※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてっこ
妊娠・出産

27週の妊婦です。検査で赤ちゃんの成長が遅れているため、大きな病院での検査が必要と言われました。不安ですが、赤ちゃんは元気に動いています。大きな病院で何が行われるか心配です。

妊娠27w妊婦です。
本日検診でした。
かなり不安でおちこんでいますので、厳しい回答はご勘弁ください。
前回の24w検診のとき先生から、
一週遅れくらいの大きさだね
と言われました。
今回の27wの検査でもやはり
79 2gかぁ、、、ギリギリ小さいライン内ではあるけど2w前後成長が遅れてて成長過程が緩すぎるから大きな病院で検査してきて。
と紹介状を出されました。
不安でたまりません、、、小さすぎますよね、、、
また大きな病院で検査とはなにをされるのでしょうか
前向きにすごしてきて、初めてのガックリ落ち込みまして、、、でも、お腹の赤ちゃんは元気に動いているし、不安でたまりません。

コメント

ぶーちゃん🐷

元気に動いているなら
大丈夫でしょう!!!

大きさは誤差だってありますし、
娘も産まれる前日に約3000g前後
って言われてたにも関わらず
産まれてきたら約3600gもあって
助産師さんにも
『あなたのお腹の中に
こんなに大きい子がいるなんて
思ってもなかったわ!』
と言われました😅笑

• ぽてっこ

ぽてっこ

コメントありがとうございます(/ _ ; )
    涙が出そうです、、、
    はじめて弱気になってしまい旦那も今までにないくらい気使ってマッサージしてくれたり、、、
    大丈夫大丈夫( ゚д゚)‼︎
    と言ってくれますが
    実際ママさんの言葉を聞いたら心強いです(._.)
    赤ちゃん信じなきゃですね‼︎

• 10月28日
みみこ99

胎盤が正常か、へそのをが正常か調べるのではないでしょうかね?

• ぽてっこ

ぽてっこ

痛い検査ではないですか⁇(/ _ ; )
    何もわからなくて、、、

• 10月28日
  • ぽてっこ

ぽてっこ

ちなみに胎盤も羊水も問題ないと言われてので、臍の緒なのかなぁ。。。

• 10月28日
  • みみこ99

みみこ99

詳しくはわからないのですが、不安な気持ちはわかります…>_<…

何故成長が遅いのか、胎盤も羊水もへそのをも見た感じ問題なくても
    ただのんびりさんなのかそうじゃないのかを更に詳しく掘り下げるんじゃ無いかな💦

• 10月28日
  • ぽてっこ

ぽてっこ

不安すぎます(/ _ ; )
    エコーも図る位置によって
    830gはあったり
    792gしかなかったり
    それで少ない方みて、異常かもしれないからと言われて(._.)
    仕事で動きすぎたのかな、とか。
    赤ちゃんに申し訳なくてはじめてネガティヴ発言して大泣きしました(´Д` )
    強い母にならなきゃいけないのに

• 10月28日
  • みみこ99

みみこ99

わかります…>_<…

でも今赤ちゃんは元気です
    ちょい小さなだけで。

なるようになります!不安もわかるけどなるようにしかならないから

動き過ぎだと思ったら、動かないように出来る事を探すのみです!

• 10月28日
  • ぽてっこ

ぽてっこ

ありがとうございます(/ _ ; )
    今日職場の人にも連絡して明日から力仕事はセーブさせてもらうように頼みました(._.)
    旦那にも家事をあまえるようにして
    極力赤ちゃんの成長につながる生活を心がけます(´・_・`)
    30日に大きな病院での検査なので、ドキドキです。。。

• 10月28日
  • みみこ99

みみこ99

良い結果になりますように。
    安静で
    …>_<…

• 10月28日
  • ぽてっこ

ぽてっこ

この2日は少しでも大きくなるよう栄養あるもの食べてゆったり過ごします(._.)

• 10月28日
  • みみこ99

みみこ99

こんにちはー、どうでしたか?

• 10月30日
  • ぽてっこ

ぽてっこ

検査結果
    やっぱり少し小さめやったです(._.)
    仕事は無理せずやるように、栄養と休養のバランスをとるように言われました(._.)
    しばらくは個人クリニックには戻れないから、周産期医療のあるおっきなところでお世話にならないといけなくなって、来週金曜ちょうど休みの日に再診になりました(/ _ ; )
    でも赤ちゃんの身体に異常はなかったからそれだけが救いです(._.)
    大きさもギリギリ平均の下のラインにはかからないくらいの100人いたら下から10番目あたりみたいです、先生は赤ちゃんは元気だって言ってくれました(´Д` )

• 10月30日
  • みみこ99

みみこ99

そうなのですね…>_<…

安静が一番で、本当はお仕事も辞めた方が良いのかもですね

でもそれぞれ夫婦や家庭の方針も考え方もいろいろなので💦

タンパク質、カルシウム、ビタミンしっかり食べてください(o^^o)

• 10月30日
  • ぽてっこ

ぽてっこ

辞めてしまいたいです(._.)
    立ち仕事なもので、、、
    でも同じ課の人たちが協力的でお腹が張ったら休ませてくれたりとさせてくれるので、キツイ時は無理せず帰らせてもらいます(´・_・`)
    あと1ヶ月の出勤、、、有休使いながらたえねば、です(´Д` )

しっかり栄養と休養とって赤ちゃんをおっきくします♡
    赤ちゃんがんばれーーー‼︎

• 10月30日
®️atta◟́◞̀

私も赤ちゃん小さめと言われて
毎日毎日不安でした/ _ ;
でも先生に安定期入ってからの大きさは個人差があるから
そこまで気にしなくていいよって言われました😊
紹介状とかは出されてないんで大したアドバイスは出来ないんですけど
赤ちゃんの心臓が動いている限り頑張って生きてる証拠です✨
今は医療も進んでいます!
よほどの事がない限り赤ちゃんは大丈夫です😊

