※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
家族・旦那

愚痴です。吐け口がないため愚痴らせてください。ほぼ毎週末、旦那は具…

愚痴です。吐け口がないため愚痴らせてください。
ほぼ毎週末、旦那は具合が悪いか眠いかです。
自分の用事があるときや買い物は付き合ってくれます。
ただ必ず昼間寝てます。疲れてるのはよく分かってます。
朝早くに出勤してる遅くに帰ってくるので。
でも遅くに帰ってきてもいつまでもテレビをみて
スマホいじって長風呂して寝てます。
自分の時間が欲しいとかリフレッシュしたいとか
理由があるかもしれませんが
そんなに疲れてるなら早くお風呂に入って寝ればいい
と私は思ってしまいます。
日々の育児でリフレッシュも自分の時間もほぼない
それでも疲れているのでとにかく子供が寝たら
私は早く寝たくて20時くらいにはお布団に入ります。
自分の体調も自己管理していかないと
育児もままならなくなってしまう。
旦那には土日は子供と関わろう、育児をしよう
というか考えがないのか、と怒りがあります。
しかも旦那は風邪ひいてても長風呂。
何を考えてるんだ、あ、何も考えてないのか
と呆れもあります。

このゴールデンウィーク、30日に実の両親に
車で1時間30分くらいのアパートに迎えにきてもらい
子供と実家に帰ってきました。
もともと少し風邪をひいてましたが
薬を飲んでいつも通りに育児をしてましたが
咳が凄くでて気管のあたりが苦しかったので
実家の母親に子供を見てもらって病院へ行ったら
気管支炎で点滴をしてもらい帰ってきました
次の日も点滴に行くと旦那に連絡しましたら
休みとって行こう?と言われましたが
母親が休みなのでみててもらえるからと断りました。
じゃぁ朝早く出て私の実家に向かうと言っていたので
てっきり子供を見ててくれるのかと思ったら
そんな様子なく、具合悪いと実家に来ても寝てばかり
正直、何のために早く来たのか理解ができませんでした
寝にくるから、アパートで休んでから来いよと。
結局、旦那はいるのに私は咳をしながら育児。
私だって体調悪いのに、咳してても子供が泣いてても
起きることなく。イライラがどんどん溜まって来ました。

旦那に対してはもうイライラしかなく
やめてと、何回も言っているのに所構わず
お尻を触って来て、余計にイライラする
触られると舌打ちしてしまい、怒りを我慢してますが
旦那は何で俺に対していつも怒るの
と言ってきました。バカか、と思いました。
何故、分からないのか。頭良くてもバカだな。
毎週末体調悪いと言われ、ほぼ平日と同じ育児。
私だって体調悪いのに。実家にいることが
唯一の救い。両親には感謝しかない。

夜、子供のミルクをあげてもらい
ミルク飲み終わって寝せたら階段下に哺乳瓶置いておいて
とお願いしたのに置いてなく
哺乳瓶は、と部屋に取りに行ったとき
ごめんなさい、すみません…とぼそぼそ言ってて
こっちも1日体調悪いと寝てるから、私も疲れてて
ため息ついて哺乳瓶を下に持って言ったら
2階からがたんっと音がして何をやったのかと思ったら
私の携帯を投げたみたいで部屋の中心に落ちてた
それから何を言ってもいい寝たふり

もう、辛すぎる。旦那と暮らせない。
私は変わった。5年かかってやっと母親になって
やっと授かった子供を中心にして生活して
大変でもそれが幸せだと思った
でも旦那は変わらない。スマホゲーム、テレビ
子供が一人で遊んでて声を少しあげても
様子を見ることなく。
もっと子供と関わってくれてもっと寄り添ってくれれば
この怒りもおさまるのではないかと思ってたけど
無理かもしれない。すぐに物にあたる。
いつも言い訳ばかり。悲しい。辛い。
もうどうしていいか分からない。

文章ごちゃごちゃで長文で
読んでくださった方、ありがとうございました

コメント

アボカド

体調大丈夫ですか?本当に男の人ってマイペース過ぎますよね😩

  • わんわん

    わんわん

    まだ、全快ではなく咳も出ますが負けてられません…
    あんなに子供ほしくて頑張ったのに子供生まれたら全く変わらないなんて。
    マイペース通り越して空気読めないのか、と思いました…

    • 5月5日
あぶちゃん

すごく共感できます!!
私の家も、旦那は毎日12時〜2時に帰宅。休みも週1か2週に1回。
寝て過ごしてます。子供がギャン泣きしてても寝てます。昼まで寝かしてあげてても、こっちはだんだんイライラしてきますよね!
起きても、自分のペースで過ごしてるし、一人暮らしかよ!?てなります。

日中は子供2人と過ごし、子供は好きだし可愛いけど、いつも1人でバタバタして・・辛いと思う事もたくさんあります。私も子供と同じ21時に寝落ちしてしまう生活。
でもそれを幸せだと感じられる時と、そうでない時と・・
自分の我慢が足りないのもよく分かってる。自分って まだ子供なんだろなーと思う。
でも、旦那 協力してくれたら、どんなに楽だろうって考えちゃう。
私は 不満がたまってて、つい10日前くらい、全部 旦那にぶつけました。
でも 反応なし&ほとんど家に帰ってこないプチ家出です。さすがにもう疲れました。。なんで男の人ってこんなに勝手なんだろう( ˘ω˘ )

あおママ

大丈夫ですか⁈💦💦
うちと少し似てたので、思わずコメントしました!
うちも旦那が週末昼間寝てばかりで、子供が産まれたら変わるのかと思いきや、今でも夕方まで寝てたりしてます。
同じく仕事で朝早く夜遅いですが、私も育休を繰り上げて4月から働き始め、さすがに何か手伝ってくれるのかなーと淡い期待を抱きましたが間違いでした😓ワンオペ育児+仕事で毎日バタバタです💧
ホント、もっと子供に寄り添ってほしいし、手伝ってほしいわけじゃないけど、気遣いがほしいですよね!育児は母親だけの仕事じゃないし、もっとがんばれよ!って思います。

でもお子さんはちろるさんの頑張りを見てるし、きっと今のままじゃパパに懐かないと思うので、逆にママ大好きって言わせて旦那さんにザマーミロって思わせたいですね笑