※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yanyan88
ココロ・悩み

夫に21時に寝かしに行くのが遅いと叱られた。平日は家事をすると21時がギリギリで、親子の時間も持ちたい。自分の考えが間違っているのか、親子の時間はエゴなのか。

9時に寝かしつけるのが遅いと言われました。
夫に21時に寝かしに行くのでは遅いと叱られました。
私は4月から職場復帰をしました。
18時に保育園へ迎えに行ってそこからご飯、お風呂を終え、20時〜21時に子供と遊ぶ時間と歯磨き、お片づけをして21時ちょうどくらいに寝室に向かいます。
たまに帰省をしたときは21:30になることもありますが、だいたい21時には寝かしに行きます。
平日は朝も仕事へ行くのが早いため、親子の時間を作りたくて20〜21時は思いっきり遊ぶことにしています。

今日夫がDVDを借りに20:30頃から出かけました。(子供の就寝後に久しぶりに二人で観よう、となり借りに行ってくれました)
20:55くらいに帰って来て、私はその頃遊んだおもちゃを子供に片付けさせていました。
すると、タイトル通り叱られました。
この歳で21時まで起きてる子供はいない、
21:30とか22:00まで平気で寝かしに行かへんし…
と行った内容です。

平日は家事をすると21時がギリギリだし、
親子の時間も持ちたいし、という理由で21時なのに。
21時を過ぎることはめったにないのに。
と、とてもモヤモヤします。

これを伝えても、言い訳するな、で終わるとおもいます。
私の考えは間違っているのでしょうか。
親子の時間を持つのは、自分のエゴなのでしょうか。

コメント

いーたんママ

じゃあ貴方が寝かしつけて!

で、いいんじゃないですか?🤔🤔💭

文句言うだけなら簡単ですよね💦

ママ

じゃーお前がやれよ!って言いたくなりますね。
18時にお迎えなら21時でも頑張ってると思います!
うちも21時に寝室です😊
私と主人も寝室に来ないと寝ないので
どうしても21時になってしまいます。

ハルくんママ

うちも同じくらいに寝かしつけしてますよー💦💦
遅いんですかね🤔
私も仕事してますし、子供との時間も大切だし10時までに寝かせればいいかなぁと思ってます💦💦

旦那さんは何時に寝かせるのがベストと考えていらっしゃるんですか??
旦那さんがその前に寝かしつけるとかは無理なんですか??

ドンちゃん

親子の時間はもちろん大事だと思いますが、早ければ早い方がいいかと思います(*^_^*)
ですが、我が家も娘は早くて20時過ぎ、いつも21時か21時は過ぎてます。

まめ

エゴじゃないと思います。
仕事をして保育園にその時間にお迎えにいってるなら
ご飯を早く食べさせて終わらすのも
お風呂の準備も
家事育児とバタバタして
9時に寝かすことすら大変なことだと思います。
主さんはすごく頑張ってますよ。
子供も保育園は楽しいと思いますが
やっぱりお母さんと一緒に
笑って遊ぶ時間もほしいと思ってると思います。
帰ってきてご飯食べさせてお風呂いれて
じゃあ寝よね、おやすみ。なんて寂しいですよ(><)
家事してたらなかなかかまってもあげれませんし……
私は専業主婦なので幼稚園がある平日は8時30分には寝てる状態ですが
自分が働いていてその時間にお迎えなら
そんな時間に寝かせるの真似できないなと思います!
毎日本当におつかれさまです(^-^)
お子さんのことを考えてる
すごくいいお母さんだなと私は思いました

はじめてのママリ

素晴らしいママだと思います😭
なかなか遊ぶ時間がなくて
寂しいこどもは
たくさんいるので…😭😭

旦那さんはなにもわかってないですね…

hi-chansmama

21時でも全然大丈夫だと思います!
うちの子は幼稚園なので14時半に帰ってきて18時にご飯、お風呂、自由時間で20時に寝かせつけはしますが寝なくても無理には寝かせずずっと布団でゴロゴロとしてますよ😊
朝起きれてそこまで遅くなかったら気にしなくても大丈夫だとおもいます😊

ひまわりRUI助

うちもいまだに21時すぎますよ!今日もさっきやっと子供が主人と寝室行きました。ベッドにはできるだけ21時までには行かせたいですがその日の予定とかで遅れることざらです💦その年だから21時前に寝れる子、寝るない子がいるんだと思います。親子の時間も大切だと思いますよ。私はわりとゆるーい考えなのでしっかり20時で寝かせるママもたくさんいるとは思いますがね。

• ひまわりRUI助

ひまわりRUI助

追記です。
    就寝は食事されてから2時間は空けた方がいいみたいですよ♪

• 5月5日
ドレミファ♪

旦那がしろよ
って言いたいところですが
今日は旦那さんはyanyanさんと二人きりの時間が欲しかっただけなのでは❓🤔
と感じてしまいました💧
お仕事して子育て…本当大変ですよね。
尊敬します
一歳過ぎてるし21時ならいい気がしますがね…

チャゲ

お仕事されてるならやっぱ料理作って、食べさせてお風呂したら20時過ぎますよね。。。

親子で遊ぶ時間も大切だと思います。
保育園に行ってるならなおさら夜にママとスキンシップして安心感や幸せに包まれて寝るのって、20時とかにほら寝なさいとか言って無理矢理寝かされるよりとても価値があると思います!

休みの日に1日家事、育児逆転してみてはいかがでしょうね(笑)

さあ

私のとこは22時就寝ですよー笑
遅いですが子供が大体それくらいに眠くなるみたいで勝手に寝てます 笑

ちなみに今2歳ですけど
ずっと22時です。

1歳過ぎまでは寝かしつけてたけど
私がイライラして諦めました。
眠けりゃ勝手に寝るでしょてきな 笑

寝かしつけるとかでごちゃごちゃ言うならお前がやれよって言います。
どんだけ大変か教えるのも必要かと思います。

はじめてのママリ🔰

まだ1歳代なのでちょっと遅いなとは思いますが(せめて20時半とか?)、お仕事も家事も育児もされていてすごいなと思います。

日本は世界の中でも子供の寝る時間が遅い夜更かし大国だそうです。(ネントレの本に書いてありました。)

なつ

18時にお迎えで、ならむしろスゴイ!
ご飯の支度とかいろいろしてたら、20時に寝かせるのは難しいと思います💦
子供が眠くてグズってるのに遊ぶ時間つくってる…なら早めに寝かせてあげてと思うけど、きっとお子さんもママとの時間とっても嬉しいと思うからそのままでいいと思いますよ🙆
ご主人があまりにうるさいなら15分ほど早めて布団で絵本読むとか、早く寝かしつけのふりしてママとの時間つくってあげるとかどうですかね😊✨

ななみん

うーん旦那さんは奥さんとの二人の時間が欲しいんですかね?(>_<")
子供が出来たらそれまで二人きりだった生活すべてがガラリと変わるし、旦那さんは自分のことばかりのように感じます。
うちも21時寝かしつけなので、むしろ旦那さんがそれぐらいに仕事から帰宅なので、起きてて喜ぶぐらいです(笑)
寝かしつけが遅いと言われたのはその日だけですか?

ママリ

18時にお迎え行って、21時に寝かしつけられるなんて十分頑張ってると思います!😭
ものすごいバタバタしながら必死にやって、それでも少し遊ぶ時間も作りつつ、素晴らしいと思いますよ😭
そのバタバタしている様子、ご主人全く想像できてないんだと思います。
働いていたらお子さんとの時間で全然ないですよね!私も同じ立場なら、やはり少しでも遊ぶ時間をとってあげたいなぁと思います😭