あと私は先生に果物を勧められました✨
赤ちゃんが大きくなりやすいみたいです✨

• ぽてっこ

ぽてっこ

昨日あれこれ調べてヨーグルトに納豆に果物に買い込んで朝から食べてます(´Д` )
    いい先生に出会えて羨ましい。。。先生厳しくて異常あるかもしれないからとりあえずみとけば安心でしょ、ここでは心臓も脳も大丈夫そうだし、胎盤も羊水も問題ないけど、大きなとこでみてもらってー
    って。。。不安でしかないですよ(´・_・`)

• 10月28日
*ふゆ*

私も、2週間くらい遅いと言われて今日、追加の検査があります。25週で510gでした。果物とミロ、あとは左向きで寝ることは実践していますが不安です。
お互い、赤ちゃんを信じましょう!

• ぽてっこ

ぽてっこ

はじめまして。
    そうですよね(´Д` )
    お仕事されてますか⁇わたしは立ち仕事、力もいることなので、ここ二日はセーブしながら明日の追加検査に備えてます(/ _ ; )
    お互いによい結果になりますように、、、♡

• 10月29日
*ふゆ*

仕事はしていますがデスクワークです。立ち仕事は辛いですね。

今日の検査の結果、やはり小さくて成長曲線下回ってるので、急遽明日NSTすることになりました。大学病院への転院、入院の可能性もあると言われました。おそらく胎盤の働きが良くないのが原因で、赤ちゃん自身は小さいだけで何も異常がなかったのが救いでしょうか…。
明日の検査、良い結果だといいですね!

• ぽてっこ

ぽてっこ

そうでしたか(._.)今日ずっと検査結果がどうだったか気になっていました(´・_・`)

わたしはすでに大きな病院に紹介状だされているのでおそらく明日NST検査なのだと思います。。。
    出産は命がけだといいますが、やはり妊娠そのものが母は命がけの毎日ですね。
    明日の結果またお返事に残します。
    怖いです。

• 10月29日
*ふゆ*

本当に怖いですね(泣)無事に生まれてくれるばかりではないのだと改めて感じました。

私は、正期産までは待てずに早めに外に出して育てることになるだろうと言われました。今日行ったのが夕方だったので、明日にならないと大学病院との調整ができないと言われました。

私も明日またお返事させていただきます。お互い、少しでも穏やかに過ごしましょうね。

• ぽてっこ

ぽてっこ

無事検査終わりましたが
    検査結果は
    やっぱり少し小さめでした(._.)
    仕事は無理せずやるように、栄養と休養のバランスをとるように言われましたが入院とかするほどの標準成長のラインの下を越してしまうほどではないから、様子観察だと(._.)
    しばらくは個人クリニックには戻れないので、周産期医療のあるおっきなところでお世話にならないといけなくなりましたが、個人クリニックより先生が優しく説明もわかりやすかったので、もうこのまま大きなところでもいいのかなと、、、来週金曜再診になりました(/ _ ; )
    でも赤ちゃんの身体に異常はなかったからそれだけが救いです(._.)
    先生は赤ちゃんは元気だって言ってくれたので、赤ちゃんの生命力信じて、お腹で少しでも長い期間、大きく育てます(´Д` )

• 10月30日
  • *ふゆ*

*ふゆ*

検査お疲れ様でした!経過観察とのこと、くれぐれもお大事にしてくださいね。仕事も配慮をお願いしてはいかがでしょう?

私は、NSTの後周産期医療センターのある病院に救急車で搬送、そのまま入院になりました。胎児発育遅延と妊娠高血圧症候群が主な原因のようです。検診時いつも120前後でしたが、ここに来て130を超えるようになったため引っかかったようです。
    お互い、少しでもお腹で育てられるように頑張りましょう!

• 10月30日
  • ぽてっこ

ぽてっこ

お互いお疲れ様でした(._.)
    そうだったんですね、、、
    わたしも家には帰れたもののまだ不安はなくなりません。
    今日で27w3dですが、893gでギリギリ下のラインにはひっかからずに、先生からも100人いたら下から10何番目くらいかなー。っていわれました。
    発育不全とのことですが、あまり大きくなっていませんでしたか⁇
    こちらの医療センターの先生はこのまま成長曲線があまりにも遅くなればまた状況かわっちゃうけど、がんばろうね、って言ってました(´・_・`)
    どうにか正期産まで一緒に頑張りたいものですね‼︎
    不安なときはここでいつでもお話しましょう(/ _ ; )

• 10月30日
  • *ふゆ*

*ふゆ*

おはようございます。やっぱり私の赤ちゃんより大きいですね。私は27週1日で700gでした。完全に下のラインに届いていません。少しずつ大きくなってはいるのですがペースも遅いため、 ちょっと小さいかな?→小さいねえ→かなり小さい に変わっていったようです。
    救急車内で血圧160超えて驚かれましたが、入院してからは120台で落ち着いています。
    ぽてっこさんもせめて休日はのんびり過ごしてくださいね。
    質問箇所お借りして申し訳ありませんが、ちょくちょくここに来ますね(*^_^*)

• 10月31日
  • ぽてっこ

ぽてっこ

こんばんは(*^^*)
    もちろんいつでもここでお話しましょう( ´ ▽ ` )
    血圧安定されたみたいでよかったです♡♡
    お互いゆっくり赤ちゃんのために過ごしましょうね(*^^*)

• 10月31日