※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
relafull
お金・保険

共働き夫婦の家計管理について相談中。収入管理や支出についての悩みや、家計簿の苦手さ、将来の費用に不安を感じている。主人とのお小遣い制に対する考え方も違いがあるようだ。

共働きご夫婦の方、家計について質問です。
ご自身の収入とご主人の収入、どのように管理されてますか??
家庭の環境により様々だと思いますが、お互いサラリーマンの方々どうですか??

ちなみに、我が家の場合…
主人からは毎月8万円をもらってやり繰りしています。
この8万は家賃として消えます(家賃は8万ちょいですが、私の雇用先から家賃手当(1万)が出るため、名義が私です)

主人の負担は、自動車税、車の保険、主人の保険、子どもの保険、保育園の費用、携帯代。あとは本人の自由。

私は駐車場代(12000円)、光熱費、ネット費用、携帯代、自分の保険、食費・日用品、保育園からの集金、休日の娯楽費、外食費。残りは自由。

去年の4月から職場復帰をしている状況です。
お互いの収入に関しては、額を知りません。(だいたい分かりますが)
ボーナスはお互いの自由にしてます。

こんな感じなんですが…………

最近、あれ??
娯楽費とか、外食費って結構負荷かかってるなぁーっと思うところです。極力外食はせず自炊、平日のお昼はお弁当持参で節約しています。私のお給料が貯金に回ることがほとんど無く、毎月消費していってる状況です。
そして、娘が大きくなってきて食べる量も増えているので消費が増えるのは、まぁ仕方のないことだと思ってます。

お恥ずかしながら、家計簿つけるのが苦手で…放ったらかしていたんですが、先月から少しずつ付け始めています。
将来、家を買う(戸建、マンションはまだ未定です)とか、引っ越す(また賃貸)となった時、家電製品(洗濯機とか)大型のものを買い替えるとなると、どこから費用が出るのか?!
っと思い始めています。

これは、家計の見直し、家計を合算してお互いが見えるようにしないとな…っと考えてるところです。

主人はお小遣い制に対して、とても嫌がります。
タバコを吸うので、そこにお金がかかってるからか?っとも思いますが、お酒はお付き合い程度で、そんなにお金のかかる遊び方をしてるようには思えません。

まずは、家計簿をつけて今の状況を把握して、相談材料にしようかと思ってる所です。

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘解き👁放つ

我が家は二人の給料、両方を私が管理してます!
結婚した当初はそれぞれ定額を出し合っていましたが、いざという時のお金を家の貯金として貯めたかったので私が一括で管理することにしました。
役割分担するより、せめて定額で出し合うようにした方がいいと思います(>_<)
そしてしっかり貯金した方がいいですよ!!

• relafull

relafull

定額!なるほど!!
    その手がありますね!!
    そう!貯金しなくちゃですよね…
    たまに旦那の日用品でワックス買ってきてーとか言われるけど、、、なんで君のを?って思ってしまう自分が居るのです。笑
    心が狭いのか?なんて思うけど、やっぱりやり方を見直してこれからを相談します!

• 5月5日
つんママ

主な支払いは現金でしょうか?

我が家も共働き(今は私は育休中ですが)のため、基本財布は別でした。
ただ、私の方がどう考えても出費負担が多いし、同じく家計簿つけるのが苦手だったので、夫婦でマネーフォワードというアプリを利用して、お金の管理を始めました。(クレジット決済じゃないと便利ではないです…)

で、明らかに私の方が出費多いことが明らかになり、今まで負担していた日用品やクレジット決済できるものは基本旦那の家族カードで決済するようにしました(笑)

ただ、旦那のマネーフォワードで何に出費したかなど丸わかりなので、明らかに私の私物を買うとあとで現金要求されたりしています💦笑

何個かにバラバラだった口座残高のトータルがすぐにわかって、すごく便利ですよ〜

• relafull

relafull

食費のみ現金です^ ^
    マネーフォワード、DLして見てみました!
    どうやら、以前に試した形跡がありました。笑!
    改めて機能を確認して、連携したら…項目まで自動で入って凄い😳これ、使えそうです!
    食費だけ現金でやってたので「レシーピ」というアプリ試してたんですが、クレジットが入らないんだな〜。。。っと思ってたので、とってもありがたいです♡
    ありがとうございます!!

使いこなせるか、、、取り敢えず、頑張ってみます^ ^教えていただきありがとうございます!
    ベストアンサーにさせていただきますね♡

• 5月6日
  • つんママ

つんママ

最初の登録がとても面倒なんですが、それを乗り越えるとすごく楽ですよ!!
    収支計算も自動でやってくれるので、毎月の貯金額が目で見えるので、節約意識が着きました!
    私は利用したことありませんが、レシートを写メると計算してくれるシステムとかもあった気が…?

