※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suwon
その他の疑問

親友の結婚式に子供も出席するかどうか?子供の1歳の誕生日当日に親友が…

親友の結婚式に子供も出席するかどうか?
子供の1歳の誕生日当日に親友が結婚式を挙げることになりました。彼とも何度も会っており、私の旦那とも何度か会ってるので、夫婦揃って招待してくれることになっています。
私の実家の近くに住んでいるので、結婚式当日は子供を実家にあずけて夫婦で出席するパターンしか考えてなかったのですが、親友に私の子供の誕生日だし、お祝いするから結婚式に連れてきたら?って言われました。
親戚だったら小さい子供を連れて家族みんなで出席っていうのはよく見ますが、私は今まで友達という関係性で小さい子供を連れてるのを見たことがありません。子供が3、4歳くらいなら一緒に出席することも可能かなぁと思うのですが、やっぱり1歳になったばかりの子を連れていくのは難しいですよね?ぐずったり泣いたりしたら席をはずさないといけないし、周りの人にも迷惑だろうなと思うし・・・。
今のところ、子供は実家にあずけて私たち夫婦だけ出席させてもらおうと思っているのですが、みなさんならどうしますか?

コメント

ssao

私は先日、友人の結婚式に息子と一緒に参列してきました😋

うちの息子は、眠いかミルクか、という二択以外ではほとんど泣かないので、終始グズることなく、無事に参列できました。

それでもやっぱり、挙式の物静かな雰囲気や、披露宴の演出による照明の暗さなどで、
多少「んんーっ!」とグズりそうになりました😅

すかさず抱っこで、なんとかなりましたが…。

友人の配慮により、私は一番端の卓の、更に一番端の席にしてくれていて、真後ろにベビーベッドを用意してくれていたので、
息子はベビーベッドの上で二時間半遊んでました💦

つかまり立ちが出来る高さのベビーベッドだったので、助かりました😳

• suwon

suwon

息子さんと一緒に参列されたんですね😊 生後5、6ヶ月くらいのときでしょうか? 普段の場所、雰囲気と違うので、ぐずるかも・・・と思うと参列するのも大変でしょうが、そのくらいの月齢だと首はすわってるけど、まだ自分で動けないし、参列するにはいい時期だったかもしれませんね。
    無事に参列できて羨ましいです✨
    お友達の配慮も素晴らしいですね✨

• 10月27日
  • ssao

ssao

生後6ヶ月のときです。
    息子は成長が早く、お座りやハイハイ、つかまり立ちからの伝い歩きも出来てしまうので、
    自分で動けないという状態ではありませんでしたが😅

• 10月28日
  • suwon

suwon

生後6ヶ月でハイハイや伝い歩きもできるなんて成長が早いですね〜😃
    お友達の配慮があって、なんとか無事に参列できて良かったですよね✨

• 10月28日

普通なら連れていくのは遠慮して預けて行きますが、気になるのはその親友の誕生日だしお祝いするから連れてきたら?の言葉ですね。
私なら本当に仲のいい友人の子なら、ウェディングケーキと一緒にバースデーケーキ用意して一緒にケーキ入刀とか、そんなサプライズ用意しちゃうかもなので(* ´ ▽ ` *)
友人に本当に連れていって迷惑じゃないかな?ともう一度念押しして聞いてみて、大丈夫と言われたら言葉に甘えていいのでは?と思います。ご夫婦で行かれるので交代で外に出たりも出来ますしね!

• suwon

suwon

親友はHmtasさんと同じようなことを考えているのかもしれません。結婚式当日が1歳の誕生日だし、何かサプライズというかお祝いするから一緒に来たら?って言われました。
    新郎と付き合いがなかったりしたら、子供はあずけていくという考えしかなかったのですが、この間新郎にも誕生日のお祝いするよと言われ、またどうしようかなぁと迷っています😅
    ちなみにその親友には、私が結婚式を挙げたとき、サプライズでお色直しで一旦退席するときのエスコートをお願いしました✨ そのときは本当に何も話してなかったので、本当のサプライズでした。びっくりしてましたが、泣いて喜んでくれたし、それくらい仲の良い親友です✨

• 10月28日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    ご友人も、suwonさんにサプライズしてもらったのが嬉しくて、その時のお返しがしたいのかもしれませんね☆
    新郎さんもそう言ってくれてるなら、子供が泣いたりとかで迷惑かけてしまうかもしれないけど…お言葉に甘えて連れて行くね(^^;;って一言言っておけばいいと思いますよ!
    あとは、子供がくずったり何が起きてもいいように準備万端!にして挑めばいいかなと♡
    ご友人の結婚式楽しんで来てくださいね!

