※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜食のホヤ(略して肉子)
お金・保険

埼玉県志木市の児童手当の申請方法や期限、必要書類の提出について教えてください。里帰り出産で忙しく、後日でも提出可能か心配です。GWや夫の滞在も影響しています。

埼玉県志木市の児童手当の申請についてご存知の方いらっしゃいませんか💦郵送でも手続きできるかということや、期限までに必要書類全部揃わなそうなので、足りない分は後日でも大丈夫か知りたいです😵
4/24に里帰りで出産したのですが、GWを挟んでいるし、夫もこちらにしばらく滞在中のため申請類バタバタしてます😭

コメント

ちよこれいと

月末生まれだと、生まれて15日以内なら翌月分からもらえます!
なので、5月8日までに手続きしたら5月分からもらえます。
でも遅くなったらなったで5月分がもらえないってだけなので期限が過ぎたからどうってことはないです💦

あと、申請書を書いて出したら他が揃ってなくてもその日で受理してくれるか、全部揃って受理なのかは市町村によると思います!

郵送可能かはわかりません、すみません(´;ω;`)

• 夜食のホヤ(略して肉子)

ある書類だけでも、連休明けすぐに出そうかと思いましたがそれでも到着間に合うか微妙ですよね😵1ヶ月分諦めるしかないかもです‥💦
    ご回答ありがとうございました❗️

• 5月5日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

一か八か明日でもやってる大きい郵便局から速達で出すかですね💡
    海や空路じゃない距離なら間に合うと思います✨
    書類全部必要なら無理ですが月曜日に問い合わせてからよりは可能性あがるかなぁと思いました💦

• 5月5日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

あと、ちょっと調べると生まれた翌日から15日みたいなので、9日までかもしれません💡

• 5月5日

そうですね!とりあえず早く取り掛かるしかないですね💦
    ギリギリになってしまって後悔もあるけど、GWに重なっちゃってアンラッキーみたいな感じです😅
    調べていただきすみません!ありがとうございます😊

• 5月5日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

そうですね!
    GWは役所しまっちゃいますからね💦

志木市の児童手当のページを見てみました💡

• 5月5日
ゆきぴー

ご出産おめでとうございます😊✨
私も同じく志木市です!郵送出来るかは分からないんですが、私の場合は赤ちゃんの保険証が間に合わなくて、とりあえず書類に記入だけして、後日保険証を持って市役所に行って手続きしました!

志木市の方で月齢も近くて嬉しいです😆
    書類揃ってなくても大丈夫だったんですね❗️保険証は時間かかるし、なかなか無理に近いですよね💦
    ご回答ありがとうございました❗️

• 5月5日
  • ゆきぴー

ゆきぴー

思わずコメントしちゃいました😊💕
    大丈夫でしたー!そうですよね💦💦私は乳児医療費の申請にも保険証必要なのでそれも後日保険証出しましたー!

• 5月5日

乳幼児助成の方も、保険証後からで良かったんですか❗️それはかなり助かる情報です✨それも早く手元に欲しいものですもんね💦
    色々教えていただきありがとうございます😊志木仲間見つかって嬉しかったです❣️

• 5月5日
  • ゆきぴー

ゆきぴー

大丈夫ですよ!でも書類記入して市役所に提出してその時に市役所の人に言っておけば大丈夫でしたよ😊
    そうですよね✨
    いえいえ🎵お役に立てて良かったです🌼

• 5月5日

こちらのコメントに返信でホントにすみません💦同じ月齢くらいで志木市のママ友他にいなくて😿もし良かったら、教えていただきたいです💦

来年4月から保育園に入れたいと思っているのですが、ゆきぴーさんは保育園入れていますか❓入園希望とかされてたら、色々情報交換させて貰いたくて😥

• 9月10日
  • ゆきぴー

ゆきぴー

こんにちは😊✨
    うちも入れたいとは思っていますが、なかなか0歳児の枠が少なくて💦💦一応市役所のところでお話だけは聞きました!

• 9月10日

突然の質問なのに、返信いただきホントにありがとうございます😊✨

やっぱり厳しいですよね💦実は、夫の仕事で今関西に来ていて直接話し聞いたり資料もらったり出来てなくて、市役所に今メール問い合わせをしたところなんです😥まだ、来年の申し込みについてHPにも載ってなくて😭
    ゆきぴーさんは、どの地域あたりの保育園ご希望ですか❓

• 9月10日
  • ゆきぴー

ゆきぴー

そうなんですね💦💦

今載ってるのが多分11月分?のやつだったと思います💦
    希望は自宅から近いとこがいいんですけどね💦そこは枠がいっぱいで💦

• 9月10日

0歳児受け入れ数自体少ないですよね😭私も自宅から1番近いところがいいんですけど、そこはかなり人気みたいで💦うちはビバホームの辺りです😄
    少し遠くても入れればそれでいいのですが。。
    とりあえず、市役所からのメール返信待ってみます😥

• 9月10日
  • ゆきぴー

ゆきぴー

みたいですね😱私はどろんこが1番近いのでそこがいいんですけどね💦💦
    そうですね💦一応車はあるので遠くてもお迎え等は出来るんですけどね💦
    そうですね!連絡早く来るといいですね!

• 9月10日

どろんこ良さそうですよね!近くて羨ましいです😄
    お互い決まりますように😭月齢近いし何かの時にお会いできるかもしれませんね✨
    色々お話伺えて助かりました❗️急な連絡失礼しました。ありがとうございました😊

• 9月10日
  • ゆきぴー

ゆきぴー

そうですよね!!
    2階のちきんえっぐにこの間行ったら園児達がしっかり挨拶してきてびっくりしました!そいうとこもしっかりしてる所がいいですよね!
    また何かあってお話出来るの楽しみにしてます😊✨
    いえいえ✨またお話できて良かったです🌼

• 9月10日