※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかゆいママ
子育て・グッズ

日曜は娘との過ごし方が分からず、イライラが限界です。周りのママ友も忙しくて会えません。皆さんはどう過ごされていますか?

みなさんは 土日をどう過ごされてますか?
うちは 私が専業主婦(元看護師)
夫が会社員ですが ゴールデンウィークは全て仕事で普段も平日に休みがあります。

平日と土曜は 子育てサロンに行ったり買い物にいったりして過ごします。
娘は1日1回は必ず外に出ないと 1日ずっと機嫌が悪いので妊婦で体調もありますが 必ず外出します。

ただ 日曜はスーパーも安くないので買い物もしない。
サロンも全部休み。公園はお腹が張ってしんどくて長時間は辛い。
そうなると 過ごし方が分からず
娘もイヤイヤ期に入っており 一緒にいるのが辛いです。

周りのママ友も旦那さんが土日休みな人が多くて会えません。
このゴールデンウィークも みんないろいろお出かけしてるのに 私はずーっと娘とふたり。
イライラが限界です。

みなさんは どうされてますか?

コメント

さあ

私も妊婦のとき娘と過ごす毎日が辛かったです。

妊婦生活はほぼ相手せずほったらかしでした。
今思えば娘に申し訳ない気持ちがいっぱいです。
たくさん一緒に遊んであげればよかった。とか、、。
生まれたら上の子は下の子に嫉妬します。
なので妊婦中たくさんたくさん抱っこしたり甘えさせてあげればよかったと思っています。
今も振り返ればごめんね。と心から思います。

ちなみに1歳9ヶ月差です。

今上が2歳3ヶ月で下が6ヶ月です。

• あかゆいママ

あかゆいママ

1歳9ヶ月差 一緒です!
    娘の時より お腹も張りやすく
    疲れやすく イヤイヤ言われ泣かれると ついイライラしてしまいます。
    私もたくさん構ってあげたい気持ちはありますが😢

• 5月5日
ひーこ1011

うちも必ず出かけたい子供達です。
下の子妊娠中は出産ギリギリまで公園行ってました。

日曜日も買い物しないけど、ドライブがてら出かけてフードコートでご飯食べてキッズスペースで遊ばせて…ってしてます。
あとは、家の前でシャボン玉やったり砂遊びしたりしてます😊

うちは平日の午後すら暇を持て余してぐずり始めるので、最近は夕方早めにお風呂に入れるようにしてます。

以前は午前中支援センターか児童館行って外遊び。
午後も夕方1時間くらい外遊び。
て感じでしたが、自分がしんどいので、16時頃からのんびりお風呂入れて、17時半頃から夜ご飯にして早めに寝かしつけてます。

• ひーこ1011

ひーこ1011

初期は切迫で家事も抱っこも禁止やったので、安静解除になってからは無理のない範囲でなるべく相手するようにしていました。

妊娠中は体も思うように動かないし、早産気味で張り止め飲んでたので、副作用もしんどいし…
    出産近くの時はスーパー行っても気に入らないとギャン泣きして床に突っ伏したりして、買い物行くのも嫌なくらいでした😅

でも、今思えばまだその頃のイヤイヤは可愛いものでした💦
    言葉が出てくるようになれば、また変わってきますが、まだまだイヤイヤの先は長いですもんね…

下の子も今イヤイヤ真っ只中で、ちょっとでも気に入らないとキーキーギャーギャー泣き叫んでホントしんどいです😞

• 5月5日
  • あかゆいママ

あかゆいママ

なるほどー😭
    凄すぎて頭が上がりません。
    本当に素晴らしいです。
    うちは 昼寝から起きたら ササっと晩御飯を作ってしまって夕方の散歩行きます。
    うちは お風呂はパパ担当なんで 夫が帰ってくる夕方まで入りません。
    先にご飯食べてからお風呂ですが お風呂を早めてみるのもいいですね!

• 5月5日
  • あかゆいママ

あかゆいママ

イヤイヤ期 まだ導入期なんで
    これから本番かと思うと吐きそうです。笑
    これで 下の子の世話と両立できるのか😭

• 5月5日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちもお風呂は旦那の仕事にしてたんですが、夕方のぐずり防止と夜ゆったり過ごしたいという思いから平日は私が入れることにしました。

以前は私もご飯食べてお風呂入って就寝!と思ってたんですが、周りの子結構先にお風呂入れてる子が多くて、やってみたらそちらの方が良かったのでうちは変えました😊

うちは1歳8ヶ月差だったんですが、元々ママっ子だった事もあり、赤ちゃん返りも酷くて、赤ちゃん返りで愚図ってるのかイヤイヤ期で愚図ってるのかよく分からなかったですが、とにかくとにかく酷かったです😞
    授乳の度にギャン泣きして、一日中抱っこ抱っこで…
    2人生まれてからものすごくイライラしやすくなりました(笑)

それでも少しずつ変わってきて、最近はお世話したりしてくれるようになってきました。
    まだ弟嫌いとか一緒に遊ばないって言ってますが😅

うちは酷い方やったので、周りの子はもっと早くに下の子受け入れてました!
    お子さんの性格によってはもっと楽な場合もあると思います。

• 5月5日
  • あかゆいママ

あかゆいママ

なるほどー😂
    お風呂先入れ やってみます!

• 5月5日
pata

うちもです💦主人はGWは全部仕事。平日休みもありますが、上の子が幼稚園に行ってるので休みが合わず😞土日が仕事の日は結局私が色々連れ出すんですがクタクタです😞
時間のつぶし方がわからないですよね😢子供にずっと付き合うのもイライラしますし💨💨
でも私だけじゃないと思うと頑張れそうです😢ちなみにわたしも元看護師です😁

• あかゆいママ

あかゆいママ

同じすぎて なんか元気出ました!

私達看護師って バリバリ働いていた時は一瞬で時間が過ぎるぐらいバタバタでしたもんね。
    旦那と休み合わないなんて 気にならなかったけど もはや 働いてる間ひとりになれる旦那が羨ましいです😢

• 5月5日