※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ
子育て・グッズ

ママ友との距離を詰める方法がわからない。新天地で家族ぐるみの付き合いが増えたが、気を使って疲れる。フランクな付き合いのコツを知りたい。

ママ友との距離の詰め方が分からない🤦‍♂️🤦‍♂️
今までは子なしで共働き。近所の人とも関わることがなく生活してきて、子供が産まれて4ヶ月。そして、旦那の転勤で引越し新天地。職場の同僚の方々がとても優しく、家族ぐるみでのご飯や飲み会などを開いてくれてます。
が…敬語ご抜けない、気を使って疲れる😂名前ひとつ呼ぶのも、話しかけるのも気を使っちゃいます🤦‍♂️🤦‍♂️
みんな同世代の子供がいるし、せっかくそういう機会を作ってくれてるのにーーー!!どうしたらフランクな付き合いができますかねー?
接客業してたのに、仕事の時はスイッチ入るのか全然生かされてない…笑
保育園や支援センターなど出会いの場が増えていくのに…大人になってからの友達の輪を広げるのってほんとに大変…😔😔

コメント

みーちゃん

相手側も敬語ですか?

• るぅ

るぅ

相手はみんなタメ口です!!
    私のこともちゃん付けで呼ぶし、タメ語で話してねと言ってくれてます。

• 5月5日
  • みーちゃん

みーちゃん

ならば気にせず敬語なしでOK😉⤴

• 5月5日
  • るぅ

るぅ

それが出来ないんですよ💦
    だからこまってるんです、、

• 5月5日
  • みーちゃん

みーちゃん

出来ないのならもう敬語しか
    仕方ないですね😅

• 5月5日
らぷんつぇる

わたしも苦手なので分かります😅
やっぱり気を使いますよね。子供が絡むので慎重にもなるし😅
支援センターとかで仲良くなってもやはり踏み込んだ関係になるにはかなりの時間を要します😅
なんならママさんたちの連絡先はおろか名前も年齢も知らないし、〇〇ちゃんのママ、だし。距離を詰められないままです。約1年、週一回共に過ごした児童クラブのママさんたちですら敬語のままでした。

• るぅ

るぅ

共感ありがとうございます!!そうなんですよ💦
    地元の友達や職場の人と違って、子供の事とかもあるし、なんとなーく。。
    歳もバラバラだし、なんとなく年上の方にタメ語を使うのが抵抗があって💦出会ってるタイミングがみんなバラバラだから、みんな深さが違う人達の中に入っていく時の距離の詰め方が分からないんですよねー🤦‍♂️
    たぶん考え過ぎなんだと思うんですが💦笑
    大変ですよね、大人の付き合いって。

• 5月5日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

めっちゃ分かります!
    職場で仲良くなって、近い時期に結婚して子供も同い年の友達…もいるんですが、子供を通して初めて知り合った人とはまた違うんですよね。
    まず支援センターで年齢とか聞かないですもんね。基本子供の名前しか知らないです😅
    でも、世間って狭いなと地元だから思うのかもしれないですが、友達の友達、とかで年齢が分かったり。
    わたしも年上の人はよっぽど仲良くないと敬語になっちゃいます。向こうは気にしてないんでしょうけどね。
    仲良くなってると自分は思っても向こうは思ってなかったりして、という考えすぎ行動もあります。😅

• 5月5日
たろす

別に敬語抜けなくてもいいんじゃないですか?ベタベタ馴れ合うのが苦手なママさんもいると思うし、そういうママさんは丁寧にせっしてくれるような方を好むと思います😌自分に合ったママ友ができるといいですね✨