※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆーん
子育て・グッズ

上の子のイヤイヤ期が激しくなり、寝かしつけが困難。アドバイスを求めています。

二人目が産まれてから上の子のイヤイヤ期が本格的に始まった感じがあり、尚且つ赤ちゃん返りしてしまいました。。。
日中も大変なのですが、里帰り中ということで親に助けてもらいなんとかなっています。
問題は、寝かしつけです。
もともと寝るのが下手で1時間ぐらいかかっていましたが、二人目が産まれてからは時間がかかるだけでなく泣き叫び暴れまくり、、、。見てるこちらが辛いほどです。
今日は昼寝もしてくれず、そうとう疲れて眠かったはずなのに暴れ回って汗をかき、涙が出て、鼻水も出て、、、ぐっちゃぐちゃになり、、、抱っこを拒絶するためしばらく見守るしか出来ませんでした。
暴れていても「◯◯が大事だよ」「◯◯のこと愛してるよ」「ママの宝物だよ」等の声かけはしていましたが、全く聞こえてないような感じでした。
最終的には「ママ」と求めてくれたので抱っこして寝かしつけることが出来ましたが、今までで一番酷かったためこちらも涙が出てきました。
何かに取り憑かれているのでは、と疑うほど凄かったです。

二人目が産まれてから上の子がこのようになったお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか??もしいらっしゃったら何かアドバイスを頂けないでしょうか。。。
よろしくお願いします。

コメント

うちは下の子が生まれる前はわりとすんなり添い寝で寝てたんですが、下の子が生まれる直前から寝ぐずりがひどくなりちょっとのことで癇癪起こして大暴れでした💦
ゆんゆんさんのお子さんと同じく、「ママ抱っこしてー」って言うまで何してもはねのけられたりするので、仕方なく見守ってて求められたら抱っこして落ち着かせる感じでした。
できる限り上の子を優先して、下の子は泣いても上の子の許可が出るまで放置してやり過ごし、うちは4ヶ月くらいでやっと落ち着いてきておとなしく寝るようになってきました(>_<)
アドバイスというよりただの経験談でしかなくてすみません💦

• ゆんゆーん

ゆんゆーん

貴重な経験談をありがとうございます。
    癇癪起こされると辛くなりますよね。昨日は本当に自分の娘が暴れているのか目を疑いたくなる光景でした。
    今日は朝から上の子優先にし、スキンシップをたくさんとるようにしました。すると、時間はとてもかかりましたが、暴れることなく寝てくれました。明日はどうなるかは分かりませんが、上の子を優先しながらやっていこうと思います。
    ありがとうございました😊

• 5月6日
れmama

全く同じです😭😭
寝るときにギャーギャー騒ぎます😭
こっちまで泣けてきます😭😭

• ゆんゆーん

ゆんゆーん

コメントありがとうございます。
    泣けてきますよね。わたしも昨日泣いてしまいました。本当に娘なのか?!と疑いたくなる姿でした。。。
    今日は時間こそかかりましたが、暴れることなく寝てくれてホッと一安心しました。もーママさんは大丈夫でしたか??

• 5月6日
  • れmama

れmama

ギャーギャー昨日も泣きました😭
    いつもよりは早く寝てくれたかな?
    昼間は上の子優先に接してる
    つもりなんですが💦やっぱりまだ
    だめですね😰💦
    私自身も疲れてすぐ寝ちゃいます💦

• 5月7日
  • ゆんゆーん

ゆんゆーん

今日はギャーギャー泣いて暴れて疲れ果てて寝ました😢一進一退という感じです。
    わたしも上の子優先にしているつもりなんですけど、子供からしたらまだまだなんでしょうね😥難しいですね。
    夜中の授乳中とか上の子起きないですか??

