😥
    「うんち出ますよーに」のマッサージもしてあげようと思います!

• 5月6日
  • のほほん

のほほん

うちの子は授乳期間ずっと吐き戻してたかも😭だから途中からあまり焦らなくなりますよ!
    ちなみに私は旦那がいるときは旦那、友人(育児経験者)が遊びに来てくれた時とかはゲップさせてもらったりしてました!笑
    あ!子供に声かけてる方が焦りがなくなったりするかも!「大丈夫だよ〜」って言いながら自分に言い聞かせてる感じになるから😅笑

• 5月6日
  • まき

まき

少しずつこちらの気持ちも慣れてくるんですかね💦
    他の人に頼るのもありですね🤔
    旦那にもやってもらいます!
    自分で自分に言い聞かせて落ち着けるように心がけてみます🍀

• 5月7日