※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AsA
子育て・グッズ

下の子の寝る時間について相談です。2人以上の子供がいる場合、下の子の寝かしつけは上の子に合わせるべきか、別々の時間にするべきか悩んでいます。別々の時間に寝かしつけをしている方はどのような流れで行っているのでしょうか。

下の子の夜寝る時間についてです。

今はまだ生後1ヶ月ですが、段々と昼夜の区別がつき、夜中の授乳なども減ってきた時期の寝る時間です。

上の子が4ヶ月頃の時は18時頃にお風呂に入り、19時には寝ていました。よく寝る子で、夜中の授乳は無く朝まで起きずでした。今は20時半頃には布団に入り、21時頃寝付くという感じです。
上の子は保育園に通っています。

上の子がいると、その子のご飯やら何やらで夕方位から忙しくなると思います。
2人以上お子さんがいらっしゃるお家は、下の子の寝る時間は上の子に合わせて寝かしつけをしていますか?
出来る事なら、下の子は上の子より早く寝かせたいのですが…。
別々の時間に寝かしつけをしている方は、どのような流れで寝かしつけをしていますか?

よろしくお願いします。

コメント

キラ

お風呂が終わった後に、上の子には好きなテレビを見せました。
その隙に、下の子を寝かしつけました。

ただ、失敗する時もあってめんどくさくなったので、途中からは
上の子をトントンしながら下の子に授乳してました。