• 10月30日
  • suwon

suwon

こちらこそ、ありがとうございます😃
    親友の結婚式は半年後なので、それまで成長の様子をみながら、もし子供を連れていった場合、式場側でどのように配慮してもらえるのかとか、その辺りも親友に確認してもらって、最終的に判断しようと思います😃
    結婚式、今から楽しみです✨

• 10月30日

難しいところですね…
1歳になった時どんな状態かにも
よるかなーとは思いますが
うちはもうすぐ1歳ですが
うちの場合ですがつかまり立ちや
ひとりで立ったりするので
じっと出来ないし連れては
いけないかなーと思います😢
お友達さんの気持ちも嬉しいですが
親族なら連れていきますが
実家に預ける方のがいいのでは
ないかなーと思います😬

• suwon

suwon

そうですよねぇ、ホント1歳になったときの成長度合いにもよると思います💦
    親友には子供は実家にあずけようと思ってると伝えているのですが、まだ半年先のことなので、結婚式当日が近くなるまで考えてくれていいしって言われてます。
    親友の気持ちは嬉しいですが、連れていってぐずったり、じっとしてなかったら大変だなぁと😵
    親友の気持ちに甘えて、子供の成長の様子を見つつ、最終的に返事をしようと思います。

• 10月27日

初めまして!

1回、友達の結婚式に
子どもと私で出席しましたが
とーっても大変でした😢
それ以降の
家族で招待してくれる友達の
結婚式には、
子どもは旦那に預けて
私一人で出席したり、
旦那だけ出席で
私と子どもは欠席…
という風にしてました。

• suwon

suwon

初めまして。
    お返事ありがとうございます😃
    一度お子様を連れて出席されたことがあるんですね。やっぱり大変でしたか〜😱
    出席されたのはお子様がどれくらいの頃でしたか?
    どこにも子供をあずけられないなら仕方ないですが、実家が近くてあずかってもらえるなら、やっぱりあずかってもらったほうがいいんでしょうねぇ💦

• 10月27日

退会ユーザー

確か、6~7ヵ月の頃でした(;´д`)
    その頃は、義実家にも自分の実家にも預けることができず…( ノД`)
    1歳過ぎてからは、全く結婚式に出席してないですヽ(;▽;)ノ

実家は、ご主人の実家ですか?(´・ ・`)
    預けてもらうことができるようであれば、遠慮なく預けていいと思いますよ(*^。^*)

• 10月27日
  • suwon

suwon

どっちの実家にもあずけることができないっていう状況なら、大変でも仕方ないですよね😓

実家は私のほうの実家です😃 なので遠慮することなくお願いできます。
    結婚するのが一番の親友で、新婦だけでなく新郎のほうも知ってて、2人とも1歳の誕生日のお祝いをしてあげるから連れてきたら?って言ってくれたので、迷ってしまって😅

• 10月27日
まやんちょ

こんばんわ☆!

私も旦那と共通の友達が多く
今まさに結婚式ピークです

私の場合チビが6ヶ月ぐらいで
母乳なので連れて行きました!
旦那もいるし、交替で抱っこして
泣きそうになったら廊下に出る
みたいな感じで過ごしました!

来月も式がありますが
連れて行く予定です!
チビがいる事を伝えてます!

