※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
お仕事

セラピストのママさん、働き方について相談です。勤務場所や勤務形態、子供の預け場所、サポート状況など気になります。他のママさんの働き方を知りたいです。

セラピスト(PT.OT.ST)のママさんいらっしゃいますか?
現在産休や育休、退職された方でも、お答えいただける範囲で教えていただきたいです。

勤務場所:病院、訪問リハ、デイ、老健 など
勤務形態:常勤、時短、パート など
お子さんの年齢と預け場所:保育園、幼稚園 など
自宅・職場・預け場所の移動時間
旦那さんや両親・義両親のサポートはあるか

など

私は現在デイサービスに正社員で働いていますが、二人目が産まれた後の働き方について悩んでいます。上の子は旦那の職場の託児所に預けています。
基本二人体制でやっているので、子供の体調不良などの時に抜けにくいよなと思い、やはり病院などある程度人数がいるところでパートで働くのがいいのかなぁとか思っていますが、他のセラピストのママさん達がどのような働き方をしてらっしゃるのか、ぜひ参考にさせてください!

コメント

たらふくうさぎ🐰

PTです☺️
病院(回復期)で常勤として働いています。
今は産休中です。
子どもは保育園(自宅から自転車10分、保育園から職場まで20分)に預けています。
日・祝は保育園が休園日なので、旦那が休みの時出勤していました。
義実家のサポートはなく、私の両親は時々おかずを持ってきてくれます!
旦那はできるだけ早く帰ってきてくれるけど、育児にはあまり参加できていません💦

復帰後は急なお休みや早退で迷惑かけられないから、外来と訪問は担当を外してもらいました。
カンファレンスや家屋調査も参加できないことがあったので、担当人数も減らしてもらっていました。
私の病院は回復期チームは人数が多いので、急なお休みでも代わりにフォローしてもらえるのは助かりましたが、担当患者さんには申し訳ない気持ちはありました💦
子どもが2人いる先輩ママは時短で働いていますが、私の病院では担当患者を持たせてもらえないので、仕事のやり甲斐はなさそうです😅

私は2人目出産後は時短で復帰する予定ですが、上司が妊娠や子育てに優しくない人であること、担当を持てないことを理由にしばらくしたら辞めるつもりです💦
どんな職場にしても人数が多い方がいいかなと思います!

• たらふくうさぎ🐰

たらふくうさぎ🐰

お子さん、私の息子と誕生日1日違いです❤️❤️

• 5月5日
  • カナ18

カナ18

誕生日、一日違いなんですね!
    何だか嬉しいです💕💕

現在もすでに送迎や残業なしにはしてもらってるんですが、子供二人の体調不良に合わせたり保育園の送迎を考えると、やはり二人体制は休みにくいし気を使うので職場考えます…
    人数が多い方がいいですよね!

• 5月6日
king☆dam

総合病院のOTで、現在は時短勤務しています。
子供二人は家の近くの保育園(車で5扮程度)に預けています。
保育園から職場までは15分程度です。
これまでは旦那は昼から出勤の仕事だったので子どもの体調不良の時は午前中勤務し、午後休で対応していましたが、この4月に転職したので協力プレーができず全て私が対応しなくてはなりません。
両家とも近くにいるので協力はしてもらえますが、親たちも仕事をしているので無理もさせられず…
職場はギリギリの人数で回していますが、理解のある所なので助かっています。
業務時間外の会議や勉強会などの参加はできない(しない)ですが、時間内にできること(バイザーなど)はしています。
職場に託児所があるので、基本的に育休一年、時短復帰のママさんが多いです。

• カナ18

カナ18

保育園近いのいいですね!
    現時点でかなり旦那は色々協力してはもらってるんですが、二人目預けてからどこまで自分で頑張ってどこから協力してもらうか難しいです…。お願いすれば色々やってはくれるのでありがたいですが。
    時短復帰の方はやはり多いんですね!