こんなざっくりなコメントにグッドアンサーありがとうございます!
    ぜひ、ご夫婦で利用してみてください✨

• 5月6日
  • つんママ

つんママ

あと、余談ですがnanacoやWAONといった電子マネーやクレジットカードに付随したポイントも表示してくれるので、電子マネーをよく利用するならそれも時間ある時に登録しておくとすごく便利です!

• 5月6日
ゆん

お互いのお給料日は把握してます。

結婚当初は主人がやってくれていたので
楽で良かったのですが、私の母から
お財布は女が握った方がいいんだよと
聞いて私が管理するようになりました。
でも、私一人だと支払いのモレが
あったりしたら不安なので銀行回りは
絶対に主人と一緒に行っています。
どこへ出掛けるのにもいつも一緒なので
流れでこうなりました😂✨
子供がまだ幼稚園に通っていないので
私は主人の休みの日などに
アルバイトへ行っているのですが
私のお金は基本、使いません、が…
今月はいろいろ出費が多くて…
なんてときには、私のバイト代から
出したりしてます😊

• relafull

relafull

銀行回り一緒に行かれてるんですね!
    お母様からのアドバイスもあったんですね^_^やっぱりバラバラ管理だと、今どうなってるんだろ?っと分からないので、合算を相談してみます。
    ありがとうございます!

• 5月6日
ママリ

やはりどの支払いをどっちがする、というように決めてしまうと、子供の成長などライフスタイルの変化や大きな買い物の時など、負担が偏ってしまいますよね。
収入や家事育児への貢献度、仕事の拘束時間なども考慮すると・・・平等にすること自体難しいですしね💧
うちはわたしが全て管理して、旦那にはお小遣い2万渡しています。
1人で管理した方がお互いの無駄も抑制しやすいし貯金もより出来ると思います。
男性側はあるだけ使っちゃうイメージです😅

• relafull

relafull

そうなんですよね!
    子どもの成長もそうだし、この時期、春で親族のお祝い事や、母の日、父の日とギフト系も増えてて…負荷のバランスおかしいな…っと感じるこの頃です!
    お小遣い2万円なんですね!
    ちなみに、旦那様はタバコお酒やります?その費用もお小遣い内ですか??

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

旦那はタバコだけやります。
    お小遣いの内訳は昼食代(会社で用意してくれて8000円/月)と残りでタバコや缶コーヒーなど自由にしています。
    たまに行く床屋や飲み会代などはその都度渡しています。
    偉そうなこと言っちゃいましたが、うちもなかなか支出が抑えられなくて貯金に苦戦しています😅
    これといった無駄遣いしてるつもりないんですけど😭

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

ただ、一括管理しているので、「わたしばっかり払ってない!?」「あっちのが自由なお金多くない!?」と言った不満はなく過ごせています🙂

• 5月6日
しほ

自由が多いと貯金は出来ませんよね💦
でも、楽しみも増えます❤️予想しないプレゼントがもらえたり...。

我が家は共働きで、お財布は1つ、私管理ですが月7万くらい旦那に渡します。
それはご自由にお使いください...のお金です✩︎あとは全部生活費です。
7万には、ガソリン代とお小遣い、携帯代が含まれてます。

ガラッと全部変えるより、
これからかかるであろうお金の貯金口座を作り、そこにお互い話し合った額を入れるようにしてみてはいかがでしょう?😊

• relafull

relafull

自由って、管理難しいですよねー!
    予期せぬプレゼントか…無いですね😅💧

ガソリン代と携帯代含む7万なんですね!なるほど〜!!
    少しずつ変えていく方法のが、お互いストレス無いですかね🤔
    ありがとうございます^_^

• 5月6日
ひらりん

お金の本を何冊か読んでいますが、大抵の本には、給料は一括管理にした方が貯金が貯まるので良い、と書かれています😊
お互い貯金をしていたら、貯金額が分からない、思ったより貯まらない、となるので・・・
うちは合算して、お小遣い制です。
お小遣いを世間の平均等にとらわれず、多めにあげても、ご主人は嫌がりますか?
どのくらい多めかは、もちろん家計との相談かと思います。
うちはどっちものお給料が少なく、当たり前のように私が一元管理するようになりましたが、それで余った分が貯金に回せています。
貯金も、子供貯金(まだ子供がいないため、出産費用など)、老後貯金、車貯金、その他自由に使える貯金、と分けています。
あと、500円玉貯金があり、30万貯まる貯金箱です(笑)

• relafull

relafull

たくさんお勉強されてるんですね😊やっぱりそうですよね!一括管理がいいですよね!