案外イイ子にしてくれてますよ!(^^)
けど始めて行った式場がホテルで、
ホテル側がハイローチェアを
用意してくれてましたが
すごく汚くて…
ずっと抱っこになるかもです

• suwon

suwon

こんばんは😃
    お返事ありがとうございます。
    お子様を連れて出席されたことがあるんですね😃 あまりぐずらずにいい子にしててくれると助かりますね。
    子供と私だけなら無理だと思うのですが、旦那もいたら何とかなるかなぁ、どうかなぁと悩んでます😓
    6ヶ月くらいならまだ自分で動けないから、1歳になったばかりよりも参列しやすいかもしれませんね。

• 10月27日

私も、何度か連れて行きました。可能ならば、実母さんとかに一緒についてきてもらい、寝たりぐずったりさたら、外でみててもらうと安心ですよ(^-^)
私は、友人に厚意で控え室を用意してもらっていた事が何度かあり、助かりました。先方がせっかく誘って下さってるので、よほど迷惑をかけなければ大丈夫だと思います。幸せいっぱいの祝いの席で、子どもがいるって目くじら立てる嫌な大人はいませんよ。微笑ましいばかりです。

• suwon

suwon

何度か連れていかれたことがあるんですね😃 親友にも心配ママさんがおっしゃってるようなことを言われました。
    子供も連れてきたら?って言われて、ぐずったりしたら落ち着いて列席できないしなぁって言ったら、じゃあ、お母さんにも来てもらってみててもらったら?って。
    子供の年齢にもよりますけど、会場側がどれだけ配慮してもらえるかとか、そういうのでもかわってきますよね〜😃
    誘ってもらうまでは、親族ではないし、子供は連れていかないっていう考えしかなかったのですが、せっかく子供も一緒にって誘ってもらって気持ちが揺らいでいます😅 まだ半年先のことなので、成長をみながら判断しようと思います。

• 10月28日

退会ユーザー

まだ先ですからね(*^^*)最近は、式場も、子連れにかなり配慮あるところが多いですよ。私も歳ばかりくってますから、結婚式には結構参列していますが、子どもがぐずって迷惑…なんてシーンは見たことありません(^-^)逆に微笑ましいし、新郎新婦の大切な人が呼ばれてきている席なので、どうこう言う人もいないと思います。よっぽど酔って騒ぐ友人席のが気になりますよ(^_^;)

• 10月28日
  • suwon

suwon

確かに最近は、式場のおもてなし、配慮ってすごいですよね。
    親友が式を挙げる会場がどんな感じかわかりませんが、もし連れていった場合、どのような配慮をしてもらえるかも確認して、子供の成長度合いもみながら判断しようと思います😃

• 10月28日
ぶひママ

私なら連れていかないです(^^;
ハラハラした気持ちでお祝い出来ないし、子どものご飯とかも気を使うとか考えただけで、連れていく選択肢はないです。

お子さんの性格などにもよりますが、1歳くらいだとじっとはしていられないし、興味があるものには飛び付くでしょうから、大人二人でもどっちかが常に席を立つようになりそうな気がします。
お祝いの場で何度も出入りは、ちょっと迷惑に感じる方もいらっしゃるかと…。

例えご友人が良いと言っていても、子どもって予期せぬ行動をとりますから、大事な場面で泣いちゃったりしてもやり直しできないし、あくまで主役はご友人なので私なら旦那と二人でいきます。

• suwon

suwon

子供でも聞き分けできるくらいの年齢になればいいですが、1歳だと動けるようになって何するかわからないし、言うことも聞かないですもんねぇ😖
    子供を連れていったら落ち着いて参列できないし、私もあこちびママさんと同じような考えしかありませんでした。
    が、親友と彼の誘いに気持ちが揺らいでしまって😅
    ここで質問させてもらって、やっぱりいろんな考えの方がいらっしゃるなぁと改めて実感しました。

• 10月28日
柊斗ママ

そのほうが無難だと思います。
お友達のお気持ちはありがたいですが、子どもの世話ばかりに気を取られがちになりそーぢゃないですか?

• suwon

suwon

そうなんですよねぇ😅 子供を連れていったら、おとなしくしてくれてるか、ずっと気になって、絶対落ち着いて式をみていられないですもんねぇ😖

• 10月28日