※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんでん
家族・旦那

里帰りってすごいストレスたまりますね。学生の時まで一緒に暮らしてた…

里帰りってすごいストレスたまりますね。
学生の時まで一緒に暮らしてたわけで、あぁそういえばこんな家族だったなと。
帰省して数日いるのと、里帰りで長期間いるのでは、全然違いますね💦一度離れてしまうと、生活スタイル・価値観・衛生観念が違いすぎてしんどいです。

実家にいるのは両親・祖父母・成人した弟で、みんな大人なのに、小言を言っては喧嘩ふっかけて、嫌味言い合ったりして、大声張り上げて暴言。。
お腹の赤ちゃんのこと気にかけてくれるなら、そういう所を治してほしい😭
本当は退院してからも実家にいるつもりだったけど、退院したらすぐ帰ります。
里帰りでストレス感じてる方いらっしゃいますか?

コメント

よ

私もです。
ちょっと遊びに行く分にはいいですが、泊まりたいとまでは思いません。

家族なのにって思うことが多々あります。。。

• でんでん

でんでん

顔合わせる度に何かしろ文句言ったり、、本当に聞いてて気分悪いです😭
    実家なのに落ち着きませんよね😭

• 5月5日
ぶちゃん👩🏻

私も1人目のときに里帰りしましたが母親と喧嘩して夜中に家出したりしました笑
数日ならいいけど何週間もはストレスでした💦

• でんでん

でんでん

家出しちゃったんですね😭
    でも出て行きたい気持ち分かります!笑
    里帰りがまさかこんなにストレス感じるものとは思いませんでした(笑)

• 5月5日
  • ぶちゃん👩🏻

ぶちゃん👩🏻

私もです!
    周りの友達は実家は天国!とか言うてましたけど心の中であり得んと思ってました(笑)

• 5月5日
  • でんでん

でんでん

天国とは、、、😦ありえないですね(笑)
    食事たくさん作ってもらったり、ベビー用品買ってもらったり助かってるんですけど、本当に後悔してます(笑)

• 5月5日
  • ぶちゃん👩🏻

ぶちゃん👩🏻

めっちゃ分かります!!!
    生活見てもらったりして有難いけどイライラするし後悔しました(笑)送ってもらう帰り直前でも喧嘩して車内険悪でした😂

• 5月5日
  • でんでん

でんでん

出産前〜産後1ヶ月くらいはご実家にいたんですか??
    母親と喧嘩ってめちゃエネルギー使いそうです😥
    自分の家にいたらこんな余計に感情的になることないのにって思いますよね😥

• 5月5日
  • ぶちゃん👩🏻

ぶちゃん👩🏻

産前1ヶ月産後1ヶ月いました!
    実家が遠方なので送り迎えは親にお願いしたんですけど母親とは結構言い合い、喧嘩多くて💦自分の家ならいらないストレスもなかったのに、、、って思ったりw

• 5月6日
  • でんでん

でんでん

私も本当は産後1ヶ月いるつもりで帰ってきましたし、家族もそのつもりだったみたいですが、すぐ帰ります!勿論、赤ちゃんの体調をみてですが😥
    私も遠方なので、帰りは親に頼ろうかと思っていましたがやはり旦那さんに迎えにきてもらおうか考えてます(笑)

• 5月6日
ひな

すごく分かります。お疲れ様です!
私も里帰り中は平和に過ごしていましたが、先月息子を連れて実家に帰った際に母親と大喧嘩しました😫😫
実家って自分の家だったはずなのに、一度出てしまうともうよその家みたいですよね💦
実家から離れて客観的に見てこんな家族だったんだなーって気付くことたくさんありますよね…。

• でんでん

でんでん

息子さんを連れて帰った時は育児に関して何か言われたとかですか??
    本当よその家です!!嫌な部分ばかり目についてしまって😭こんな家族にはならないように、、なんて思ってしまいます😭

• 5月5日
ひろ

あたしもです😢。いま実家にお世話になってるんですが、お嫁にいった身なので、お世話になります精神で家のお手伝いやらいろいろやってるんですが、文句言われちゃうとイラッとして返しちゃうし、、嫌味いわれ、ぐっとこらえるの繰り返し笑
積極的にやってるのに、1ヶ月検診ぐらいまでいようかなと思ってましたが、生活スタイル、衛生面もむりで元気に生まれたら、検診またずにもどろうかと真剣に考えてます笑 ここで、学生まで過ごしてたのかと思うと自分自身すごかったんだなと😧苦笑
妊娠後期ですが、GW開けたら5日間ぐらい戻ろうと計画たててます🙌
長文すみません🙇

• でんでん

でんでん

分かります〜〜😭笑
    私の場合は祖母と母がいそいそと動いていて私はおとなしくしててという感じなので甘えちゃってます(笑)そのぶん何か嫌な思いしようが、感情殺してます😐笑
    私も本当は1ヶ月検診までいるつもりでしたそれが普通だと思っていましたが、無理そうです😭勿論産まれた時の赤ちゃん優先で考えないとですが、、
    ちなみにご実家と自宅はどのくらいの距離なのでしゃうか?

• 5月5日
ひろ

1ヶ月検診悩みますよね‼
言い過ぎちゃうとだんまりされちゃうし、あたしも言いたくて言ってるわけではないし、、、はぁー☹️ってなっちゃうし旦那に会いたくなって涙なんてときも多々😢笑
自宅東京~実家秋田なので、すぐ帰るってなってもドキドキしながら帰んなきゃないのかと考えるとほんと、なぜ里帰り選んだんだろって、帰る前は家族だし、わかってくれるだろうだったんですが、やはりここにいた頃とは違うんだなと思うのです笑

• でんでん

でんでん

分かります!言い返してるこっちも気分悪いし、エネルギー使いますよね😭
    同じくです😥!!初出産で自分の家族と過ごした方が安心だななんて思っていましたが、今や、、笑
    私は自宅東京〜実家福島です!車で移動する予定なんですが、大人でも長時間移動って疲れるのに新生児にはかなりストレスかかると思うと、、本当なんで里帰り出産選んだんでしょう(笑)

• 5月5日
ひろ

かえるちゃんさん‼
すごくすごくわかります💡旦那もいますが、1人で東京で出産迎えるより実家のほうが心強いし、経験者だしとか甘かった笑 帰るとしたら新幹線なんで、東京までは2時間半くらいですかね💦 後悔、、妊娠に舞い上がってしまってちゃんと考えてなかった笑 とゆうか、実家がこんなだっけってゆうショック しかし、かわいいかわいい我が子の為に母ちゃん頑張りましょう‼

• でんでん

でんでん

そうなんですよね!東京だと旦那さんが仕事でいないと1人になるわけで絶対無理!って思ってたけど、、私もちゃんと考えてませんでした(笑)でもネット見ると後悔されてる方かなりいて、もっと調べて慎重に考えるべきでした😥
    新幹線で帰られるんですね!車より早いですもんね😭私は泣かれたり授乳のこととか周りが気になってしまうので、今のところ車で考えてました😥

• 5月5日

私もです😅
離れて暮らしてたまに会うくらいがちょうど良いです💦
1人目は産後里帰りしました。
禿げるかと思ったくらいストレスでした。
2人目妊娠中で上の子いるし出産時や入院中、産後色々とどうするか悩みますが、帰ろうとは思えません💦

• でんでん

でんでん

こんなにストレス感じて赤ちゃんにもよくないなぁと思ってます😥
    2人目妊娠中なのですね✨その場合出産時〜入院中今のところどのようにお考えなんですか??💦

• 5月6日