※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お金・保険

結婚式を挙げるか迷っています。予定日は11月。お金のことで後悔しないか不安です。

結婚式挙げるかあげないかとても迷ってます。
できちゃった結婚で11月ごろが予定日です。
ずっと結婚式やるのが夢だったのに、実際やるかとなるとお金が…。
結婚式をしたらお金のことで後悔するのかなと…。

コメント

えりぽん

結婚式あげるべきです!!そんなに豪勢にしなくてもあげたら思い出になります😊

• りこ

りこ

一応50人くらいで抑えてるんですけど、予算が250万くらいなんですよね…。
    やはり挙げるべきですよね。

• 5月5日
ひなの

私もデキ婚でしたが産まれる前に挙げました!
あげてよかったと思います(*^_^*)

• りこ

りこ

そうなんですね(^^)
    失礼ですがお値段はどれくらいしましたか?😢

• 5月5日
チョコフレーク

赤ちゃんが生まれるとお金は出ていくばかりですので、今まで以上に出費が多くなります。結婚式は余裕があるならしてもいいかと思いますが、余裕がないなら後悔するかもです!!

• りこ

りこ

実際月にどれくらい減っていくのかがまだ分かっていない状態なので、本当に産まれてから後悔しそうで怖いんですよね…😢

• 5月5日
  • チョコフレーク

チョコフレーク

私は双子ということもあり、かなり出費は大きいですね!私は子供にお金を使いたいと思ってたので、子供に残してました。そのお陰で色々買ったりできて楽しいです。200万で結婚式するなら子供に使いたい派です。

• 5月5日

私もデキ婚で、式は挙げずに写真だけ撮りました🌟私は写真だけでも満足でしたが、やっぱり式したかったな〜と今でも思います☺️💦今後する予定はありません😞

• りこ

りこ

そうなんですね😢
    今実際周りで挙げてる人がいないんですけど、2〜3年後みんながどんどん結婚式をしてるところをみて、いいなぁ、挙げておけば良かったと思うのかなぁと思って…。挙げなかったら挙げなかったでやはり後悔しますよね…

• 5月5日
みるくる

こんばんわ〜🙂
私は御祝儀引いても250万以上実費でしたよ〜😭
贅沢しすぎました…

今は安いところもありますが、お腹が大きくない内に、フォトだけ撮るのがいいかもです☺️
落ち着いた頃に、自分の子どもにリング持ってきてもらうのもまたいいかもしれないですね💕

• りこ

りこ

こんばんわ(^^)
    250😭!何人くらいの式だったのですか??
    自分の子供にリング持って来てもらうの本当夢です💕

• 5月5日
  • みるくる

みるくる

人数結構多い&地方の方が沢山いたので大阪駅のすぐ上で結婚式挙げたので、立地的にも高かったのかなと思います☺️

いいですよね〜💕

焦らずゆっくりする方が1番だと思います😳💕

• 5月5日
  • りこ

りこ

式を挙げる何ヶ月前から契約に行きました??

• 5月6日
ののの

私も妊娠していたので、結婚式挙げれなかったんですけど、この秋に神社で結婚式を挙げる予定です。神社婚のサイトがあるので、くまさんのお住まいの所で、やっていれば、ホテル等で挙げるよりも安いお値段で出来ますよ😊

• りこ

りこ

そうなんですね!!すぐ調べます!笑
    教えていただいてありがとうございます😊

• 5月5日
ひらりん

授かり婚では無いですが、お金がなかったのと、夫が夫の両親を呼びたくないという理由で、フォト婚(ドレス着て写真を撮る)をしました。
私はこれで満足でした😊

• りこ

りこ

フォト婚にしようかなと思ったんですけど、やっぱり後悔しちゃうのかなぁと思っていました😢

• 5月5日
ひさ

私もデキ婚ですが、双子のうちの1人を流産してしまったので安静、そんな状態で式も出来るわけもなく、そんなに貯金もなかったので、子供がある程度大きくなったらやろうって話になりました^^
マタニティフォトとか、写真だけとかでも思い出になりますよ( ˙꒳​˙ )

ももくま

やるのが夢だったのであれば、挙げるのをおすすめしたいです✨
マタニティプランとして、妊娠中であれば通常より安くあげられる式場も結構ありますよ!

