※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
妊娠・出産

義理親に2人目のことをいつ伝えるか悩んでいます。1人目の時の反応が喜ばなかったため、悲しい気持ちになりました。旦那は言わなくてもいいと言いますが、臨月になればわかるし、周りに悪口を言われるのも心配です。

義理親に2人目ができた事をいつ言おうか悩んでいます

というのは
1人目の時の反応が義父が「あー」義母が「そう あっそういえば…」って違う話に切り替えられたり 喜んでない感じだったんです

そして義父から経営委譲をして旦那が経営者になり給料体制が変わった時に義母が「その金額でもいいけど孫にはもうなにもしないし買ったりしないから」と言われました

変わる前も特になにか買ってもらったりもなかったし10分も預かってくれなかったのにそんな言い方で何か買ってほしいわけでもないし初めから期待なんてしてなかったけどすごく悲しい気持ちになりました

だから今 妊娠5ヶ月ですがまだ言っていませんし言ってもまたって思ってしまい言いたいって気持ちにもなれず

ですが臨月になれば体を見ればわかる事ですし言わなければ周りにうちの嫁はって悪口を言われてしまうし

どうしたらいいかなぁって悩んでいます
旦那は言わなくてもいいんじゃない?って言います

コメント

deleted user

なんて冷たい反応なんでしょうね😓
上のお子さんが生まれても
本当に可愛がってくれてない感じですか?
言いたくない気持ちがわかります。
私なら言わないかもしんないです。
また、どうせ嫌な気持ちなるぐらいなら言わないでいいかと思っちゃいますね💦

  • lily

    lily

    子供は義理親のとこに行くと泣いて寂しいって戻ってきたりします
    2世帯なので
    どうしたの?じぃじ遊んでくれるでしょ?って聞いたら遊んでくれないって言ったり 預けた時にこっそり見に行ったらじぃじは昼寝 娘にはYouTube見せて終わったらじぃじ寝てるからつまんないから戻ってきたとか言われます

    もう3歳だし言葉も通じるし前よりは預かるって言ってくれたのにこんな感じです😥

    • 5月5日
りゅうまま

なんだか悲しいと
言うか腹が立つと言うか
複雑な気持ちですね(T ^ T)
そちらがそのような
反応ならこちらも
そう言えば妊娠5ヶ月です。
くらいな対応で良いのは
ないでしょうか?
変に考えるのも勿体ないです笑

  • lily

    lily

    どのタイミングで言ったらいいですかね😥
    仕事が農家なので義理親も一緒ですが上の子がいるし私は妊娠中なのであまり手伝ってなくて旦那に仕事中に言ってもらったら楽なんですが旦那は言わなくてもいいんじゃないって考えなので私が言うしかないのですがタイミングがわからず😥

    • 5月5日
ふぇっふぇ

嫌な義両親ですね~😣
メールやLINEなんかでご主人から簡潔に、
妊娠しました。何月何日予定日です。
とだけ伝えておいて、あとは放置でいいと思います💓
そんな人たちのためにストレスためたくないですし、ぱっと報告だけして義務だけ果たしておけばいいですよー😊

  • lily

    lily

    2世帯でLINEやメールはあとあともんく 言われるかなぁって😥

    • 5月5日
  • ふぇっふぇ

    ふぇっふぇ

    あら二世帯なんですね💦
    それはグチグチ言われそう…
    特に気にせず、妊娠しましたーと一言で済ませちゃえばいいと思います😊

    • 5月5日
  • lily

    lily

    しかも田舎なのですぐに広まってしまうんです
    義母のおかげで私はこの町では変わった人
    近くにいるのにLINEしかしない
    人の金を使う嫁(結婚式の時に好きなドレスを着たくても我慢していたら周りに5着くらい衣装替えしてるよお義母さん出してあげるから好きなの選びなさいって言われなんて優しい義母😊なんて思っていたら式が終わって周りに嫁に私の貯金使われたって言っていたんです)ってなってます

    だから どうしようかと😥
    病院の帰りとかに
    LINEとかでもいいですかね💧
    生理来なくて病院 言ったら妊娠してましたぁみたいな感じとかダメですかね😥

    • 5月5日
  • ふぇっふぇ

    ふぇっふぇ

    なんだか強烈な義母さんですね…
    あまり関わりたくない気持ちわかります💦
    もうそこまで言われていて、今後この関係変えてもっと仲良くなりたい!とかがないのであればLINEでいいと思います!

    • 5月5日
  • lily

    lily

    前はどうにかして変えなきゃとか思っていましたが今は無理して仲良くとは思ってないです😊
    2世帯って言うのと仕事が同じってのがひっかかっていて悩んでいました
    旦那には完全に離農したら私は手伝うと決めたから❗と言って理解はしてくれてはいます
    周りが嫁いつ働くの?働く気になったかい?と言ってるみたいで(嫁が働かないって義理親が言っていたみたいで)旦那もお前の嫁はとか言われていてストレスになっていた時期もあって仲良く仕事ができればとか思う時もたまにありますけど
    私のせいで旦那が負担になってると思うとそう思ったりもしますがどう頑張っても周りに悪く私の事を言うのでもういいやぁって気持ちも出てきたりしています😅

    • 5月5日
ゆゆ

さらっと予定日伝えるくらいで良いと思います☺
そんなんでも、一応報告はしておいた方が良いと思うので…

  • lily

    lily

    そうなんです
    一応 言った方がいいよなぁとは思ってるんですが気持ちが前回の事もあり進まなくて

    • 5月5日
ほのほのまま

私、今妊娠7ヵ月ですが、義母には何も報告していません。ワラ

  • lily

    lily

    二人目なので7ヶ月だと言わなくてもお腹が目立つのでわかってしまうので気づかれる前に言った方がいいよなぁとは思ってるんですが

    • 5月5日
ぽん

同じく私も農家に嫁ぎました。

あえてこちらから言うのではなく、聞かれたら、答えるってのはダメでしょうか?
その際、気を遣わせたく無かったので、なかなか言い出せなくて〜ぐらいの言葉を添えてはどうでしょうか?

  • lily

    lily

    そうも思ったんですが
    周りに妊娠した事を嫁が教えてくれなかったみたいになっても嫌だなぁとか色々 考えてしまって😥

    • 5月5日
  • ぽん

    ぽん

    なるほど〜😅
    では、報告の内容を書いただけの、お手紙はどうでしょう??
    便箋と封筒を用意しないとダメですが、相手の反応を見ないで済みますし🙄

    • 5月5日
  • lily

    lily

    1人目の時に手紙にして何も言われなかったので 読んでくれました?今妊娠5ヶ月なんですって言ったら 冷たい反応だったんです😥

    2人目 同じく手紙で教えてまた何も言われないってわかっていれば同じ方法でも私の気持ちは1人目とは違いますしね😊

    母の日のプレゼントと一緒に手紙を渡す事を考えてみます

    • 5月5日