合算してお互いがお小遣い制!
    それ、とても平等な気がします^ ^
    今のお互いの自由出費が何に消えてるのか、把握して額を算出してみたいと思います!
    旦那ヒアリングできっちり分かるか不安もありますが…笑

貯金を目的毎に分けるって、アリですね!
    ちなみに、その場合は銀行もバラバラですか?同じ銀行に4つですか?

500円玉貯金♡増えてく感覚が楽しいやつですね^_^

• 5月6日
  • ひらりん

ひらりん

通帳は、2つは同じ地方銀行ですが、あとはバラバラです。
    その地方銀行は2つまで作れたので😊
    他は複数作れるか確認していません。
    夫婦合わせて計8つ持っています❗

• 5月6日
のん

まず、私の給与のうち小遣い(手取りの10%)と、自動引き落としの家計用貯蓄、子どもの教育資金貯蓄額を差し引きした額を夫の給与口座に振り込みます。
子どもの教育資金を子どもの口座に振り込みます。

夫の口座からも別途定期預金に入れて、残りを管理しています。
クレカや保険料の引き落としは夫の口座です。

銀行口座間のお金の移動が自動反映される携帯アプリの家計簿夫婦で入れているので、全ての口座のお金の流れは把握している感じです。

お金の管理のメインは私ですが、夫が家計のお金で買ったものは夫自身が家計簿に入れています。

• のん

のん

あ、夫も小遣い制です。手取りの1割、ボーナスの2割です。
    お互い、小遣いは手取りの1割であることが明白なので文句は出ません。

• 5月5日
  • relafull

relafull

なるほど!!パーセンテージでお小遣い決めるのもありですね(^^)
    収入増えれば、小遣いも増える…これは仕事のモチベーションも上がりそうなやり方ですね^ ^

銀行口座間の移動が自動反映されるものがあるんですね😳家計簿夫婦で検索しても出なかったので、アンドロイドアプリですかね?私はiPhoneなんですσ^_^;

口座の移動が見えるのいいですね!!
    アドバイスありがとうございます😊

• 5月6日
  • のん

のん

上の方もおっしゃっているマネーフォワードですよ。
    我が家も夫婦でIphoneです。

銀行はインターネットダイレクトが大体どこの銀行もあるかと思います。
    それをアプリと連携すると口座間のお金の動きがわかります。
    クレカも連携しておくと自動で家計簿に入力されてきます。
    うちは
    都市銀行3口座(夫の給与口座、妻の給与口座、子どもの貯蓄口座)
    ネットバンク2口座(外貨預金用、振込用)
    といくつも口座がありますが、一覧で残高や振替を確認できるので便利です。

• 5月6日
まま

夫婦正社員、共働きです。

結局は2人が個々に持っているお金も共有財産だしってことで家のお金と考えることにし、2人で管理していけるように共有口座に2人の収入すべてを一つにまとめて引き落とし用にしてます。また、そこから複数口座に振り分けてます。

決まった額をお互いに入れていく となると細々してめんどくさくなるし私だけが管理しても旦那が不安になると思うし、お互いに見ながらライフスタイルを考えていったほうが楽しみがあるので、家計簿もWordで簡単に作って何枚かシート元を3枚綴りで(日ごと、週ごと、月ごとの3枚で1組)コピーしてファイルにまとめて2人で書き足していき、2人で見れるようにしてます。

夫婦でお互い不満が出なくて貯金ができる方法でやるのがベストかと思います。

• relafull

relafull

そう!結婚したってことは、共有財産になるんですよね🤓

共有口座に収入すべてまとめるのは、職場からの振込先が既に同じってことですかね?
    複数口座に振り分けは、手動ですか?

Wordで管理されてるんですね!😳
    やり方は自分達に合ったもので、お互いに納得できるものがいいですよね!そうですね♡
    ありがとうございます😊

• 5月6日
さくちゃん

我が家はどちらのお給料も私が管理しています😊旦那のキャッシュカード、通帳も私が持っていて、貯金額も欲しくなるから教えるなと言われます(笑)