• りこ

りこ

コメントありがとうございます!
    マタニティの時にあげるか、産まれてからあげるか迷ってるんですよね😢

• 5月6日
  • ももくま

ももくま

マタニティで挙げるのも記念になりますけど、妊娠中は体調も体型も変わりますし、確かに産まれてからのほうがいいかもしれないですね💦
    産まれてからはゆっくり式場見学等に行くのは難しいと思うので、妊娠中は無理のない程度にいろいろ式場を見ておいて、実際に挙げるのは産後落ち着いてからとかでもいいかもです✨
    そこで見積もりも出してもらえるので、大体の金額がわかりますし!

• 5月6日
良依

あまりに豪勢な式じゃなく、友人よりも親族を多く招待すればお祝儀で大半はまかなえると思いますよ😃
それか、式場でウェディングフォトだけでもウェディングドレス等は着れるので格安で出来、ドレスだけでも着とけば良かった~の後悔はなくなりますよ😄

• 良依

良依

後、不人気の日付とかだと式でもかなり安く出来たりしますよ🎵

• 5月5日
  • りこ

りこ

親族を多くするのいいですね!(^^)
    そうしてみます!

• 5月6日

家族婚なら数十万ですよ✨

私は地元から超離れた転勤ありの旦那についていくため結婚し、
早くに結婚して貯金があまりないのと友達の交通費宿泊費まで出せないので家族婚にしました。

当時は結婚式自体挙げる願望もなく後悔はなかったですが、親友に結婚式に呼ばれて初めて豪勢な結婚式を見たとき、正直嫉妬してしまいました。

親友は旦那の実家がお金があるので、ほぼほぼ両親のお金で挙げたとは思います😅

でも実際、借金してまで豪勢な結婚式はするつもりはさらさらないです。
なんともいえませんが、友人の豪勢な結婚式を見たときに嫉妬してしまうかもしれません。結婚式の願望が強いなら余計💧😅

でも結婚式を豪勢にしなかったぶん貯金はできますから貯金が励みにはなりますよ(笑)

あーか

私は産後あげました!
お金がかかるので親族のみにしましたが、アットホームな感じで子どもも中心にして3人の挙式って感じで楽しかったですよ♡

あゆみ

わたしもデキ婚でしたが、5ヵ月半ばのときに挙げました☺️✨
終わるまではお金のこともあり、しない方がいいのかと悩みましたが、やっぱり挙げて良かったと思います❣️
子供が生まれて落ち着いてからだと、何だかんだでお金や時間もなく出来なくなりそうだったので、わたしは生まれる前にと😣😣
マタニティプランでしましたが、だいぶプランナーに交渉して(笑)、最終190万で出来ましたよ!ご祝儀もあるので実費は80万?ほどでした😉✨

• りこ

りこ

生まれる前にあげたんですね(^^)
    何人くらいの式でやりましたか??

• 5月6日
  • あゆみ

あゆみ

新郎新婦の私たち含めて42人でした😉✨
    メニューや席札などのペーパーものは手作りして費用を浮かして、ロゼットも自分で作ってゲストの皆さんにも付けてもらい、とても温かい式になりました😊
    豪勢にしなくとも、いろんな工夫やアイデアで素敵なお式になると思います😊✨

• 5月6日
m

不安でしたら生まれて今後の見通しが立ってからでも良いと思います☻
子どもと一緒に結婚式を挙げる人も少なくないと思いますよ!

• りこ

りこ

産まれてからでもいいですよね(^^)

• 5月6日
あちゃ

私達は式を挙げる予定がないまま結婚しました。また、旦那の母が病気を患い手術を控えていたり、私の義姉が三人目を妊娠中だったり…と親族のタイミングも合わずでした。そして結婚してすぐに子どもが出来てますます式の事は後回し…になっていたのですが、うちの両親の希望もあって皆のタイミングを見計らい、子どもが生後8ヶ月の頃に家族挙式&食事会のみ行いました。きちんとした式場でしたのでお金はかかりましたが、家族のみでしたし両家家族、皆喜んでくれて挙式をして良かったなと思います。
自分たちの為というより家族や大事な人達を思うと挙げる方がオススメです。お金は今後貯めようと思えばいくらでもチャンスありますが、式はやはり皆が元気なうち&タイミングが合う時期に…がいいと思います。

わっか~

迷ってるならやった方がいいと思います~
お金が心配なら会費制にしたり料理や引き出物のランクをさげたり招待状や席次表、生い立ちDVDなどを手作りすれば結構節約できますよ。

式場によってはマタニティプランとかもあり割引もしてくれます。

私はハナユメのサイトで式場を探したのですが割引が50万ぐらいしてくれてよかったです。

• りこ

りこ

ハナユメのサイトで調べてみます!(*^^*)

