※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
ココロ・悩み

育休から復職後、きついおばさんにイライラ。部署異動を考えているが、円滑に上司に伝える方法を知りたい。産休前の経緯も述べられている。

育休からの復職をしたのですが、
あたりのきついおばさんがいて辛くて
でも仕事は辞めないで続けたいので、
部署異動を上司に伝えようと思います。
上司に円滑に伝えるならどう伝えますか?

私が仕事の覚え悪いせいもあるのですが、
復職後に入った新しい機械の事を習っているのですが、メモを取っているのですがメモの追いつけない速さで説明され、一度説明した事だから、その次出来ないと怒られて、(これは早く理解しきれない自分が悪いのですが)
仕事の確認をすると、(例えば機械動かしますねなど言うと)「そんなの当たり前だから聞かないで早くやって」と言われ、やった事のない事なので教えてくださいと伝えると、「やったことないの?」と怒り口調で言われ、常にイライラしてて、挨拶と返事はきちんとしてと私に言うのに、自分の気分?で返事のないときや仕事の確認をしても流し目だけで返されたりします。
私以外の人が側にいる時は二人きりの時より優しい口調の様にも感じます。

産休に入る前からおばさんはきつくて、残業が常態化する季節には最初は妊婦なので定時で帰っていたのですが、自分のつわりが落ちついた時期に多少残業にも協力していて、でも次の日に休んでしまうことになる事が多く、また定時に戻した所、もっと残業できるでしょう、私も子供産んだ事あるから分かるんだからね、と言われ、無理だと思い上司に伝えて部署異動してもらいました。
出来ないなら最初から残業するべきではなかったと反省していますが、おばさんと、というか妊婦の元気さには、個人差があると私は思っています。

部署異動した場所では、お客さん扱いもあったかもしれませんが働きやすく、産休に入る前、ここに帰ってきてもいいからねと言ってもらえたので(お世辞かもですが)、出来たらその部署に異動出来たらと思っています。

コメント

おもち

その方は完全にパワハラです。

上司の方にはありのままお伝えしていいと思います。

ゆか

私なら正直に理由を上司に伝えて、部署異動を申請します!
そのおばさん、正直言ってパワハラですよ。
上司がそのおばさんと仲が良かったり、おばさんに逆らえないような関係性でなければ素直に困ってると言った方がお互いのためだと思います!

mika

パワハラなんですかね。
きつい言い方でも、成長させようって気持ちを感じる上司だと頑張れるのですが、
慣れないのに高い要求をされると、出来ないと責められるのが辛くて。
上司とおばさんは仲良しって程でも無い感じなので、
悪口にならない言葉で、上司に伝えてみようと思います。

mika

でも、このまま月曜もおばさんと同じ仕事に配置されると自分が泣き出しそうなので、
上司にメールで日曜の夕方伝えてみようかな、、
休みに迷惑な感じありますが汗