※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
雑談・つぶやき

1歳半検診で引っ掛かったというか、要観察で2歳になったらまた来てねと…

1歳半検診で引っ掛かったというか、要観察で2歳になったらまた来てねと言われました(;_;(;_;)

単語はほぼゼロ
耳を塞ぐ
クレーン現象
指差し無し
自傷行為
癇癪を起こす
などなど…

2歳になってどのくらい言葉が出ているか、保育園で集団行動をしている時の様子などを教えてほしいと言われました(;_;)

同じ年のお友達がたくさんいて、小さい頃から頻繁に遊んでいるけど、そのお友達たちがどんどんおしゃべりやできる事が増えていくのを見ていると、とてつもない不安に襲われます(;_;)

保育園に行き始めて、色々できる事が増えて、まだまだ不完全だけど言葉らしいものも出始めたのに不安が消えなくて(;_;)

こんなお母さんでごめんって思ってしまいます(;_;)

テレビばっか見せてるのがいけなかったのか?
私がかまってあげないのがいけなかったのか(;_;)

自分をせめるばかりです(;_;)

コメント

まめ

わかります…その気持ち😭😭
うちも言葉の発達遅いです。そういえば最近クレーンしなくなったなぁ…と思います💦
周りはどんどんお喋り上手な子が増えていくので、人と会ったり、公園や支援センター言っても悲しい気持ちになることが多くなりました😭
楽しそうに遊んでる娘見てても苦笑い…とか絶望的な気持ちになったり。
私も今までの育児が間違ってたのか…ってすごく悩みました。

不安になってどんどん考えがマイナスになっていくの分かります😣
どうか、1人で抱え込みすぎず、不安なときは信頼できる人(できれば保健師さんとかプロの人)に相談してください!
発達についての不安は1人で考えていても不安にしかなりません😭