• 5月6日
ぽこたん

結婚式するつもりなかったんですが、祖母がうるさいのであげることにしたら妊娠発覚で5ヶ月になった位で式しました☺
約100名で380万程で70万位は手出しでした😣
50人位なら逆にもっと呼んで人数増やした方がプラスになることもありますよ😊
うちは食事のグレードは一番高い物にしましたが、なるべく予算を押さえたかったので自分達にかかる物を持ち込みなどで節約しました(*´∀`)

式に対して憧れも何もなかったですが、当日は本当に楽しくてやってよかったと思いました☺

• りこ

りこ

自分達にかかる物…
    例えばどんなものを節約しましたかー?😭

• 5月6日
  • ぽこたん

ぽこたん

・ドレスなどはプラン内のものを選んでプラス料金がかからないように
    ・ベールやアクセサリー等の小物はプラン内の料金で借りれる物だけ借りて、あとはネットで1500円前後で購入
    ・お色直しのブーケはネットで買ったブーケリストで対応
    ・プロフィールムービーは自分達で作成
    ・フラワーシャワーは造花の花びらで1000円位でネットで購入
    ・高砂の飾りは一番安い生花で回りはハートチョコをラッピングしたものや100均のかわいいビンにハート型のスポンジを詰めた物を用意して使ってもらう
    ・ウェルカムドールはUFOキャッチャーで昔ゲットしたものを、少し手を加えて使用
    ・招待状の封入、宛先記入は自分達で
    ・追加料金のかかる演出は一切なし。(エンディングムービーだけはやりました。)
    ・ウェディングケーキは食事にデザートビュッフェを入れたのでイミテーションケーキを使用
    ・引き出物のカタログギフトはネットで注文して準備

覚えている限りこんな感じですかね…

あとは余興は好きではなく、頼んだりお礼を準備するのも面倒だったのでほとんどやっていません。
    テーブルマジックを知人にお願いしたくらいです!

結婚式で何を優先させたいかによっても節約する部分は変わると思いますが結構節約できますよ!

• 5月6日
  • りこ

りこ

こんなにご丁寧にありがとうございます!!😭🙏
    スクリーンショットして参考にさせてもらいます!!

• 5月6日
  • ぽこたん

ぽこたん

私は予約してから式まで3ヶ月ちょっとしかなかったので、印刷物等はお願いしてしまいましたが、時間があればその辺をやってもいいかなと思います😊💡

一生に一度ですから後悔しないようにじっくり考えてください(*´∀`)

• 5月6日
  • りこ

りこ

そうします!(*^^*)ありがとうございます!

• 5月6日
ゆっき

授かり婚ではないですが
年齢的に 恥ずかしさもあり
身内のみで行いました

両親 + 兄弟夫婦(子供も) 計 12名

和装写真 (前撮り)
+ 結婚式 (ウェディングドレス)
+コース料理 食事会 (カクテルドレス)
+ アルバム (写真20枚)

料理 と ドレスのランクを上げたので
セットで30万ちょい
旦那 も 私も 大満足でした(*^_^*)

めめ

これからお友達の式をみたら後悔するかも、とのことですが、今お金を気にしながら中途半端にやるともっと後悔すると思います💧
お子さん生まれてからでも全然出来るので、お金貯めて納得出来る式をした方がいいと思います!
その時にはもしかしたら価値観が変わってるかもしれないですしね。

もきゅきゅ

私の友人は先に子供を産んで、落ち着いてから式を挙げてました。
両家家族と友人数人で3テーブルしかない式に行ったのですが、新郎新婦はもちろん、ご家族もとても幸せそうだったので、余裕があるなら小さくてもやったほうがいいかなと思います◡̈♡

とても思い出になるし、夢だったのならドレスも着たいですよね!
安くできるプランとかもたくさんあるので、探してみてはいかがですか??

した後すぐに妊娠が分かって後悔してます😭
私は式いらない派だったのでとくに🙌🏻

真歩

是非挙げるべきだとは思います!お金はいずれ二馬力で働けばなんとかなりますが結婚式は今挙げないと中々タイミングが難しいと思います。

お金が心配でしたら親族のみ!や友達は3人程など小さな結婚式でもいいと思いますよ(^^)

また、季節や日柄にこだわりが無ければかなりお値打ちに挙げる事ができる式場もあるので話だけ聞きに行って見積もりを出してもらいそれで決めてもいいかもしれないですね(^^)

• りこ

りこ

やはりタイミングは大事ですよね!
    もう少し式場周りもしてみたいと思います!

• 5月6日