• 5月7日
  • れmama

れmama

今日は寝てから1時間後にまた起き出してギャーギャー泣きました、、
    まいにち寝不足で、さすがに眠くてイライラしちゃって怒ってしまいました、、
    下の子を面倒見たがりですぐにベビーベッドの方に行っちゃって、、
    起こしたり引っ掻いたり叩いたり、、本人は悪気ないと思いますがヒヤヒヤします。

夜中の授乳の時は起きません。
    おきたらめんどくさいですよね😰

• 5月8日
女の子のママ

まだ2人目うまれてないですが、お腹の中に赤ちゃんがいるって分かったのか何しても泣き止まない時がありました!
夜中もずっと泣いて寝ませんでした💦
薬に頼るのはよくないですが、ひやきおーがんって言うのを飲ませたらいつも通り戻ってくれました^_^
今はもう飲ませてないです

• ゆんゆーん

ゆんゆーん

お腹にいると分かったことで泣き止まない時期があったんですね。とても敏感なお子さんなんですね。
    今日藁にもすがる思いでひやきおうがん飲ませてみました。すると、時間こそかかりましたが暴れることなく寝てくれました。
    ちなみに、どれぐらいの期間飲ませていましたか??

• 5月6日
  • 女の子のママ

女の子のママ

2週間ほど飲ませてました!

• 5月7日
  • ゆんゆーん

ゆんゆーん

それぐらいの期間は必要なんですね。
    飲ませる量も悩みどころです。
    今日はまた暴れて疲れ果てて寝てしまいました。

• 5月7日
  • 女の子のママ

女の子のママ

私は昼間保育園に行ってるので、夜5粒だけでした!
    最近また泣き叫ぶ事が増えてきて、また少し飲ませようかなと思ってます💦

• 5月8日
寝る子

ゆんゆんさん、大丈夫ですか?
ゆんゆんさんのお気持ちを想像しただけで辛くなります。
私も子どもに2人同時に泣かれる時は地の底に落ちたような気持ちで途方に暮れて子どもと一緒に泣きわめいていますよ。
ゆんゆんさんのお子さんは色んなことが変化しているということを自分なりに理解できる賢いお子さんなのですね。
今はすごくしんどいと思いますが、これを乗り越えれば赤ちゃんの面倒を見てくれる優しいお姉ちゃんになるんじゃないかなって思います!
ゆんゆんさんの心が疲れちゃわないように周りの人にどんどん甘えてください。
5分だけもう知らない、もういいや、と自分勝手に放棄してみたり・・・肩の力を抜いて思いつめないでくださいね。

• ゆんゆーん

ゆんゆーん

わたしの心配をしていただきありがとうございます。優しい文面にまた涙が出て何度も何度も読ませていただきました。
    上の子は我が子ですが、とても優しい子だと思っています。下の子を撫でてくれたり、最近言えるようになった「いないいないばあ」をしてあやしてくれたりしています。きっと娘なりに考えて頑張っているのだと冷静になれている今なら思うことができます。
    今のこの時期を親子で頑張って乗り越えていこうと思います!!

• 5月6日
(^ω^)

市の子育てコンシェルジュの人に言われたのはママはとられたわけじゃないんだ!と認識させることが1番効果があるとのことでした。
赤ちゃんのお世話は誰にでもできるので手の空いてる人にお願いして出来るだけ上の子との時間を作り大切にしてと言われました。
寝るときも出来れば上の子だけと過ごす時間を設けて安心材料にしてそのまま寝かしつけに入れるといいのかもしれないですが
そうはいっても簡単にできることじゃないですもんね。
なんかなんのアドバイスにもなってなくて申し訳ありません。

• ゆんゆーん

ゆんゆーん

今日はなるべく上の子をわたしが相手をして下の子を親にお願いしながら過ごしました。出来る限り触れ合い、遊ぶようにしました。
    寝る前には上の子と二人で寝室に行き、満足するまで本を読んで過ごしました。暴れることなく寝てくれてホッと一安心しました。
    娘のために出来ることは何でもやっていこうと思います。ありがとうございました!

• 5月6日
  • (^ω^)

(^ω^)

全然見ず知らずの方でもとても安心しました(>_<)
    ママが1番ホッとした瞬間でしたよね!
    本当によかったです!!
    昨日はママが隣にいてくれた事がとても安心したんですね。
    単純なことが難しいですね。
    少しずつ上のお子さんが慣れてくれると幸いです。

• 5月7日
  • ゆんゆーん

ゆんゆーん

心配していただきありがとうございます。
    今日はギャーギャー泣いて暴れて疲れ果てて寝てしまいました。が、おとといほどの酷さはなかったので、少し安心しているところです。
    日中もう少し触れ合えば良かったかなぁと今日の反省です。
    娘と一緒に頑張っていきます!!

• 5月7日