うちは、私の給料が先に入るので
家賃、光熱費は給料が入った時点で先に払います👍後は、自分の車の保険や、息子の学資保険や生命保険の引き落としがあります。
4日後に旦那のお給料が入って、携帯は旦那名義なので2人分の料金が旦那の口座から落ちるのでそれを残して全て引き出し、旦那にお小遣いを渡し残りは生活費です。私の口座に入るものは旦那のお給料が入るまで必要な分使うので、その残額で旦那のお小遣いより上回らないくらいの、自分のお小遣いを引いて自分に使います😊後は生活費が足りなかったら下ろして、次の給料日までに残った分が貯金です!だいたい1万〜2万くらいですが💦

ちなみに、ガソリン代、タバコ、お酒代は家計から出してます!私は家計簿とか無理だし、貯金貯金って思うと苦しくなるので、給料日前に、まだ残ってた!ラッキー💓って貯金するスタイルです(笑)

• relafull

relafull

めっちゃ潔い旦那様ですね!
    欲しくなるから教えるなって!笑

タバコとお酒も家計からの計算なんですね!
    ラッキー貯金はなんだか給料日前にルンルン気分で次を迎えられそうですね♡

我が家も給料日がズレてるので、参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 5月6日
  • さくちゃん

さくちゃん

でも変なんですよ(笑)
    いつもガソリンなくなるからお金ちょーだい、って言ってくれるんですけど😄この間、ガソリンなくなるんだよね、だからメーターの写メ撮って見せようと思ったけど撮るの忘れたとか言い出すんです。なんでと聞いたら、嘘ついてると思われたら嫌でって。何年もこのスタイルなのに?と思っていたら翌朝旦那が寝坊して、財布にガソリン代入れといて!って叫んでバタバタしてたので言われたとおり財布開けたら、、6万入ってました(笑)急に自分からメーターの写メまで見せて嘘じゃない証明にしたいなんて言い出すから嘘ついてると思ったよ(笑)と笑ってしまったのですが、さすがにこれだけ持ってたら自分のお金でやってって言われるかと思って、、って言ってました(笑)
    スロット好きなので運が良ければ所持金が増えることもあるのですが、徴収したり急に小遣いから出すスタイルに変えたりなんかもしたことないんですが😅潔いけどもっと欲しいし遊び以外に使いたくなくて色々知恵を絞ってるみたいです(笑)全て見破ってしまうのですが😂

• 5月6日
mama

共働きで同じくらいの給与ですが、主人だけお小遣い制です。
主人の給与支払口座から、保険や住宅ローン、電気代等の水道光熱費が引かれます。
私の口座からは保育料とカードで支払った分、食費を出してます。
主人だけお小遣い制ですが、それは自由に使ってもらって、飲み会がある時は別途支給、お弁当や水筒は持参、ガソリン代はカード、博打煙草なしです。
結婚してからはずっとこんな感じです\( ¨̮ )/

• relafull

relafull

なるほど!!
    飲み会の時は特例で別途支給なんですね^ ^
    カード支払いは旦那様が使った分も一緒にってことですかね?

やっぱり一括管理がやりやすいですよね〜!家計を節約してても、他で使われてたら意味ないですよね!相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月6日
  • mama

mama

普段のお小遣いが15000円と少ないのですが、服飾品やお菓子、冠婚葬祭費、医療費などは出してます。なので趣味に使うくらいですかね♪
    ちなみに飲み会代は1回につき5000円です(^^)
    服飾品なども私のカードで購入しポイントためながら一緒に私の口座からの支払いです。ガソリンもそうです!
    主人はクレカ持ってますが、基本的に使うことはないです\( ¨̮ )/
    子どもの分は学資とは別にお年玉のみ子ども用の口座に貯金してます。
    児童手当やお祝い金は生活費として使ってます。

• 5月6日
インフィニティ23

全部私が管理しています!

• relafull

relafull

そうですよね^ ^女性が管理した方がいいですね!
    ありがとうございます😊

• 5月6日
ANRI

共働きで家計の管理は全て私がやっています。
夫…家賃、光熱費、携帯、保険、ガソリン、高速、お小遣い
私…食費、日用品、外食&娯楽、携帯、保険、お小遣い

それぞれの名義のものは自分の口座から引き落としで、夫は口座振替ばかりなので毎月お小遣い分だけ引出、私は基本的にカード払いですが、現金じゃなきゃいけない場合もあるので数万だけ引出しています。
貯金はそれぞれの口座に同じくらい増えていくように生活費を振り分けています✨産休中は給料がでるのと、育休中も月20万ほどあるのでとりあえずはこのままでいく予定です✨

• relafull

relafull

なるほど!!!
    明確に分かれてますね(^^)
    ちなみに、母の日や父の日のギフトとか、親族の慶弔時の支出ってどうされてます??

やっぱりお小遣いのように決めるのがいいですよね^ ^
    参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 5月6日