• 5月6日
なっつ

私もデイサービス勤務のOTです!
そして現在、2人目妊娠中です(^.^)
正社員で時短せず、ほとんどありませんが、残業など時間外勤務は旦那の勤務次第…ということでがんばっています♡
私の職場はセラピスト1人体制ですが、保育園の呼び出しなど何度か抜けてます。参観日や妊婦健診などは、時間給をとってその後出勤にしてもらったり。Nsが個別機能訓練加算Ⅰを担当し、私は専ら個別機能訓練加算Ⅱの担当です。ご存知の通り、抜け時間があっても実施していればOKなので、なるべく早めに訓練を済ませて、書類作業…→保育園から呼び出し、だと罪悪感も少ないです。
子どもは1歳児で保育園へ…自宅〜保育園〜職場の送迎、移動が10分でできる土地柄なのでかなり恵まれていると思っています。
旦那は介護士で夜勤のある仕事ですが、家事や育児も一通りしてくれるし、かなり助かっています!
実母が同じ町内に住んでいて、旦那の実家も車で10分の距離です。旦那の協力があるのであまりヘルプは頼んでいません。お互いの実家が近いですが、過干渉にならず程よい距離感で付き合ってます!

• カナ18

カナ18

デイサービス勤務で二人目妊娠中、同じですね!
    今までは上の子は旦那の職場の託児所に預けてたので体調不良の時は旦那が対応してくれていてとてもありがたかったですが、来年4月からは地域の保育園に預ける予定で何かあれば私が対応するので、急遽何かあった時に融通が利きやすい職場がありがたいんですが、なかなか自分の思うベストな場所はないですよね〜

• 5月6日

精神科勤務のOT です
今は土日祝休みの月19日のパートで働いています

上の子は自宅から車で30分の通勤途中にある保育園に預けています。
両親、義両親ともにいざというときにしか頼めません。
こどもの体調不良時は基本的に私がお休みしていますが、
プログラムが決まっているので、どうしても頼めないようなイベントの日は旦那が有休をとっています。

病院の経営者が理解のある女性なので、お休みはとりやすいです。

こどもが小さいうちはパートの方が気が楽ですが、
正社員と同じような働きでパート待遇はもったいないなと思うので、
下の子が産まれて数年経ったら正社員で転職を考えています。

老健の時は休みの時に担当人数を他のセラピストに振り分けなければいけなかったので、大変でした。デイサービスもそんな感じですよね。。
落ち着いたら次は訪問もいいなぁ~と考えています。

• カナ18

カナ18

私も落ち着いたら働けるだけ働いて稼ぎたいとは思ってますが、やはり子供がいるとなかなかスムーズにはいかないですよね…
    まずは急な休みが取りやすい職場で扶養内パートが無難かなぁと考えていますが、どうなることやら…

• 5月6日
フラワー

老健勤務のOTです。
正社員で時短勤務をしており、現在二人目妊娠中です!
現在は自宅から自転車15分、職場までは電車で1時間の保育園に預けています。親はいざというときのみ‥しかしほぼ何も頼れたことはありません。
私も二人目出産してからはパートに変更しようか迷っています…。
カナ18さんはパートにかえても保育園のままにされますか?
幼稚園も考えていますか?
うちも上の子2才1ヶ月です(*^^*)

• カナ18

カナ18

上の子も下の子も近いですね✨✨

今のところ、幼稚園は考えてません。
    旦那もPTで病院に勤務しており、今上の子はそこの託児所に預けていますが、園庭がないため来年度からは地域の保育園に預けたいと思ってます。
    下の子も一歳までは手元で見たい気持ちはありますが、おそらく上の子と同じタイミングで来年の4月から保育園に預けることになると思います。

• 5月7日
  • フラワー

フラワー

どちらも近いですね(^^)うちは3月産まれなので、二学年差羨ましいです!

保育園の予定なんですね!
    転園出来るといいですね(^^)
    うちは落ち続けてなかなか入れずでした(>_<)兄弟枠でも二人目も入れるのか心配ですが…。やっぱり0才児の方が入りやすいですよね!

働き方悩みますよね。二人とも保育園で、落ち着くまでパートでペース落とすのが無難なんでしょうかね~。

• 5月7日